こだわり過ぎていない?あなたの出会いを広げる4つの考え方

社会人になると、出会いの場はぐんと減っていませんか?職場恋愛も恥ずかしいし、友人もほとんど結婚してしまって紹介も期待できない、街コンに行くのは億劫だなどと、出会いの機会はどんどんと狭まってしまいます。
でも、本当に恋人がほしいなら、結婚したいなら、こだわりを取っ払ってみると案外近くに出会いが転がっているかもしれませんよ。

1.いつもと違う行動をする

朝起きて7時半の電車に乗って8時過ぎには出社して、という行動を毎日のルーティーンのようにしていませんか。
もちろん、時間や通勤手段は一例にすぎませんが、出会いがないと嘆く方の多くは、その毎日をルーティーンで行動してしまいがちです。
ですが、そのルーティーン行動こそが出会いのチャンスを逃しているのかもしれません。
実は、1本違う電車に乗ったときに運命の女性がいるかもしれません、また、1つ違う角で道を曲がるだけで、運命の女性がいるかもしれません。
普段と違う行動は、自分にとって刺激になりますし、その結果、出会いの場に行ってみようというチャレンジ精神が出てくるかもしれません。
小さなことからでも構いません。まずはいつもと違う行動をしてみましょう。

2.出会いに寛容になる

ある程度年を取ると、自分の考えがまとまってきて、物事に対しても決めつけがちになってしまいます。
その中で、出会いに関しても「これはこうだ」という先入観はないでしょうか。
例えば、こんな例を見てみましょう。

・マッチングサイト:サクラが居るので、お金を払うだけムダだ。実際の恋愛につながるわけなんてない
・婚活サイト:会員料金が高いだけで、本当に結婚に結びつくかどうかが怪しい
・街コン:地元のメンツに知れたら恥ずかしい。やっかいだ
・婚活パーティ:サクラがいるのではないか。スペックの高い男に全部をもって行かれそうで自分なんか太刀打ちできない
・交際クラブ・デートクラブ:出会いを目的としている男女も少なくありません。第三者が介入することで上記のようなリスクがなくなります。

いかがですか?少しあてはまるところはありませんか?でも、実際に婚活サイトや街コン、婚活パーティでも、本当に出会って恋をして結婚するケースがあるのですよ。恋愛なんて出逢い方がすべてではありません。むしろ出逢ってから、どんな関係を作り上げていくかが大切です。
もしも、今のあなたに出会いに対する抵抗があるのであれば、一旦寛容になって、さまざまなイベントに参加してみてはいかがでしょうか。また、交際クラブ・デートクラブを利用してみるのも良い方法です。

3.ハードルを下げる

クラブで彼女や奥さん候補を探す時に、ついつい条件が高くなってはいませんか?例えば、身長は160センチ以下でないといけない、体格は細めがいい、大学卒以上じゃないと嫌だというように、交際相手に条件を付けてしまいがちではないでしょうか。
確かに、一緒に時間を過ごす相手には、できる限り自分の理想の女性に近い存在であってほしいですよね。
ですが、理想女性のような完璧な女性はなかなかいないのも事実です。

そこで、一旦、ハードルを下げてほしいのです。
一度、自分が相手に求めている条件を見直してみましょう。
身長の条件なんて、本当に必要でしょうか?細くなくても少しくらいむっちりとしている方が癒されますし、安産体型かもしれません。
自分にとって、本当に譲れない条件をリストアップしてみると、これまで気にしていた条件は、意外と気にならなかったということもあります。
また、実際に女性と出逢い、恋に落ちてしまったら、自分が決めていた条件とは全く違う人だったということだってあり得ます。
恋愛は運命のモノ。そう考えると、条件なんて作るだけ無駄かもしれません。

今、あなたが相手に求める条件で悩んでいるのなら、少し気を緩めてハードルを下げてみてくださいね。
きっと素敵な相手と巡りあいますよ。

4.過去にとらわれない

これまで、幾度となく恋愛をしたけれど、残念なことに別れてしまった。
そのトラウマから新しく出会いを探すことに不安を感じていませんか。
また、気になる女性と出逢ったとしても、あのとき似たようなシチュエーションで失敗してしまったから行動できない、告白できないというような不安もあるでしょう。

ですが、過去は過去、今は今です。
今、あなたの目の前に居る人は、昔あなたがかかわった人とは別の人です。
だから、たとえ同じシチュエーションだったとしても、相手がどんな反応をするか、どんな言葉を発するのかは分かりません。

過去にとらわれず、割り切ってみませんか。
改めて目の前の人に向き合うことで、あなたの恋愛は進んでいくかもしれません。
失敗の不安よりも、上手くいったときの幸せをイメージしてみましょう。

5.まとめ

出逢いについて一つの先入観を持ってしまうと、どんどんとチャンスはなくなってしまいます。
おおらかな気持ちで出会いのチャンスを受け入れてみましょう。
普段とは違う行動、出会いの場に対する考え方、相手に求める条件、今現在の人に対する想いなど、あなたが捉え方を変えるだけで、状況は一変します。
心を柔軟にして素敵な出逢いを手に入れてくださいね。

投稿日:2020.06.17