顔写真を上手に撮るコツや注意点は?女性向けパパ活アプリ必勝術

パパ活アプリのプロフィール用に顔写真を撮影しているんだけど、中々うまくいかない、可愛く撮れない。そんな悩みを抱えていませんか?
今まで自撮りをしたことのない女性はここでつまづいてしまうケースが多いのですが、実は、ポイントさえ押さえれば、誰でも簡単に「可愛い顔写真」を撮ることができます。
この記事では角度や照明、メイクなど、良い写真を撮るコツや注意点をまとめていますので、自撮りが苦手な方はぜひチェックしてみてください!

撮影の角度に気を付けよう!

顔写真を撮影する際には、カメラの角度に注意を払ってください。角度を変えるだけでも印象はかなり違ってきます。
自撮りの上手な女性は大体、カメラを自分の顔よりも高く持ち上げて、斜め上から見下ろすような角度で写真を撮っています。こうすると顎のラインが締まって見えますし、男性の大好きな「上目遣い」的な雰囲気も演出できるのです。
では逆に、カメラを顔より下にして撮影するとどうなるのかというと、実物よりも太って見えます。下から撮影すると顎が短く見えてしまい、たるみが強調され首と顎の境目が曖昧になるので、実際以上に「おでぶ」に見えてしまうのです。
下から撮影しても可愛い女性というのは、顔立ちが整っているのはもちろん、顎下が引き締まっていて、首との境目がはっきりとわかる人だけです。顎周りの贅肉がゼロレベルでないと駄目で、人よりちょっと痩せているくらいでは綺麗に撮れません。プロフ用の写真は必ず上から撮りましょう。
撮影モデル

照明はカメラの上に設置しよう!

照明の位置は、頭上ではなくカメラのやや後ろ&高い位置にあるのがベストです。おでこの辺りから鼻先にかけて、柔らかく光が当たっているような状態が理想となります。こうすると最も明るいのが頭もしくはおでこで、下に行くほど陰影がつき、顎のラインが締まって見えるのです。
また、撮り方によっては髪の毛に円状の白い光の反射、いわゆる「天使の輪」ができますから、その意味でも照明は上に置いた方が良いでしょう。可愛い写真を撮るには、照明の位置にもこだわらないといけません。
照明を下に置いてしまうと、「これから怖い話でもするの?」みたいな写真になってしまいますし、横から照らすのも基本的にはNG。左右一方から顔を照らした写真は、顔の半分が陰になってしまいます。そのため、顔の左右のバランスが悪く見えてしまうのです。照明は必ず体の正面、カメラの後ろのやや高い位置に置きましょう。
照明自体は、部屋の電灯でもテーブルライトでも構いません。今住んでいる部屋の中で、最も綺麗に写真を撮れる位置を探してみてください。
自撮りする女性

メイクや服装にも気を遣おう!

綺麗な写真を撮るには、メイクや服装にも注意が必要。まずはメイクについてですが、基本的には顔のパーツがくっきり浮かび上がるようなメイクがおすすめです。
顔のパーツの中でも特に目は重要ですから、アイライン、アイシャドウなどをしっかり使って目元を強調し、まつげはマスカラでボリューム感を出します。カラーコンタクトをして瞳を大きく見せるのも良いでしょう。鼻はノーズシャドウを入れてすっきりした感じに仕上げ、唇にはやや色の濃いグロスを塗ります。目、鼻、口を強調するのが写真用メイクのポイントです。
ただし、自分をどういう女性に見せたいかによって、メイクの仕方は変える必要があります。すっぴんでも可愛いのをアピールしたいならナチュラルメイクの方がいいですし、ゆるふわ系女子を演出したいならチークを濃いめにして、ちょっとあざといメイクをしないといけません。自分に合ったメイクを選んでください。
次に服装についてですが、これはお洒落で清潔感があって、かつ光を反射しにくいものであれば何でもOK。シルクのような材質の服は、照明の光を跳ね返してしまうので注意してください。
メイク用品

表情や視線にも注意!

表情や視線も大切です。たとえばですが、真顔でカメラのレンズをまっすぐ見つめる写真はちょっと怖いですよね。写真の中の人物がこちらを睨んでいるような、ホラーな雰囲気になってしまいます。ですから、自撮りは柔らかい表情で、カメラのレンズからそっと視線を外したような感じに撮影するのがベストです。
表情について言えば、気持ち口角を上げて、真顔と笑顔の中間辺りの表情をするのが無難なやり方。もし綺麗に撮れるのならニッと歯を見せて笑ってもいいですし、「ぴえん」的な感じでちょっと困り顔っぽい表情をしてもいいです。盛れる表情を探してみましょう。
視線はカメラのレンズのやや下に(顔ごと)向けるのが一般的。カメラを上に置いているので、そうした方が自然に見えます。もっと可愛く撮れるなら横に向けてもいいですし、カメラ目線をしてもOK。ただしカメラ目線は上級テクニックに入りますから、自信のない方は避けた方が良いでしょう。

まとめ

以上、プロフィール用の顔写真をうまく撮るコツをご紹介いたしました。これらの方法を実践すれば、男性を魅了する可愛い写真が撮れるはずです。元の顔立ちが整っている女性なら、加工せずとも充分綺麗な写真が撮れるでしょう。男性は加工の入った顔写真を嫌いますから、できれば無加工の顔写真をアップしたいところです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.12.07

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ