童心に帰る!一人で遊べる環境を作ってみる

いくつ年を取っても、男性は無垢な少年の心を忘れない人が多いです。例えば、幼き日に友だちや仲間とワイワイ楽しく集まった秘密基地が忘れられないという人もいらっしゃるのでは?大人になった今、自宅や過ごしやすい場所で一人で遊べる環境を作る男性もいるそうです。そこで今回は、童心に帰ったような男性のこだわりの環境作りについてご紹介します。

こだわり光る!インドアの趣味ならコレ!

奥深い趣味として人気が高いものといえば、まさに秘密基地のように家具やインテリアを一から作っていくDIYです。最近では芸能人などがDIY好きを公言していて、インドアでワイルドな趣味として認知度が上がって来ています。確かに自分で家具やインテリアグッズを作ることができれば、かっこいいと一目置かれるでしょうし、自分のアピールポイントになるはずです。DIYで自分好みの木材などの材料を買い揃えて、生活の質を上げる家具やインテリアグッズを作ることが出来れば、こだわりの空間を演出することができるでしょう。まずは必要なものを買い揃えてから作るという順番になりますが、その過程でも木材やチェンソーといった工具などにこだわりを見い出せるのでおすすめです。オリジナルで作ったものは愛着が湧き、一生涯のアイテムになるかもしれません。

一方で早々とインドアの趣味に飽きてしまい、長続きしないなら生き物を飼って癒されてみてはいかがでしょうか?そこでぜひおすすめしたい趣味が、水槽で優雅に泳ぐ熱帯魚を飼うアクアリウムです。アクアリウムと言うものの「水槽に魚を泳がせるだけ」と思っていませんか?実はアクアリウムはこだわる大人の男性がとことんハマることができる、探究のしがいがある趣味になっています。熱帯魚は水温や水質に気をつけていたら犬や猫よりも飼育がしやすく、たとえ仕事が忙しくても毎日の餌やりと時々の水交換さえ忘れずに行なうと、世界にひとつだけの特別なアクアリウムを作ることが出来るでしょう。ロマンティックな雰囲気もあるので、女性受けも高い男性の趣味になっています。
DIY

食べ物系の趣味なら一人暮らしも困らない

例えばインドアの趣味のひとつとして料理がありますが、それもまた女性受けしやすい男性の趣味といえます。かつて秘密基地で簡単なカップラーメンを作ったり、お菓子を持ち寄って食べたという思い出がある男性も多いのでは?コロナ禍で在宅勤務が増えた今、外食よりも家でご飯を作って食べる機会が格段に増えたはずです。そこで自分好みの食材を買って、料理を作ってお酒を飲むという男性が増えている傾向があります。広く料理と言っても例えば、おつまみ系や甘いもの好きであればお菓子などが、インドアの趣味として重宝されています。さらに晩酌や会社の忘年会・新年会、または仲良しなメンバーと集まって簡単に実践できるおしゃれな趣味がカクテル作りです。自分好みのオリジナルのカクテルを作ることも醍醐味のひとつですが、お酒好きな男性には特におすすめの趣味と言えるでしょう。

一方で毎日のリラックスタイムのお供になるコーヒーや紅茶を趣味にしている男性も、同性だけでなく女性にも好感度が高いです。コーヒーも紅茶も豆や茶葉をこだわれば、自分だけのオリジナルの味が完成します。香りや味を楽しめるのはもちろんのこと、集中力アップやリラックス効果もあるといわれている飲み物のコーヒーと紅茶。疲れたときに欠かせないアイテムで、わざわざ購入していた人も少なからずいらっしゃるでしょう。手軽に始められるということも嬉しいポイントです。コーヒーも紅茶もどちらも奥深い大人の趣味で、しようと思えば一生涯続けられるものになるでしょう。
料理

手先が器用なら芸術的な趣味も!

もしあなたが手先が器用だと自負しているなら、創作意欲が掻き立てられる芸術的な趣味がおすすめです。例えば、オリジナリティー溢れる器を作れる陶芸では、粘土に触れることで精神統一を図れて大人の魅力を最大限発揮することができます。ろくろを使って粘土の塊が器などに自分の手先から変わっていく姿は、達成感と感動でいっぱいになることでしょう。いきなり陶芸を趣味として始めるにはハードルが高いと思うかもしれませんが、作り方や気持ちのゆとりで形が変わっていくため、奥深い趣味としてハマる男性が多い趣味でもあります。中には趣味と実益を兼ね備えて、副業として始める人も多いんだとか!日々の喧騒を忘れて無心になれる、リフレッシュしたい男性にぴったりの趣味です。
一方で音楽を趣味にしている男性も、女性にとっては魅力的に映ります。実はここ数年、アナログレコードで音源を発売する若いアーティストが、少しずつ増えているんです。最近では空前のレトロブームということもあり、アナログレコードを聴く男性が密かに増えているんです。人とは少し変わった趣味で差をつけたかったり、渋くてかっこいい趣味を作りたかったりしたい男性におすすめな趣味が、このアナログレコード。目でも耳でも楽しめる世代を超えたかっこいい趣味です。さらに初心者でも手軽に始められるウクレレや、大人の嗜みとしてクラシック音楽を聴き始める男性もいます。人を楽しませる趣味のひとつには手品もあるため、自分の手先の器用さを活かせるチャンスであると言えるでしょう。
レコード

必ず誰かが近くに一緒にいない環境でも、一人で楽しめる趣味を見つけることで自分自身の魅力を高めることができます。仕事だけでなく趣味に打ち込む姿は、女性にとっても素敵に映るはずです。ぜひ自分にぴったりの趣味を見つけて、幼き日の思い出に負けない充実した時間を過ごしましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2022.10.26

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ