あなたの彼は、スマホ依存症ではありませんか!?

あなたと一緒にいるときでも片時もスマホを手離さない彼は、スマホ依存症の可能性があります。
今後のふたりの関係のためにも、早めに治しておいたほうが良さそうです。
スマホ依存症のチェック方法についてご案内します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてくださいね。

スマホ依存症のチェック方法

■起きたらすぐにスマホをチェック
起きてすぐにスマホをチェックする彼は、かなりスマホに依存しています。
とは言っても、あなたのメールの内容をチェックしているのかもしれません。
あなたにかかさず返信がある場合は、あなたに依存している可能性もありそうです。

■お風呂に持って入る
お風呂に入るときも、スマホを手放さない彼がいます。
これでトイレにまで持ち込むとしたら、注意したほうが良いでしょう。
スマホを見られて困るものが入っている可能性もあります。

■食事しながら見る
食事をしながらスマホを見るのは、消化に良くありません。
ブログやインスタグラムなどのSNSに、スマホで撮った画像をアップしている彼もいそうです。
食べたものをじっくり味わうことなく写真撮影するとしたら、一緒に食事していてイライラさせられるのではないでしょうか?

■歩きながらスマホをいじる
歩きながらスマホをいじるクセのある彼も、立派なスマホ依存症です。
スマホで音楽を聞きながら歩いていると、周囲の様子に気づけなくなります。
交通事故に遭う危険性もありますから、歩きスマホに気をつけてください。

■外出時はバッテリーを携帯
外出時に忘れずバッテリーを携帯する彼は、スマホがつながらない状態に耐えられないのでしょう。
スマホを家に忘れたときに取りに戻る彼も、スマホが暮らしの中心になってしまっています。
スマホ依存にならないように意識して、スマホから離れる時間を作りましょう。

スマホ依存を直すには!?

■使用する時間を決める
朝から晩までスマホをいじるのは、眼精疲労などになることもあり、身体に良くありません。
使用する時間を決めて、一日のうちに何時間かスマホから離れる時間を作りましょう。
人と一緒にいるときまでスマホをいじるようになったら、相手に対して失礼です。

■枕元にスマホを置かない
目覚まし代わりに、枕元にスマホを置いている人もいるのではないでしょうか?
スマホの画面から放たれるブルーライトは、睡眠のリズムを狂わせる原因になるという報告があります。
寝ながらスマホも良くありませんから、手の届く場所に置かないようにしましょう。

■歩きながらスマホをいじらない
音楽を聞いているにしても、歩きながらのスマホは危ないです。
自分もそうですが、道を歩いていて向こう側から来た人がスマホをいじっている場合があります。
お互いがスマホに夢中で衝突することがあるため、危ないのは自分だけとは限りません。

■スマホ依存対策アプリを使う
スマホ依存症を治すためのアプリがあります。
スマホ依存対策アプリを入れておくと、症状を改善できそうです。
ほかには、自分がスマホに触った時間をチェックできるアプリなども役立つでしょう。

■従量制のプランにする
多くの人は、スマホを契約する際に「パケ放題」という使い放題のプランにしていると思います。
従量制のプランに変更すると、スマホを使った分だけ料金を支払うことになります。
スマホを使える上限を決めておけば、利用時間をおさえることができるのではないでしょうか?

まとめ

ヒマなときにスマホがあれば便利ですが、一日の大半をスマホを見て過ごすということになれば、それはもう「スマホ依存症」という名の病気です。
スマホ依存症にかかると肩こりや頭痛、血行不良などを引き起こします。「ストレートネック」というスマホを見ることで首の骨が変形する病気は、スマホ特有のものです。
ほかにも、歩きながらのスマホで交通事故に遭う例などもありますから、スマホ依存に陥っている人は要注意です。

付き合っている彼がいつもゲームをしていて、ふたりで食事をしていても自分が食べ終わったらすぐにゲームをし始めるみたいな状態になれば、しだいに関係が悪くなりそうです。
彼がブログや動画に投稿している人で食べるものをすべて撮影する人だと、彼女も付き合わされることになります。ふたりで楽しむならいいですが、食事のたびに彼の撮影がすむまで待たされるということになれば、やはり険悪な雰囲気になります。
このような彼は、あなたが知らないだけで一日中スマホに触っている人かもしれません。

スマホ依存に陥らない対策は、スマホに触る時間を減らすことです。少なくとも食事中や入浴中、トイレに行く間などはスマホを離れる時間が作れます。
スマホ依存対策アプリのような便利なツールもありますから、そのようなツールを利用してみるのも良いでしょう。
重度のスマホ依存症に陥ると自分の意思だけではやめられないかもしれませんから、周囲からの働きかけが必要です。ふたりでいるのにまったく会話がなく、スマホの操作音だけが響くという状態は普通じゃありません。
スマホが原因で別れることになった話などを聞くと、誰もがかかる可能性の高い現代病の一種だと考えさせられます。

縁あって交際クラブ・デートクラブで出会った相手の方と、スマホ依存が原因で分かれることのないようにしたいですね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.01.21

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む

デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方 … 続きを読む
お問い合わせページ