初めての旅行デートの切り出し方と適した場所は?

女性を旅行デートに誘うのは中々ハードルの高いことです。特に交際し始めて間もない段階だと、セックスしたいだけなんじゃないのと疑われる可能性が高いですし、こっちも働いているんだからそんなヒマないよと怒られてしまうかもしれません。
それでは旅行デートは諦めるしかないのかというと、そんなことはありません。しかし誘い方にはちょっと工夫が必要。彼女が安心して参加できるようなプランを提示してあげることが大切です。本記事では旅行デートへの上手な誘い方をご紹介します。

旅行デートに誘うタイミングを考えよう!

今旅行デートに誘うのが適切かどうか、まずは冷静に考えてみましょう。たとえばデートをまだ2、3回しかしていないのに、その段階で旅行デートに誘うのはせっかちすぎます。相手からしたら「まだそんなに仲良くなってないじゃん」という感じでしょう。セックスしたいだけなんじゃないのと勘ぐられても仕方がありません。
旅行デートに誘うのは、少なくとも半年くらいは付き合ってからです。何度もデートを重ね、地元のデートスポットにはあらかた足を運んでしまった。ちょっとマンネリを感じてきた。そういうときに旅行デートを提案するのがベストです。
半年も付き合っていれば、体の関係も一度はあるはず。初セックスが済んでいるのなら、旅行に誘ってもセックス目当てだとは思われません。
和食

旅行に出かけるならどの時期がいい?

そろそろ旅行に誘っても問題ないだろう、というくらいの間柄になりましたら、次はいつ誘うかを考えます。たとえば年末年始に旅行に出かけようと言っても、相手が社会人なら忘年会やら新年会やら色々なイベントがあって忙しいでしょうし、実家に帰りたいという人も少なくないはずです。
お盆やGW、年末年始など、用事の立て込んでいそうな時期はなるべく避けるのが吉。土日祝の3連休で小旅行をする、土日のどちらかで日帰り温泉デートをするなど、まずはコンパクトなデートプランを考えてみましょう。
ただし連休ならいつでもいいというわけではありません。たとえばジメジメとした梅雨の時期や、紅葉シーズンの終わった初冬の頃に旅行をしても、何となく気持ちが盛り上がらないものです。行楽シーズンを狙って旅行に誘うのがよいでしょう。

どのような旅行をするか

具体的にどのような旅行をするかも重要です。たとえば3連休で旅行をする場合、2泊3日だとカツカツのスケジュールになってしまいます。そのスケジュールだと疲れそうだなというイメージは心理的なハードルになってしまうので、時間に余裕のある旅行プランを立ててみましょう。
最もおすすめなのは、近場の温泉旅館に1泊2日で泊まりに行くというデートです。知ってはいるけれど行ったことはない、電車で1時間くらいのところにある温泉旅館。そういったところに足を運び、1泊2日でサクッと帰れば相手を疲れさせることもありません。

こうした気楽な旅行デートには、彼女を旅行に慣らすことができるというメリットもあります。一度旅行デートをしてしまえば、次は〇〇に挑戦してみようというふうに、いずれ遠出もできるようになるでしょう。
温泉旅館

旅行デートへの誘い方

旅行デートに誘う際は「温泉行きたくない?」「バーベキューしたくない?」というふうに、まずはやりたいことを相手に伝えてみるのがおすすめです。何気ない日常会話の中で思い出したように「温泉行きたくない?」と言ってみましょう。
温泉に抵抗のない女性ならそこで「行きたーい」と答えるでしょうし、逆に抵抗のある女性なら「えーでも温泉ってさぁ……」と嫌いな部分を言ってきます。相手の反応を見て、そのデートプランで行けるかどうかをまず判断するわけです。

相手が行きたいと答えたら、「え、じゃあガチで行こうよ」と誘います。そこから話を詰めていく感じです。重要なことはお互いに疲れないように、サクッと行き来できる場所とプランを提案すること。それくらいなら負担にならないし行ってみてもいいか、と彼女に思わせることが大切です。
温泉

旅行先に適している場所は?

旅行先に適しているのはやはり温泉旅館です。温泉旅行には「温泉を楽しむ」という明確な目的があります。ただホテルに誘うよりも、温泉に行きたいからどこどこの旅館に行かない?と誘う方が自然ですし下心を感じさせません。
1泊2日くらいのプランで気軽に行ける温泉宿なら基本的にはどこでもOK。ただしグレードが低すぎると彼女が幻滅してしまうので注意が必要です。

都内に住んでいるのなら、熱海温泉、湯河原温泉、箱根温泉辺りに行くのがベストでしょう。これらの温泉は電車で1時間ほどのところにあって行き帰りが楽ちんです。時期によっては部屋が混み合いますので、なるべく早めに予約を取るようにしてください。彼女と旅行雑誌を見ながら、どの旅館へ行くか相談してみましょう。
旅館

まとめ

彼女を旅行デートに誘いたいのなら、まずは半年くらい普通にデートをしてからです。相手と充分に仲が深まったところで彼女をデートに誘います。旅行のタイミングはできればちょっとした連休中、行く場所は温泉旅館が無難です。

旅行に誘うときにはまず「温泉行きたくない?」と彼女に意見を求めてみましょう。そこで彼女が行きたいと答えたら、そこから予定を詰めていきます。日程や宿泊する旅館などは彼女としっかりと相談したうえで決めてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.07.19

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ