身近な男性に「女々しい!」と感じたことはありませんか?そんな場面に遭遇したら、驚いたり腹が立ってしまったりしますよね。
しかし、自分の彼氏が女々しい男だったらどうしますか?
交際クラブ・デートクラブにも、女性のことを好きになりすぎて女々しくなってしまう男性がいるようです。
女々しい男性にありがちな行動とその改善方法をご紹介しています。
彼氏がことあるごとに女々しい!という話を最近度々耳にする機会があります。近年は女性の方が精神的にたくましく、男性の方が打たれ弱い傾向にあります。
そのせいもあってか、彼氏や周りの男性が女々しく感じてしまうことが増えてきているのかもしれません。
女々しいと一言で言ってもさまざまなケースが考えられますが、たとえ彼氏が女々しくても、好きだから付き合い始めたわけです。
女々しいから別れる!なんて、そんな簡単なものではないから悩んでいるんですよね。なので、これを機会に女々しい彼氏の気持ちや改善方法を考えていきましょう。
「女々しい」と「女性っぽい」は似ているようで似ていない、だけど似ている、といったイメージではありませんか?
女々しいは悪い意味がほとんどですが、女性っぽいはいい意味でも使われたりしますよね。相手にも、女々しいと言われたらいやですが、女性っぽいと言われたら何となく嬉しい気がします。
そんな必要のない「女々しさ」を持ってしまった彼氏や男性は、どんな行動をとってしまいがちなのでしょうか?
①言い訳ばかり
いくら好きな人相手でも、ケンカしてしまうことだってあります。しかし、ケンカの度に「でもさ…」「だって…」など連呼されたら、「また言ってる!」と思いますよね。
男性の言い訳は、女性からしたら潔さがなく女々しいと感じる定番中の定番です。徐々に面倒くさくもなってきて、女性も態度に出てしまうことでしょう。
②とにかく会いたがる
休みの度に彼女に会いたがったり、自分に少しでも時間があれば彼女と連絡を取りたがる、女性に依存性の強いタイプによくある行動です。
このタイプはメールや電話などの頻度も高く、相手にも同様のレスポンスを求めます。
付き合い始めのうちは彼女も「愛されてるんだな」と嬉しくなりますが、関係が落ち着いてきてもなお頻度が変わらないとなると、女性もウンザリしてしまいます。
③怒ってないと言いながら怒ってる
これはかなり女性に多いですね(笑)明らかに怒っていたり、機嫌が悪いのに、いざ話を聞こうとすると「別に怒ってないし」と言い放つ。
そして、「怒ってないって言ってるでしょ!」と言ってさらに怒る。相手に気づいてほしいけど、放っておいてほしいという何とも女々しい感情の表れです。
そうして悩んでいる相手をみて、独占出来ている優越感に浸っているところも女々しいですね!
④ネガティブ
社会人にもなれば、忙しさでラインを既読スルーしてしまうことだってあるでしょう。電話だって、仕事中には自由に出られませんよね。
しかし、女々しい男性はそれを理解しようとしません。「俺のこと嫌いになった?」「ウザイよね?でも俺はずっと好きだから」なんてメッセージが残されているかも…。
忙しいときに、そんなネガティブなメッセージが残されていたら、仕事終わりの疲れがどっとのしかかってきてしまいますね。
⑤全部彼女に任せる
デートの行き先、食事する場所など、決め事はすべて彼女任せ。
「どこでもいいよー」「なんでもいいよ」ばかりの彼氏はもはや女々しいというレベルではないかも。
自分では何も決めずにいる姿は、何でもママにやってもらおうとしている赤ちゃんと変わらないですね。
女々しさが際立つ男性は、どうして女々しくなってしまうのでしょうか?一概には言えませんが、責任感からの逃げの姿勢の表れが原因のひとつと考えられます。
失敗することを恐れるから、決定をパートナーに委ねる、たとえ失敗したとしても自分は関係ないから言い訳できる、と潜在的に思っているのでしょう。
それなのに、女性よりも優位に立ちたいとも思っているので、女々しさが出てしまうんですよね。
では、女々しい彼氏の改善方法をみていきましょう。
①決定権を委ねる
女々しい男性はとにかく、自分で決定・決断することを避けようとします。
理由はさまざま。「自分の決定に自信がない」「否定されたくない」などのネガティブな感情が隠れています。
なので、女々しい男性には自分で決断させることが最重要なんです。今まで逃げてきた道ですから、まずは決断すること自体に慣れさせることが必要。
その場合、こちらも忍耐がものをいいます。慣れるまでは、彼の優柔不断なところや、ネガティブな発言をする女々しさにただただ耐えなくてはなりません。
②失敗しても決して責めない
決定する場面が増えれば、うまくいかなかったり失敗することも増えてきます。例えば彼の決めたデートプランが全く面白くないという事も考えられます。
そんな時も絶対に責めないことです。そこで責めると女々しい彼は「やっぱりダメだ」とやる気をなくしてしまいます。
③潔さを見せた時に褒める
どんなに女々しい男性も、まれに潔く振る舞えることがあります。
そんな時に、「今日は男らしくてカッコイイ!」など言ってその対応を褒めてあげるのも効果的です。
その際は上から目線にならないようにするのがポイント。自分の決定したことや行動したことを褒められると、自信に繋がります。
その積み重ねが、彼氏を男らしい男性に育ててくれますよ!
交際クラブ・デートクラブの女性の皆さまも参考にしてみてくださいね。