今じわじわ人気なのは理系男子!理系男子の好きなところ

一般的に理系男子は恋に奥手で、恋愛下手だと考えられていますが、実は今、そんな理系男子が密かに人気なんです。
最近はシステムエンジニア・ITコンサルタントなど、職種もメジャー化して来ています。
恋愛下手のイメージが強い理系男子の好きなところを女性目線で探ってみました。

じわじわ来る理系男子の特性

最近は共学の学校が増えて来ていますが、一昔前までは、理系の学校といえば、どの科を見ても男子だらけ。
なので、理系男子は環境的にも恋愛から縁遠くなってしまいがちです。
その環境もあってか、理系男子は「女性の扱いに慣れていない」「そもそも女心がわかってない」などのイメージを持たれてしまっています。
理系男子自身も、恋愛や女性を苦手とする人が多いようですね。

しかし、いざ理系男子と仲良くなると、理系男子特有の魅力の虜になってしまう人が多いんだとか。
では、理系男子の魅力に迫っていきましょう!
交際クラブ・デートクラブをご利用の女性の方も参考にしてみてくださいね。

①度が過ぎるほどまじめ
女性と付き合うなら、覚悟が必要!くらいの思いで女性と向き合う理系男子。その独特なまじめさにはまってしまう女性もいます。
理系男子はまじめを超えて、「堅物」と思われていることが多いですが、目標に一心不乱にまじめに取り組む努力家なんです。
理系の代表である医学部はどこの大学も難関中の難関ですし、国立の工学部などの偏差値はかなり高め。

そんな地道な努力を継続する力のある理系男子は、こちらの想像を超えて彼女に対しても、努力をしてくれるんですね。
しかし手を抜かない分、仕事や勉強が忙しい時は、放置気味にされてしまうかもしれませんね。

②あまり干渉してこない
理系男子自身がマイペースで干渉されるのを嫌うタイプが多いので、相手に対しても干渉しすぎることはない傾向が。
理系男子はかまってちゃんタイプが少ないので、仕事もバリバリこなしたい女性や、友だち付き合いも彼氏と同じくらい大切という人には、特にオススメです。

③浮気の心配もほぼなし!
元々のまじめさもあり、本命の彼女ができると浮気しようなんて思わない人が多いのも特徴です。
恋愛経験も少ない場合は特に、やっとできた彼女が大切で仕方ありませんよね。
しかし、理系男子も男性ですから「絶対浮気はしない」とは言い切れないところです。しかし、理系男子の多くは嘘をつくのが超下手くそ。

なので、万が一浮気をしたら、浮気寸前までいってしまったなどのことが起こってしまった場合は、とにかく怪しい雰囲気が出てしまうでしょう。
その怪しい言動で8~9割はバレるので、深入りはしないでしょう。嘘がつけないというところにもキュンとしてしまいますね。

④ケンカをしても冷静
女性は一度ケンカが始まってしまうと、ついつい感情的になってしまいます。しかし、理系男子は理論的に物事を進めたがるので、いたって冷静です。
一時的な感情で「もう別れる!」と切り出してしまう女性に対しても、冷静に「今の論点はそこじゃない」と感情に流されることがあまりありません。
女性としては、ケンカの最中にあまり冷静でいられるのも腹が立ちますが、感情論ではケンカは終息しません。
さらに、どんなに状況になっても冷静な理系男子に、怒っているのもバカバカしくなってしまい、女性側もきっと冷静さを取り戻せますね。

⑤連絡の返事が丁寧
先程も挙げた通り、理系男子はとにかくまじめ。さらに、一途で彼女を大切にするので、メールやLINEの返事もマメで丁寧です。
連絡をマメに取りたいタイプの女性は嬉しいですよね。「面倒くさいから」などの理由で返信しないなんてことはほぼないでしょう。
「今忙しいから○時にまた連絡する」など、明確な期日も示して連絡をくれますよ。

⑥口下手で愛情表現が苦手
まじめで丁寧、頭脳明晰な理系男子ですが、愛情表現は苦手な傾向にあります。「好きだよ」「愛してる」などの甘い言葉の前では、どうしてもフリーズしてしまうんです。
女性はわかっていても言葉で愛情表現してもらいたいもの。しかし、理系男子には愛を囁くことはかなりのハードルなんです。
しかし言葉に出さなくても、わざわざ会いに来てくれたり、行きたかった場所に連れていってくれたりなど、行動で愛情表現してくれます。
理系男子との恋は、言葉よりも行動を信じるのが鉄則です。

まとめ

理系男子の特徴をみてきましたが、明確なことは「理系男子は結婚相手に最適!」という事です。
仕事に対しても恋愛に対してもまじめ、浮気はしない、感情的にならない、ということだけみても、一般的に結婚相手に求められるものをほぼクリアしているでしょう。
さらに、理系男子は大企業に勤めるケースが多いので、将来性も高く、経済面も安定間違いなし!

今まで理系男子を「堅物だから」と敬遠していた女性も、理系男子がどれほど魅力的なのかご理解いただけたと思います。
理系男子は女性が嫌いなのではなく、女性の扱いがわからない方が多いようです。交際クラブ・デートクラブで出会った男性が理系の方だった場合は、お誘いを待っているだけでなく、女性の方からしっかりアピールしていきましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.02.26

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ