秋のデートにも最適!中国地方最大級のイベント、ゆめ花博がまもなく開催

9月や10月に入ると少しずつ暑さも和らいできますので、比較的に日中もすごしやすく、アクティブに動ける季節でもあります。
またシルバーウィークなどの連休もあることから、県外に旅行デートなどを計画しているカップルの皆さんも多いのではないでしょうか?
今年2018年は中国地方で最大級をほこる大型の地域イベントとなる、「山口ゆめ花博」というイベントが9/14から11/4まで約2か月間限定で開催されます。

夏フェスで定番となってきたワイルドバンチフェスが毎年開かれている、きらら博記念公園で開催されるこのイベントは、会場のネーミング由来にもなっている山口きらら博依頼の大型博覧会となっており、会場内は8つのゾーンでしきられ様々な催し物やセレモニー、音楽ライブや体験型のイベントなどが期間中毎日開催されます。
この秋、恋人や交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまのデートプランのひとつに取り入れてみてはいかがでしょうか?
そこで今回は山口ゆめ花博2018の魅力をいくつかご紹介してみたいと思います。

会場までのアクセスについて

山口ゆめ花博が開催される会場であるきらら博記念公園へは電車か車・タクシーやバスなどの利用でアクセスできます。
山口宇部空港からは車で30分程度、新幹線ですと山口市小郡にあります新山口駅から車で15分程度かかります。
もっとも近い公共の交通機関ですとJR阿知須駅があり、ここから会場までは徒歩で10分程度でアクセスできます。
新山口駅から在来線に乗り換えていくのもいいですし、宇部空港からですと近くに宇部線のJRの駅がありますので、そちらから阿知須駅まで目指しても行くことができます。

多数のイベントと体験プログラムが満載

9/14~11/4のゆめ花博開催期間中は日ごとに様々なイベントや体験型のプログラムを観覧することができます。
注目はやはりオープニングのテープカットでしょう。
その後は華道家で有名な假屋崎省吾さんによるゆめ花の宴と題された作品が展示され、また花育のワークショップとして体験プログラム上にて、直接ご本人による特別レッスンなども開催されます。
他にもゆめ花MUSIC FESTと題された音楽イベントでは地元山口県を中心に活躍されるミュージシャンやご当地アイドルの生ライブや、9/24にはAKBのチーム8も来訪してプログラムを盛り上げます。

10月には「ハナミズキ」などの曲で有名な歌手の一青窈さんのスペシャルライブも開催される予定です。
その他にも地元山口県出身でもある芸人の松村邦洋さんによる健康イベントや、フラダンスフェスティバル、大道芸人によるパフォーマンスなど数々のイベントが盛りだくさんとなっています。
すべて日にちによってプログラムが異なりますので、観たいものや体験したいものが開催されている日程を事前にチェックしてから狙っていくようにしましょう。

敷地内にある8つのゾーンについて

まずは入口付近にあるウエルカムゾーンから順にご紹介していきます。
こちらでは19個の市町村にある花木をつかった生花のメインストリートが楽しめます。
先ほどプログラムでも御紹介した假屋崎省吾さんの作品による演出のひとつで、約100メートルにわたり通りを華々しく飾られます。
またこちらのエリアでは会場内の至る所に咲いている山口県産の花や、プランターなどの園芸資材をお土産として購入できるマーケットプレイスというショップもあります。
旅の思い出に山口県ならではの花々を購入して帰るのもいいですね。

つづいて花の谷ゾーンのご紹介に移りましょう。
こちらのエリアでは山口県の花が約1000万ほど咲き乱れる、大花壇が最大の見どころとなりそうです。
花壇の中にはそれぞれコンセプトに合わせた花庭が作られており、ハーブのにおいを楽しんでみたり、豪華なゆりの景観でゆったりとした一時を味わえたり、またベジタブルガーデンともよばれる食べてもおいしい草花をあつめた庭などもあります。
見て楽しい、五感で味わって感動もできるシンボル的なスペースはインスタ映えもすること間違いありませんし、恋人との記念撮影スポットとしても最適でしょうね。
他にはちょっとした休憩ができるカフェテラスのような「庭のパビリオン」をはじめ、まるで森の中でのピクニックを楽しめるかのような屋外グルメキッチン、美しい緑の生える芝生の中に作られた森の特設ステージではポップスやジャズ、民族音楽やダンスなど様々なジャンルの音楽を楽しむスペースもあります。

会場は広大な敷地ですから少し歩き疲れたらここで山口のご当地グルメを堪能しつつ、カフェでお茶しながら音楽を聞いたり、タープやテントが設営されているピクニックサイトや湯田温泉の足湯にひたって休憩することもできます。
「山の外遊びゾーン」では日本一長い竹のコースターで遊べたり、わらを使った巨大なアートを鑑賞することができます。
「海の外遊びゾーン」では日本一高い木・長い木で作られた各種ブランコを体験できたり、きららビーチと呼ばれる小さな砂浜ではサップやカヌー、ボルダリングやバーベキューなどのアウトドアコンテンツも堪能できます。
昼間楽しんだ後は夜にも「夢のたね」と呼ばれる光るたねを熱気球から降り注がれるという美しいプログラムもあるようです。

イベントの開催期間は2か月間ありますので、この機会にどこかの日程でタイミングを合わせてぜひ遊びにいってみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.09.06

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ