女性と食事デートをする際の注意点!コース料理は実はNG?

マッチングアプリや交際クラブの定番デートと言えばお食事デート。ちょっといいお店でお酒を飲みながら、美味しい料理に舌鼓を打つ時間は2人にとって特別なものとなること間違いなし。そこでポイントを稼げればその日のうちにホテルへ、といった展開もあり得ます。
しかし食事デートは簡単に見えて実は難しいもの。やり方を間違えると好感度アップどころか一瞬で女性に振られてしまうのです。本記事では食事デートの注意点についてお話しいたしますので、ぜひ交際クラブ・デートクラブでのデート前にもチェックしてみてください。

ダイエット中の女性に配慮

第一に注意しなければならないことは、その女性がダイエット中か否か。大幅減量にチャレンジしている場合もそうですが、体型維持のために毎日少しずつの食事制限と運動を心掛けているという場合も配慮をしなければなりません。
ダイエット中の女性が特に嫌うのは糖質過多の食事。寿司やピザなど炭水化物多めの食事はあまり好まれません。あなたと相手の関係がパパ活の場合、相手の女性は他のパパともデートをしているわけで、あなた1人のために太るわけにはいかないのです。

ですから食事デートをする際は、「カロリーとか気にしますか?」と探りを入れてみましょう。気にしないのであれば基本どのような店に行ってもOKですが、気にすると言われた場合は、ヴィーガンレストランなどヘルシーな料理を楽しめる店をチョイスしてください。
ダイエット

料理のニオイにも気を付ける

料理のカロリーだけでなく、その料理の発するニオイにも注意しなければなりません。たとえばハイブランドの服を着てきた女性を、煙の充満する年季の入った焼肉屋に連れて行くのはNGです。服にニオイがつくのを気にする女性は多いですし、焼肉屋の場合は油やタレの跳ねも気になります。
肉以外の店にも要注意です。何気に注意しなければならないのが海鮮系のお店。あの独特の生臭さを苦手とする女性は少なくないですし、カニやら貝やらを自分の手でほじくって食べるタイプの店は特に、手や服にニオイがつくので嫌だと感じる女性も多いです。

もしそういったお店に行きたいのなら、まずは女性に相談すること。そのうえで「当日行く店は○○なのでこういう服を着てきてください」と服装の指定をするのがよいでしょう。

コース料理が苦手な人もいる

コース料理が苦手な人もいる点に注意が必要です。なぜコース料理を嫌うのかというと、食べられないものを「食って当然」というふうにテーブルの上に並べられるから。私が以前利用したことのある高級レストランでは牛だか豚だかの臓物が料理として出てきて、これはさすがに私もデート相手の女の子も食べられませんでした。このように変な凝り方をしている店というのはたくさんあって、パパ活でよく高級店を利用する女性はそれを知っているので、コース料理を苦手とする人は多いわけです。

コース料理には他にも、カロリーや糖質の量をコントロールできない、ジビエ系の料理は独特のニオイがするなど、先に紹介した注意点にも引っかかる部分があります。デートと言えばコース料理みたいなイメージはありますが、地雷まみれなのであまりオススメはできません。何にせよ相手と相談することが大切です。
ディナー

マナーを知らない女性もいる

相手が大学生くらいの若い女性の場合、テーブルマナーを知らないということもあり得ます。ナイフとフォークはどういう順番で使うのか、食べ終わった後の皿はどうするのか、ソースでグラスが汚れた場合にはどうするのかなど、基本的なことがわかっていないのです。
そういう女性を高級店に連れて行くと、店に入ってから彼女に何度も恥をかかせることになり、結果としてデートは失敗に終わってしまうでしょう。コース料理の場合は途中で退店するわけにもいかず、彼女は場違い感を食事が終わるまで感じ続けることになるのです。

相手がそれなりに高級な交際クラブの会員である場合は別として、恋活アプリなどで知り合った若い女性なら、マナーをあまり気にしなくてよい寛容な店に行くのがおすすめです。コース料理も上記の理由からできれば避けた方がよいでしょう。
食事マナー

アレルギーは事前に把握しておくこと

彼女のアレルギーを把握しておくことも大切です。当日お店に行ってから「実は○○アレルギーでこの料理は食べられない」となるのはお互いに気まずいでしょう。アレルギーは最悪命にもかかわるので、食べられるものと食べられないものは必ず相手に確認してください。
アレルギーとは違いますが、シンプルに相手の好き嫌いを知っておくのも重要です。世の中には食の好みが相当偏った人もいて、私が過去に出会った女性の中には、野菜と魚全般が嫌いという方もいました。好き嫌いの激しい人は自分の嫌いなものを意地でも食べようとしないので、最悪「私飲み物だけでいいや」などと言い出します。
彼女の好きなものを食べられるお店、1品から注文できるお店に行くことが、デートを成功させる秘訣です。

まとめ

食事デートにはこのようにたくさんの注意点があります。細かいことをあげればキリがないですが、「コース料理」が失敗しやすいものであることは間違いありません。カロリーのコントロールができない、マナーがわからないなどの理由からこれを苦手とする女性は多いです。知り合って間もないうちは1品料理のお店に行くのがよいでしょう。

何にせよどの店に行くか、何を食べるかは彼女と相談することが大事です。アレルギーの有無も含めてぜひ話し合ってみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2024.02.28

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ