初デートの時に避けた方が良い4つの話題とは?

交際クラブ・デートクラブで知り合った女性とデートをすることが決まり、当日はどのような話題を出すべきか悩んでいるという男性は多いのではないでしょうか?
趣味の話やプライベートのことなど、話題は数えきれないくらいあるので悩んでしまう気持ちは分かりますが、絶対に避けた方が良い話題だけはしっかりと把握しておくことをオススメします。
これから私が初デートの時に避けている話題を4つ紹介していきますので、クラブに入会して間もない男性の方は是非参考にしてみて下さい。

仕事の話をしないようにしている

クラブで知り合う女性の多くは、男性の社会的地位に関しては興味を抱いていることがほとんどですが、仕事内容のことに関してはさほど興味を持っていないのが現実となっています。
相手の女性としても、経営者や弁護士などの男性と関係を持っているというステータスさえあれば、仕事内容のことは特に知らなくても気にはなりませんし、仮に仕事内容のことを延々と話されたとしても飽きるだけですので、仕事の話に関しては「個人で弁護士をやっているよ。」というような些細な情報だけで十分なのです。
ただ、女性によっては仕事内容を詳しく聞きたがる人もいますので、その際は相手の女性が聞いていて飽きていないかをしっかりと確認しながら話すことを心掛けることが大切になってきます。

社会的地位が高い男性ほど、肩書きの他にも社内においての自分の立ち位置や貢献度を自慢げに語ろうとする部分がありますが、相手の女性に嫌われるだけですのでそのような話はやめておきましょう。

住んでいる家のこと

自分が住んでいる家のことに関しても、私はなるべく話題に出さないように気を付けています。
一度タワーマンションの最上階に住んでいるという話を女性にしたことがあるのですが、「私にも買って欲しいな」とか、「私もそこに住みたい!」というように、明らかに私ではなく財産を目当てにしているような発言をされ嫌な思いをした経験があります。
私としては、財産ではなくあくまで自分の中身を見てくれる女性と関係を築いていきたいと思っていますので、この件があってからは住んでいる所の話になったとしても、「その辺りにあるマンションに住んでいるよ。」くらいのことしか話さないようにしています。

私のように立地が良い所に住んでいて、尚且つ女性から金目当てにされたくないと思っている男性は自分の住まいのことに関しては話さない方が良いかもしれませんよ。

愚痴を零さないようにしている

一般男性よりも収入が多い仕事をしている男性ほど、ストレスを抱えることも頻繁にあるとは思いますが、愚痴を零すことだけは絶対にやめた方が良いです。
一度愚痴の話をしてしまえば、その話をやめようと思っても止めることが難しくなりますし、相手の女性がどんなに笑顔で聞いていたとしても、内心は嫌だと思っているかもしれません。
ただ、私がクラブで知り合った女性の愚痴を聞いてあげる分に関しては、特に嫌な気分になることはありませんので、相手の女性が愚痴を零した時は素直に聞いてあげるようにしていますし、その方が好感を持ってもらえるようにもなります。
人の愚痴を聞いていて面白いと思う人はまずいないかと思いますので、自分がやられて嫌なことは他人にもしてはいけないということが基本ですよ。

過去の恋愛経験を語らないようにしている

過去の恋愛経験のことについても、女性が快く思わない場合がありますのでなるべく話題に出さないようにしています。
私の場合は学生時代にサッカーをやっていたこともあり、女性からは割とモテていた青春時代を過ごしていましたが、そのことを話してしまうと、ほとんどの女性は「軽そうな男」という印象を持ってしまうようです。
軽い男だと思われたことが原因なのか、次回のデートへと繋げることができなくて悔しい経験をしたことが何度もあります。
このような失敗があったからこそ、過去の恋愛の話題が出た時は「今まで4人くらいの女性とお付き合いをしたことがある」程度のことしか話さないようにしていますよ。

意識してないと意外と言いたくなる

ここまで私が初デートの時に避けている話題を4つ紹介してきましたが、どんなにこのような話題を避けようと思っていたとしても、女性との会話が楽しくなってきたり、お酒が入ったりすれば気が緩んでしまうこともありますので、絶対に言ってはいけないという意識を常に持っておくことが大切になってきます。
また、相手の女性が楽しそうな顔をしながら自分の話にしっかりと耳を傾けてくれているように見えたとしても、心の中では聞きたくないと思っている可能性もありますので、自分のことばかり話すのではなく女性の話も聞いてあげることがポイントです。

他の男性に比べて紳士的な男性だと思われたいのであれば、自分本位な話題だけは絶対に避けた方が良いということを覚えておきましょう。

Author: 成田泰心
元交際クラブ(デートクラブ)の経営者。 経営者視点から見た昨今の交際クラブ情報などを提供します。
投稿日:2020.11.05

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ