望んでいる結婚が実現しない時にまずできる事とは?

ほとんどの男性や女性は結婚することを望んでいます。
周りに結婚して幸せに暮らしている友人がいたりすると、特にその思いは強くなり、いつか家庭を持って子供を育てたいと思うようになるでしょう。ですが、どんなに結婚したいと強く望んでも、こればかりは相手がいなければどうにもなりません。
では結婚を強く望んでいるのに、どうしても実現しない時には一体どうしたらよいのでしょうか?
そこでここからは、望んでいる結婚が実現しないときにまずできる事について具体的にご紹介していきたいと思います。交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてくださいね。

1、結婚のイメージを具体的化する

「結婚」に憧れている人は多いですが、実際に結婚とは何?と聞かれるとうまく答えられなかったり、どんな結婚生活がしたいの?と聞かれてもイメージが浮かばないという人は意外に多いようです。
漠然と結婚に対する憧れを持っていても、どんな人と結婚し、どんな家庭を持ち、どんな生活基準を望んでいるのかということまでは考えていないのです。それではなかなか結婚が現実化しないのは当然でしょう。それは具体的な計画を立てていないということなのです。
もし本当に結婚したいと思っているのであれば、まずは結婚のイメージを具体的化してみましょう。どんな家庭にしたいのかということを一番に考えてみてください。

自分が育ってきたような家庭にしたいのか、それとは逆のタイプの家庭にしたいのか、それだけでも違ってきます。他にも望んでいる生活基準や生活スタイルによっても家庭のイメージは変わってきます。
共働きで金銭的にもかなり余裕のある家庭にしたいのか、子供のために母親がずっと家にいてあげられるような家庭にしたいのか、それをはっきりさせるだけでも結婚相手の職業や年収も絞られてくるでしょう。もちろん好きな人と結婚してから、結婚のイメージを具体的化させていくというパターンもあります。
できればそれが一番良いのかもしれませんが、いわゆる結婚適齢期が過ぎていたり、長い間恋人ができないということであれば、結婚のイメージを固めた方が結婚がより現実化するかもしれません。

2、理想の夫婦像を固める

昔から、結婚生活は配偶者次第と言われるものです。それほどお互いに影響力があるということであり、良くも悪くも家庭の雰囲気は夫婦で作り出していくものだということです。
ですから、どんな家庭を作りたいかということを考えるのと同時に、どんな夫婦生活を送りたいかということを具体的にイメージできると良いでしょう。
夫婦の形は様々です。例えば、お互いに穏やかでゆったりしている夫婦もいれば、切磋琢磨しながら成長を目指していく向上タイプの夫婦もいます。お互いのことを割り切ったドライタイプの夫婦もいますし、いつも一緒で依存性の高い夫婦もいます。
もし理想の夫婦像が漠然としていて分からないということであれば、身近にいる尊敬できる夫婦を思い浮かべてみることもできます。もし理想の夫婦像をはっきりと決めることができれば、それを叶えてくれる人、実現可能な人を結婚相手に選ぶことができるので、理想の夫婦像を実現しやすくなるでしょう。

3、夢を持ちすぎない

独身者にとって、結婚生活というのは経験したことがない世界ですから、全く未知のものです。何も知らないからこそ、どうしても夢見がちになってしまうのは当然のことでしょう。漫画や映画やドラマの影響で、結婚したらハッピーエンドというイメージが強く、結婚後はずっと幸せに暮らせるという非現実的な考え方をしている若い人たちも少なくありません。
でも現実はそんなに甘いものではありません。
結婚は他人と他人との結びつきですから、理解することができない部分もありますし、歩み寄ろうとしてもなかなかうまくいかない場合もあります。ですから望んでいる結婚を実現させるためには、結婚に対してバランスの取れた見方をする必要があります。良いことばかりではなく、辛いこともあるということを自分はよく理解しているだろうか?と考えてみてください。
どうしても夢を持ちすぎてしまうと配偶者に対する理想が高すぎてしまったり、結婚話が上手く進まない時にイラついてしまったりしてどんどん結婚は遠ざかっていきます。これは良くない傾向ですから、結婚に対する夢見がちな考え方はしないように心がけましょう。

まとめ

ここまでで、望んでいる結婚が実現しない時にまずできる事について具体的にご紹介してきました。 結婚のイメージを具体的化すること、理想の夫婦像を固めること、そして結婚に夢を持ちすぎないということです。
これは特に難しいことではなく、すぐにでも取り組んでいただける方法です。結婚は現実ですから、漠然としたイメージだけでできるものではありません。
相手が必要であり、将来設計が必要であり、計画性が必要です。ですから、現実的にバランスよく考えて頭の中にある結婚のイメージを鮮明にさせ、結婚相手選びに活かしましょう。
交際クラブ・デートクラブで出会った方と結婚にいたるカップルはたくさんいらっしゃいますので、幸せな結婚をしたいと思っていらっしゃる方は参考にしてみてくださいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.06

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む

デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方 … 続きを読む
お問い合わせページ