彼氏との同棲を成功させる5つのポイントとは?ルール決めは大切!

同棲生活の中で、彼との関係がうまくいかなくなり、悩む人はとても多いものです。
「好きな人同士で住むんだから、楽しいのは当然でしょ?」と思う人もたくさんいるでしょう。ですが現実的なことをいろいろと考えれば、同棲はそこまで簡単な話ではありませんよね。
家事の分担、家賃や生活費の支払い、生活スタイルについての価値観の違いなど……二人にとって課題となってくる部分はたくさんあります。
そこで今回は、彼氏との同棲生活を成功させるためのポイントをご紹介していきたいと思います。

同棲を始めるならルール決めは怠らないこと

同棲を始めるなら、まず最初にルール決めは怠らないことが大事です。
二人で生活するのですから、何も決めずにストレスフリーで生活をするなんて正直無謀な話です。カップルとはいえ、考え方はいろいろと違いますし、その違いを放置しておけばすれ違いを感じることは出てくるでしょう。
家事の分担、家賃や光熱費などをどう分けて支払っていくかなど、ある程度は明確にルールを決めておくことがおすすめです。
もしかすると、生活に慣れてくれば特に決まり事がなくてもスムーズに同棲生活が送れるようになるかもしれません。ですが、最初は戸惑うことも多いですし、二人で決めたルールにしたがって形式的に動いていくのが一番です。
同棲を始める際には二人でよく話し合い、お互いに納得いくルール作りをしていきましょう。

価値観の違いで戸惑うことは「同棲あるある」の一つ

同棲中は、それぞれの考え方の違いで戸惑うことが正直多々あります。
「彼はなんでこんなに散らかすタイプなの?私が神経質なだけ?」
「私はお風呂に毎日浸かりたいのに、彼は節約重視でシャワーだけにしようって言う……」
例えばこのような生活に対する考え方の違いで、悩むことはありがちです。毎日のように価値観の違いというものが分かってきて、「こんなにイライラするなんて」と困ってしまう人も多いかもしれません。
ですが考えてみれは、それも当然のことですよね。彼氏彼女の関係とはいえ、別々の人間です。育ち・家庭環境は異なりますし、生活についての違いから戸惑ったりイライラしたりするのはよくあることなのです。

そのため同棲をスタートさせるなら、最初から「ストレスが溜まることもあるのは当たり前」と思っておいた方が気持ち的には楽です。
もともとその前提で生活し始めれば、いざ価値観の違いで困ったときでも、話し合いなどを進めるのにはかなりスムーズになります。

距離が近すぎるからこそ適度に離れることも大事

同棲中は、ある意味近づきすぎないことが大切です。一緒に住んで毎日顔を合わせるわけですから、はっきり言って「なんだか今日は一人になりたい」「今は顔を合わせたくない」と感じるときも出てきます。たとえ相手にイライラしているわけではなくても、です。
それは常に一緒にいるからこそ感じるストレスの一つでしょう。これも同棲あるあるです。

そんなストレスとうまく付き合っていくためには、同棲中も適度に離れることが大切なのです。二人でいることにばかり固執せず、友達とも積極的にご飯を食べに行ったり、遊びに出かけたりしましょう。

不満を感じたらしっかり話し合うこと

生活の中で彼の行動に対して不満を感じることも当然出てきます。いつも私物を散らかして、そのだらしない振る舞いをやめてもらいたいと感じたり、分担した家事を少しさぼり気味な彼の行動に困ったり…。そんな不満を抱いたら、我慢せずに話し合うことが大切です。
毎日の暮らしのことですから、何より我慢してばかりではストレスが溜まります。それが蓄積されてくれば、当然カップルとしての不仲にもつながるでしょう。そんなことから別れの引き金を引いてしまうのは嫌ですよね。

嫌だと思ったことは自分の中で抱えこんだりせず、しっかり話し合いましょう。また、彼にも自分に対する不満があれば、我慢せずに言ってもらえるように伝えることも大事です。

同棲はマンネリの原因になる……?

実は、同棲は二人の仲のマンネリにもつながりやすいのです。
いつも一緒にいるからこそ付き合っていくのにあたって新鮮味がなくなってしまったり、休日は家でゴロゴロするばかりで全然デートに出かけなくなったり…。そんなマンネリに悩む同棲カップルは少なくありません。そのため「仲は悪くないんだけど……」と思いつつも別れてしまったり、浮気したりしてしまうことはよくあること。

だからこそ、同棲をマンネリにつなげないための心がけは必要です。
一緒に住んでいて家で顔を合わせる仲だったとしても、デートはしっかりすること。愛情表現を忘れないこと。
そういったマンネリ化させないための対策は忘れないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
同棲をきっかけに仲が悪くなったり、別れてしまったりするカップルは意外と少なくありません。せっかく楽しく幸せな同棲生活を始めるのですから、やっぱり彼氏とは同棲をスタートさせたことでさらにラブラブになりたいですよね。
ぜひ以上の心がけ・認識を忘れず、ストレスフリーで幸せな同棲生活にしていきましょう。

投稿日:2020.03.26