アプリや交際クラブで知り合った男性とデートをしたけれど、1回会っただけで音信不通になってしまった。そういう経験のある方は、無意識のうちに男性を不快にさせているかもしれません。自分の言動を見つめなおし、ダメなところは改善すれば、男性との関係も長続きするようになるでしょう。
そんなわけで今回は、女性がデートでやりがちなNG行動を大特集。以下の言動は男性を不快にさせる可能性が高いので注意が必要です。交際クラブ・デートクラブをご利用の方も心当たりのある方はぜひ今後の言動に注意してみてください。
何かとスマホをいじる
これは女性に限ったことではないですが、デート中にスマホをいじるのはやめた方がよいでしょう。もしかすると男性と話すことがなくなって、気まずくてつい……というケースもあるかもしれませんが、あまり印象は宜しくありません。デート中にスマホをいじるのは「あなたと一緒にいても楽しくないです」という意思表示だと考えてください。
特にパパ活のような関係性の場合は要注意。中高年の男性はヒマさえあればスマホをいじるという生き方をしてこなかった人がほとんどなので、デート中スマホをいじるという行為に拒否反応を示す可能性が高いです。たとえその場では怒られなかったとしても、2度目のデートに誘われることはないでしょう。
もし仕事の連絡などどうしてもスマホを触りたい場合は、「すみませんちょっと仕事の用件だけいいですか」というふうに相手に断ってから触ってください。ヒマになるたびに触るというのはNGです。
すぐに愚痴や文句を言う
口を開けば愚痴や文句ばかり、こういう女性も関係を切られる可能性が高いです。普通に考えて、ネガティブな話をひたすら聞かされるのを嬉しい楽しいと感じる人はいませんよね。その矛先がいつ自分に向かうとも知れませんし、自分の陰口も叩かれそうなので、悪口ばかりの人とは距離を置こうと考える人の方が多いでしょう。
ネガティブなことばかり言う人は、自分自身の暮らしに何らかの不満があって、他者を叩いて相対的に自分の地位をあげようとしています。「あいつらに比べれば私はまだマシ」と思いたいわけですが、そうして安心感を得たところで何の意味があるのでしょうか。
むしろポジティブなことをたくさん言った方が暮らし向きは良くなるでしょう。実際男性との関係も長続きしやすくなりますし、人の揚げ足取りばかりする自分への嫌悪感もなくなるわけです。愚痴や文句を言いがちな人はぜひポジティブ&全肯定を意識してみてください。
礼儀やマナーがなっていない
その男性に対していきなりタメ口を使ったり、コンプレックスをいじったりしてはいないでしょうか。数年付き合っているカップルならいざ知らず、初回デートで相手になれなれしい態度を取るのは絶対にNGです。髪の毛が薄い、背が低い、年齢以上に老けているなど、相手がコンプレックスに感じているかもしれない部分に安易に触れるのもやめた方がよいでしょう。
さらに初デートで男性はあなたのマナーについてもしっかりチェックしています。ゴミをポイ捨てしたり、店員に大きな態度を取ったりしていないでしょうか。テーブルマナーやドレスコードを守れているでしょうか。その辺のマナーを守れない女性は一緒にいて恥ずかしいので、初回デートで切られてしまいます。
他の男の話をする
デート中に他の男の話をするのはやめた方がよいでしょう。モテる女だとアピールするために経験人数を話すのはもってのほか。軽い女だと思われますし、彼の目的が真面目な恋愛からセックスにシフトしてしまうかもしれません。そもそも自分はスゴい人なんだというアピール自体やめた方がいいです。
逆に自分がモテないこと、浮気しないことのアピールとして、「先輩と2人で泊まりで遊んだことあるけど何もなかった」みたいな話をする女性もいますが、これもはっきり言って逆効果です。男の下心に鈍感な、いつ浮気してもおかしくない不安定な女だと見られてしまいますし、泊まりで遊ぶような男友達がいること自体が悪印象です。
アプリで知り合った男性と関係を続けていきたいのなら、どのような文脈であったとしても他の男の話はしないでください。芸能人やアーティストについて話すのはOKですが、元彼や男友達に言及するのはやめましょう。
ワガママを言う
ワガママを言うのも極力控えた方がよいでしょう。自分でできることは極力する、相手にとって何のメリットもないことはお願いしない、これを徹底するだけで印象は良くなります。
たとえば彼にブランド物のバッグをおねだりするとして、あなたはそれに見合うだけの働きをしたでしょうか。体を許すのでもない限り初回デートで女性側ができることというのは本当に限られていて、にもかかわらずいきなりおねだりをするというのは呆れられて当然の行為です。
「ワガママ」に分類される行為は他にもあります。たとえば好き嫌いがあまりにも激しく、店で出てきた料理の大半を残すとか、映えを意識するがあまり非常識なやり方で写真を撮影してしまうとか。自分本位で他人がどう思うかを考えない、考えられない人は男女問わずモテません。
まとめ
初回デートで関係を切られた場合には、自分の言動を見つめなおしてみてください。上記の5項目に当てはまる言動をしていた場合は、それが原因となって彼に振られた可能性が高いです。もちろん単にあなたのルックスが相手の好みでなかった可能性もありますが、いずれにせよこの記事にあるようなクセや性格は直していかないと後々痛い目を見ることになります。
悪いところは改善すればいいのです。デート中どうしてもスマホをいじってしまう方、愚痴や文句を言ってしまう方、直したら継続の可能性ありです!