別れやすいカップルと長続きするカップルの違いは?

別れやすいカップル、そして長続きするカップル。この差が生まれるのは、二人の時間の過ごし方や普段のコミュニケーションなどに大きな違いがあるからだといいます。
「他のカップルと比べて、劣っている部分なんてないはず」と思う人も確かに多いかもしれません。しかし周りにいる、圧倒的に長続きしている仲良しカップルと自分たちの違いが理解できなければ、今の恋も長続きすることは正直難しいはずです。
そもそも「いつも新しい彼氏・彼女ができてもすぐ別れてしまう……。今回の恋も短命なのかも」と考えてしまっている人は、やはり両者カップルの違いを見極めて、その違いを変えていかなければいけません。
そこで今回は、別れやすいカップルと長続きするカップルの違いをご紹介していきます。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

コミュニケーション頻度の違い

まずはコミュニケーション頻度について違いを理解することが大切です。
すぐに別れてしまう短命カップルは、連絡の取り方や頻度が極端で、恋愛の悩みを増やしがちです。連絡を取り過ぎていたり逆に連絡を取らな過ぎていたりなど、付き合ううえで「なんだか近すぎる」「なんだか遠すぎる」とバランスが取れていない傾向があります。
そのせいで「毎時間のように彼からLINEが来て正直うっとうしい」「彼女からずっと放置されてるけど、これって付き合ってる意味あるのかな」といった悩み事が増えてしまいます。これでは付き合いが続かないのもうなづける話ですよね。
ですが付き合いが長く仲良しなカップルは、毎日それぞれ負担にならない頻度やバランスでLINEや電話をし、近しい関係の二人としてちょうど良い関係を築いています。恋人同士、気持ち良くずっと一緒にいるための秘訣は、

・相手に負担をかけずまめなコミュニケーションをとる
・でも離れすぎて何のために付き合っているのかわからなくなるのは禁物
といったうまいバランスをとることなのです。

相手への愛情表現の違い

続いて見ておくべきは相手への愛情表現の違いです。
別れやすいカップルは、どこかそっけない関係だったり、もしくは愛情が一方通行になっていることが多く、相手を素直に好きと言い合える愛情表現が著しく不足している傾向が強いです。
「好き」と伝えることもなければ、相手を褒めたり、体調を気遣って思いやりをあげることも少ないものです。これではお互いを思い合っている感じは一切ありませんし、長続きはなかなかできないでしょう。
これに対して長続きするカップルは、愛情表現を欠かさないこと、これを暗黙のルールとしているのです。
相手を褒めることや好きという言葉を伝えてスキンシップすること、そして体調や状況を気遣って思いやりや優しさを与えること、この暗黙ルールをお互いに守ることができているのです。
お互いにこういった愛情表現や思いやりを感じられる場所こそ、自分にとっての居場所であって落ち着ける場所ですよね。だからこそこの愛情表現ができているカップルは長続きしやすいのです。

嫉妬心のコントロールの違い

嫉妬心や自己中心的な都合をどれだけコントロールできているか、という違いも、別れやすいカップルと長続きするカップルには顕著に表れます。
まず、嫉妬心がうまくコントロールできず、相手を束縛しがちなカップルは、間違いなく長続きすることはありません。相手を束縛することは、所詮は自己満足。結局のところ相手に精神的負担をかけることにしかならず、大きなトラブルを呼びます。
しかし長続きするカップルは、嫉妬心のコントロールがしっかりできていて、相手の友達やプライベートも大事にします。そもそも信頼があるからこそ浮気を疑うようなことはしませんし、自分自身にも恋人として自信を持っているため、変に嫉妬心を燃やすようなことはしません。
嫉妬心をどれだけコントロールできるか、この点も二人が負担なく一緒にいられるうえで大事な要素になります。
長く付き合っていれば、相手の身の回りの人間関係が気になるなんてことはたくさんありますし、うまく嫉妬心をコントロールできなければ当然長続きなんて難しいですよね。

二人の共通点の違い

二人の共通点がどれだけあるかという点にもぜひ目を向けてみてください。
早いうちに別れ話になる、喧嘩になるなどのギスギスカップルは、実は共通点の数という意味では相性が悪く、趣味や好みが合わないのが特徴的です。そしてそれを合わせようという努力すらしようとしません。
しかし長続きカップルは、もともと趣味が同じ人同士で付き合ったり、好みや考え方が似ていたりすることが多いのが特徴的です。共通点が多いため、そもそも話が合いやすく相性も良いのです。
しかし中には相手と著しく異なる部分もあるでしょう。ですがそれを否定したりするようなことは基本的にしません。むしろ話を合わせよう、理解しようという気持ちが強いため、より共通点を増やして仲の良い関係を築いていけるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
別れやすいカップルと長続きするカップルの違いは、よくよく見てみると明白なものです。お互いを思いやる姿勢や嫉妬心のコントロール、コミュニケーションの頻度を調節することなど、長続きするために必要なことはたくさんあります。

いつも彼氏・彼女と喧嘩する、別れを急いでしまう、2年以上付き合いが長続きしたことがない……という人は、この違いに注目してみましょう。
「なんで私ってこんなにいつもすぐ別れる恋愛ばかりなんだろ」と悩みを抱えているのは、実は自分の恋愛の仕方に少々難があるからなのです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.08.28

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ