交際クラブの面接は難しい?質問や流れをチェック

出会い系サイトよりもしっかりしたサービスが特徴的な交際クラブでは、入会するときに面接を受けてマッチングしていく特徴があります。交際クラブの面接というと、どんな質問をされるのか分からない人もいらっしゃるのでは?そこで今回は、交際クラブの入会に役立つ面接の質問や流れをご紹介します。

面接では身なりも大切?気をつけることは

まず交際クラブの面接では、面接の予約を取ることが最重要条件です。無事に予約を取れたら、持っていくものを確認しましょう。必要なのは身分証明書。有効期限内で生年月日が書いてあるもの、そして顔写真が付いているものであれば利用可能です。もし顔写真付きの身分証明書を持っていない場合、本人確認ができる保険証や住民票、キャッシュカードやクレジットカードのいずれか2点のアイテムを用意しましょう。さらに面接当日に着て行った洋服で、交際クラブのプロフィールに載せる写真や動画撮影を行います。もちろん面接の審査基準としても身だしなみは大事なので、あまりにラフすぎるファッションはNGです。

交際クラブではプロフィール写真・動画の撮影含めて、面接の所要時間は約1時間ほどとなっています。ただし、写真・動画の撮影やプロフィールに記入する時間によって、所要時間は前後するでしょう。主にプロフィールの記入内容は、クラブネームと呼ばれる源氏名や趣味・特技などの公開される項目と、本名や出身地、学歴に月収といった公開されないプライベートな項目に分かれています。プロフィールを記入し終えたら面接の質問開始です。質問自体は堅苦しいものではありません。例えば、デートの希望日やお酒を飲むとどうなるか、どんなものが食べたいか、嫌いなものやアレルギーはあるか、複数人でのパーティーに参加できるかなど、答えやすいものが多いです。不安なことや疑問点があれば、この面接でじゃんじゃん聞きましょう。
スカートの女性

面接が終わったら?契約書チェックと撮影

交際クラブの面接が終われば、契約内容の説明と同意書へのサインに移ります。主な契約内容は、会員情報を第三者に漏らさないことや交際条件の手当てなどは2人の話し合いの中で決めること、デートオファーの返事は遅くても半日以内にすることです。また決定後のキャンセルはしないでください。デートの遅刻やキャンセルは厳禁です。特に初めてのセッティングをキャンセルすると、どのような理由があっても強制退会となりますのでお気をつけください。交際クラブの相手と会う時は、万全に体調を整えておくことが大切です。また交際クラブの会員を他のサービスに紹介したり勧誘をしたりしないこと、お金をもらって男性を知人に紹介することもいけないことです。とにかく相手がいるからこそ成立するマッチングですから、相手に迷惑をかけないようにしましょう。

契約書のチェックが終わったら、15分から20分ほどかけてプロフィール写真と動画の撮影を行います。面接の会場に撮影場所があるので、遠くまで足を運ばなくても大丈夫です。撮影はパターンを変えて、写真は70枚ほど面接官の方が撮っていきます。俳優のような本格的な撮影になりますが、ポーズや表情を的確に指示してくれるので、たとえ撮影に慣れていなくても安心できるでしょう。女性にはキレイに写るようにアドバイスや指示をしてくれるので、魅力的な写真を撮ってもらうことができます。撮影が終わったら、最後に合否が出てからの流れを説明してもらって、面接は終わるという流れです。
撮影するカメラ

面接が重要なポイントである理由は

交際クラブでも職場の面接でも自己アピールすればするほど、所属するレベルが上位になって評価が上がっていきます。また面接での評価で得られる出会いがより良いものに変わったり、収入が大きく変わったりすると言っても過言ではありません。交際クラブでは男女関係なく、人に好かれるような魅力を持っている人だと、理想的な交際相手と出会えたりお金を稼ぐのが得意だったりする人が多いです。一方でランクの決め方の大半は「容姿」が占めていて、「内面の良さ」は面接したときの評価によって変わってきます。ずっと付き合って行くなら、見た目よりも性格や価値観が似ている人と一緒にいたいと思うはずです。
どんな人でも良好な関係を築くための最も大きなポイントは、自分の性格を理解した上で相手とどう向き合っていくかを深く考えることができるかどうかです。つまり、自分がどういう性格なのかを理解しておくことが大事になってきます。さらに姿勢を正しく背筋を伸ばしてハキハキとしゃべることや、目を合わせて面接スタッフの質問に答えられるかという点も重要なポイントです。全く逆の態度を取ってしまうと交際に積極的ではないと見なされて、理想的な相手と出会えなくなってしまうかもしれません。真剣に交際クラブで相手を探すなら、誠実な態度を示しましょう。
面接
一見難しそうに思える交際クラブの面接ですが、学校や会社のものよりも比較的フランクです。そのため逆に質問をして、交際相手を探すモチベーションを上げることもできます。特に自己紹介の写真や動画の撮影は魅力的なポイントのひとつ。理想的な交際相手と出会うために、長所をアピールして面接合格と初デートに備えましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.10.19

こちらのコラムもよく読まれています!

パパ活で個人情報はどこまで伝えても大丈夫?

交際クラブでパパ活などをしている女性は、自衛のために居住地や職業を偽って付き合っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?出会いを求めるために行動しているのに、本当のことを暴露して出会いのチャンスを失えば元も子もありま … 続きを読む
お問い合わせページ