男性の目に止まりやすいプロフィール写真のポイント5選

素敵な出会いを望むなら、どうしても外見が最初の重要なポイントになります。プロフィール写真もその一例です。自撮りだったとしても、盛れるエフェクトには限度があります。そんなプロフィール写真はプロに撮ってもらう・女性らしい服装を着てみる・定期的に新しい写真に変更するかなど、5つのポイントをご紹介します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の方にもぜひ、参考にしてみてください。

プロフィール写真を美しく撮ってもらうには

相手がプロのカメラマンでも、ある程度こちらで準備しておくと写真写りをよくできる可能性が高いです。例えば顔色が映えるトップスを身につけたり、 似合う色を選んでメイクアップしたりするなどの方法があります。暗く深い色を好む人もいると思いますが、プロフィール写真では暗いイメージを与えやすくなるかもしれません。
第一印象が暗いと写真写りがどれだけ良くてもマイナスに働いてしまうので、新たな出会いの妨げになってしまう確率が高まります。一方で、肌をトーンアップするような明るい服が手持ちにないなら、アクセサリーなどで顔周りを華やかにしてみる方法も有効な手段です。特にピアスやイヤリング、ネックレスなどは簡単に取り入れやすくなっています。写真映えするアイテム以外にも髪を染めてイメチェンするのも効果的です。
アクセサリー

メイクも大切な写真映えポイントのひとつ

さらにメイクをするとき、自分の顔の形に合ったメイク方法を試すと、一気に垢抜けた印象やなりたい顔に近づけることができます。プロカメラマンに撮ってもらうときも同じくメイクをするときには「このパーツを短く見せたい」だったり「ここのパーツが主張しているからこのメイクに似ている」だったりと、まずは鏡を見ながら俯瞰的に見ることが大切です。
もしコンプレックスを見つけたら、メイクでカバーする方法を見つけるためにも必要なことになってきます。さらにスキンケア不足で肌がトラブルを起こしていたり弱っていたりする状態だと、肌荒れしやすくなったり化粧ノリが悪くなったり、メイク自体が上手くできない状態に。メイクの仕上がりを良くするためには、日頃から行っているスキンケアを見直して、肌の土台づくりに注力してみましょう。
メイク

アーティスティックな写真を撮るなら

写真を撮ることに対して、苦手意識を持っている人も少なくありません。そこで使いたいテクニックが、敢えてカメラ目線を外すことです。カメラ目線では与えられないミステリアスでアンニュイな雰囲気を出せるため、男性に『もっと彼女のことを知りたい』と思わせられるのだとか。さらに、このテクニックを使うことで写真撮影する緊張感が減って、自然と柔らかな表情のプロフィール写真にすることができます。このような自然な感じのプロフィール写真を撮る最大のポイントは、背景がゴチャゴチャとしていない場所で撮影することです。理想は広めの緑が多い公園や海沿いの場所で、緑や海の水面を背景にすると柔らかさがアップします。それに自然の中での撮影なので、写真を撮られることを苦手に感じる人も緊張が和らぐこと間違いなしです。

あえて雨の日を選んで撮影してみる

プロフィール写真を撮るときは、自然光を活かして撮るのも有効な手段です。しかし予定していた撮影当日が雨だったらどうでしょう?晴れの日に越したことはないし残念な気持ちになるかもしれませんが、意外と雨の日はとてもドラマチックな写真が撮れます。いわゆる「エモい写真」は、その写真を見た人が心揺さぶられやすく、付き合いたいという行動につながる確率が跳ね上がります。例えば、光と影のメリハリがあったり、思わず写真を見て頭の中でストーリーを想像してしまうような感じを与えられるでしょう。
雨の日にプロフィール写真を撮ることができるのは千載一遇のチャンスだと思って、見た人の心を揺さぶるようなプロフィール写真を撮影してみてください。
雨の日の写真

カメラ目線で相手に訴えかけるためには

正面を向いてしっかりとカメラ目線でカッコよく決めたプロフィール写真は、信頼度が増すプロフィール写真のひとつです。このような写真を撮るポイントは、ストリートスナップ写真が効果的。画角の中央に立って撮ると、プロフィール写真として映えます。
もし撮影場所で人通りがある場合は、背景をぼかしてメインの輪郭が目立つように撮ると、プロフィールに設定したときも引き立ってくれるので背景がゴチャゴチャせずに綺麗に取れるでしょう。
そしてカメラ目線で写真を撮るときの表情は柔らかくを心がけて。渋い表情は気難しい人というイメージを与えてしまいます。またプロフィールに使う写真は、認識されやすく自分が満足する写真に設定しましょう。

女性

まとめ

第一印象は恋愛面でも重要なポイントです。特にプロフィール写真は、自分を簡単にアピールできます。一方で髪型を変えたり整形したりしたときは、大きく見た目が変わっているので写真を変更しないといけません。目線が合っていようとなかろうと相手に訴えかける写真を撮るために、テクニックを駆使しましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2024.01.31

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ