秋の日光東照宮周辺は絶景!デートにぴったりなスポット

紅葉色づく秋の季節は、栃木県の名所である日光東照宮へ訪れてみてはいかがでしょうか?標高がある山々は秋の訪れと共に、赤やオレンジ、黄色に色を染めていきます。その光景は、まさに絶景!デートの気分も高めてくれることでしょう。今回は日光東照宮で秋のデートに相応しいスポットをご紹介します。

縁結びのスポットで運気アップ

日光の社寺として名を馳せる日光二荒山神社は、言わずと知れた縁結びのスポットです。ここには夫婦杉や親子杉があることから、良縁を始め家庭円満のご利益としても知られています。カップルの今後の運気をアップさせるのにも向いているでしょう。華厳の滝やいろは坂といった観光スポットに近く、秋の紅葉を堪能することができます。特に道中のいろは坂の紅葉は、日光東照宮周辺で最も絶景を誇るんです。
日光二荒山神社で一縷の願いを込めたあとは、いろは坂の麓にある馬返が標高約800メートル、一方で中禅寺湖が標高約1260メートルと標高差があります。標高によって10月初旬から11月中旬までと、紅葉の見頃になる時期が異なるため、早めの時期にデートプランを立ててみてもいいかもしれません。緑と黄色や赤色のコラボレーションも魅力的です。
盆地に属する日光東照宮周辺は冬が早く訪れます。昼夜の寒暖差に標高からの気温差で、日光二荒山神社を繋ぐいろは坂の紅葉が美しく色づくんです。いろは坂の道のりを彩る鮮やかな紅葉は、息を吞むほどの絶景を作り出しています。さらに上り詰めた先にある中禅寺湖周辺でも紅葉の色合いも違ってくるので、紅葉のシーズン中は何回訪れても様々な表情を楽しむことができるでしょう。昼間の紅葉はもちろんのこと、夕方にかけて見られる景色もノスタルジックで素敵です。湖の水面に反射する紅葉した山々はフォトジェニックで、デート中の思い出にと写真に収めるカップルもちらほらいます。ただし、標高があるので防寒対策はお忘れなく!
日光東照宮

メインの日光東照宮で紅葉デート

次にご紹介したいのが、日光を訪れたら必ず訪れてほしい日光東照宮です。東武日光駅からバスと徒歩を合わせて約15分かけた場所にあります。その道中の景色も、秋には錦絵のように美しく衣替えしていき、日光東照宮までの道のりを彩る見どころのひとつです。日本の誇りである世界遺産の日光の社寺である日光東照宮。歴史上の人物で最も有名といっても過言ではない徳川家康がまつられている神社です。正面から見ると、豪華絢爛な迫力に圧倒されることでしょう。日光東照宮の敷地内には美しい紅葉を始め、引けを取らない神厩舎があります。ここには見ざる言わざる聞かざるで有名な三猿が取り付けられていて、日光東照宮を語る上で欠かせない場所です。実はここに飾られているのはこの有名な彫刻だけではありません。8つの面に合計16匹の猿が取り付けられています。この16匹の猿たちは、人間の一生を語っている彫刻です。例えば赤ん坊時代の猿の彫刻から大人っぽくなった青年期・壮年期などの猿の彫刻があります。是非日光東照宮へ足を運んだら、全ての面で人間の一生を語る猿の彫刻を楽しんでみてほしいです。
日光東照宮と紅葉を一緒に楽しむなら、お昼時の12時頃に行くのが比較的空いているためおすすめです。さらに社務所に並ぶ時間が少なくて済むため、御朱印もストレスを感じることなくゲットできます。近くにはホテルもあるので、宿泊コースでもおすすめです。美しく紅葉で彩られる日光街道を散策するコースも趣を感じられます。さらに名物料理の湯葉を提供してくれるお店がずらりとならんでいて、絶景と一緒にグルメも贅沢に楽しめるでしょう。

展望台から望む紅葉もおすすめ

紅葉を下から望むのもいいですが、上から眺めるのも捨てがたいです。日光東照宮周辺にある明智平展望台から見える紅葉は、なんとも素晴らしい絶景を堪能することができます。こちらの展望台は、日光の観光スポットが贅沢に3ヶ所も同時に楽しめる紅葉スポットなんです。例えば「華厳ノ滝」に「中禅寺湖」そして存在感のある「男体山」の全部が、展望台から一望できます。それらの紅葉スポットを一緒に写真で撮ることができるパーフェクトな場所なので、テンションも上がること間違いなし!日光の美しい景色を存分に堪能したいときは、地上から山頂までの紅葉を楽しめるロープウェイで展望台まで上がりましょう。男体山の紅葉はインパクト抜群で、暖色系の色合いが心を震わせてくれるに違いありません。

こちらの明智平展望台には、明智平ロープウェイで約3分で上がることができます。ただし、待ち時間が30分以上と長いので、待つことを覚悟の上で乗られてください。大人片道400円で往復730円と若干安いです。展望台まで行った帰りは、遊歩道を通って中禅寺湖まで抜けるコースがおすすめ!例年であれば10月中旬から色づき、見頃を迎える紅葉を堪能出来る最高のデートプランになります。ぜひ大切な人とロープウェイに乗ってドキドキ感を共有したり、散歩をしながら多様な景色を楽しんだり、秋限定の絶好のチャンスを逃がさないようにしましょう。近くには軽食を召し上がる喫茶店もあるので、充実した秋のデートコースになるはずです。

有名な栃木県の観光地である「日光東照宮」。美しさに美しさを上乗せする日光東照宮周辺の紅葉は、何処を切り取っても絵になる美しい景色ばかりです。縁結びのジンクスを持つスポットで気になる今後を願うほか、色とりどりに彩られた日光街道がしっかり望めるホテルでくつろいだり、展望台への道のりを楽しんだりもできます。
少しだけ肌寒くなる秋の気候は、デート中に接触できるチャンスも運んでくるので、秋の日光東照宮周辺でさらに関係を深めましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2021.11.17

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ