聞き上手な女性は年配男性からもてる

楽しい話ができる女性も年配男性からもてる傾向にありますが、それ以上に相手の話をしっかりと聞ける人はもてると言えるでしょう。若い男性に比べ、年配の男性は自分の話を聞いてもらいたいと思っていることが多いので、親身になって耳を傾けてくれる人に魅力を感じやすいのです。自分をより良い気分にしてくれる人が好かれやすいのは、いつの時代でも同じです。

年配男性は自分の話を聞いてもらいたい人が多い

女性にもてる男性の特徴としては、女性の話をしっかりと聞いてくれる聞き上手な人が挙げられます。しかし、男性も年齢を重ねてくると不平不満が溜まってきたり、今まで培ってきた経験などを誰かに話したいと思う人が増えます。そのため、話が上手なだけではなく、相手の話をしっかりと聞ける女性は、年配男性から好かれることが多いのです。
勿論ただ聞いているだけではなく、相手に合わせて相槌を打ち、きちんと返答もできることが重要です。
明らかに聞き流したり、全く興味が無いような表情をしていたりすれば、いくら相手の話を聞いていても快くは思われないでしょう。社会人になれば、嫌な上司と一緒に食事に行ったり、お酒に付き合わなければいけない場合もあります。特にお酒が入ると気が大きくなり、面倒なことを言い出す人もいるでしょう。そんな時でも臨機応変に対応でき、きちんと受け止められれば、また一緒にお酒を飲みたい、食事に行きたいと思われるでしょう。

本音はあまり話を聞きたくないと思っても、それを顔に出さないことがもてる秘訣だと言えるでしょう。女性の話であれば、たとえ愚痴でも聞いてあげたいと思う男性が多いでしょうが、男性の愚痴を聞いてあげたいと思う女性は少ないのです。年配の男性は若い女性から避けられるケースもあるので、聞き上手な女性をより大切にしたいと考えることも多いでしょう。他人の話をしっかりと聞ける人は、話が上手な場合も多いため、より好感を得やすいのです。交際クラブ・デートクラブに登録している女性の皆さんも意識してみてください。
女性

なぜ聞き上手な女性はもてるのか

聞き上手な人は周りから好かれやすい傾向にあります。これは男女とも同じことが言えるですが、なぜ聞き上手な女性は、年配の男性から好かれやすい傾向にあるのでしょうか。先ほども少し触れていますが、年配の男性は人生経験が豊富な上に、会社でも中間管理職や取締役などを務めている人が多い傾向にあります。

特に中間管理職は、上司からも部下からも文句を言われやすく、よりストレスが溜まりやすいのです。当然愚痴も言いたくなりますし、結婚をしていてもあまり家庭内で話をしていないこともあるでしょう。このような場合、誰かに愚痴を聞いてもらいたいと思うのが当然です。愚痴を聞いてもらいたい場合、同姓の人に話すことも多いでしょうが、やはり男性は年齢を重ねても女性と話をしたいと考える人がたくさんいます。そんな時に自分の話を聞いてくれる女性がいたら、好意を持つのはごく当たり前だと言えるでしょう。

しかも一切嫌な顔もせず、相槌を打ちながら、こちらの問いかけにも答えてくれるとなれば、大半の年配男性は好感を持ちます。話し上手は聞き上手ということわざがあるように、相手の話をしっかりと聞ける人は、周りの空気をきちんと読める人、コミュニケーションがきちんと取れる人だと見られます。このような人は周りからも必要とされますし、話したいと思われやすいでしょう。
だからこそ聞き上手な人は異性からももてますし、周りから必要だと思われやすいのです。

どうすれば聞き上手になれるのか

最近は年配男性と年の差婚をする女性が増えていることでもわかりますが、年配の男性は女性にもてる傾向にあります。人によって好みのタイプが異なるでしょうが、大半の人から好かれるのが聞き上手な人です。しかし、年配の男性からもてたいけれど、どうしても聞き上手に徹することができない、話を聞いていてもすぐ表情に出てしまい、相手を不快にしてしまうと悩んでいる女性もいるでしょう。
しかし諦める必要はありません。ちょっとした努力で聞き上手になることができるのです。まずは相手の話を絶対に遮らないことです。明らかに相手の話している内容は間違っていると思っても、じっとこらえて我慢してみましょう。このときに、顔に出さないように注意する必要もあります。顔に出やすい人は、鏡を見ながら表情を変えない練習をするのがよいでしょう。

それができたら会話の内容によって表情を変える練習も必要です。表情を全く変えずに話をしていると、本当にこの人は自分の会話に興味を持っているのか疑われます。さらに適度な相槌が打てるとベストです。年配の男性は、相手の同意が欲しい、自分の気持ちを分かってほしいと思うことが多いので、適度な相槌は必要不可欠です。これだけできれば大半の人は聞き上手になれるでしょう。

いいかがでしたか?
クラブに登録中の女性の皆さんも是非参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2021.07.14

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ