草食系男子の恋の仕方って?草食系男子が出す脈ありのサイン

最近急増中の「草食系男子」。意思も弱そうだし、頼りなさそう…。友達としてならいいかもしれないけど、彼氏としては考えられないかも…と思っていたのに!
いつの間にか、草食系男子の魅力にどハマりしてしまった!なんてことも(笑)。
でも草食系男子との恋ってどうやって始まるのでしょうか?
恋に奥手なイメージの強い草食系男子との恋の始め方と、草食系男子の出す脈ありのサインについてまとめています。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてくださいね。

草食系男子が出す脈ありのサインと脈なしのサイン

草食系男子の特徴といえば、比較的温厚でおっとりしているイメージがあります。一緒にいても、がっついてこなさそうだし、静かな時間を過ごせそうですよね。
肉食系男子は、肉食なのでどうしても女好きになってしまう傾向にあります。そんな肉食系にはまって傷つくくらいなら、草食系男子の方がよっぽど健全!と考える女性も。
でも、そんな草食系男子は自分から恋をするとき、どんなサインを出しているのでしょうか?

脈ありサイン①そばをうろついている
「普段そんなに会話しないのに、気がついたらそばにいるなぁ」と感じる男子はいませんか?
会議の席だったり、飲み会の席だったり、なぜかいつも隣にしれっと座っている。何もちょっかいを出してこなくても、気がついたらそばにいるのは脈ありのサインです。
自分の好意を押し付けないあたりがまさに、草食系男子ですね(笑)。

脈ありサイン②何かと心配してくれる
口数もあまり多くはないイメージの草食系男子。そんな彼に、風邪などで体調が悪い時に「大丈夫?」など心配されたら、脈ありの可能性大です。
草食系男子は無駄なことを嫌うので、興味のない女性を心配することなんてほぼほぼありませんから。

脈ありサイン③何度も目が合う
先程も記述しましたが、草食系男子は自分の好意を押し付けることはしません。なので、好きな人を見つめたりするのは、最大のアピールともとれます。
何度も目が合うということは、それ以上に見られているということ!こちらも意識せざるを得なくなりますよね。

脈ありサイン④すごくよく話す
他の人とはそんなに積極的に話をしないのに、自分との時だけすごくよくしゃべるのも脈ありサインです。
草食系男子がよく話したり、自分のことを話したりするのは、心を開いてくれている証拠です。
新しい一面を見せてくれたら、こちらも思わず嬉しくなってしまいますね。

では、逆に脈なしと考えられるサインとは?

脈なしサイン⑴デートはいつもカフェ止まり
カフェに誘ったらOKしてくれた!そんな喜びもつかの間…。二人で出かける先はいつもカフェ。
恐らく、ただのカフェ好き仲間と思われていることでしょう。ハッキリさせたいなら彼に確認してみるのもアリですが、あまり期待しない方がよさそうです。

脈なしサイン⑵誰にでも優しい
男女問わず話を聞いてくれて、優しくて…。そんな彼なら好きになっても当然ですね。しかし、誰にでも優しいのは罪作りなもので…。
こちらは優しくしてもらって異性として好きになっても、当の本人はみんなに優しくしているだけ、というケースもあります。

脈なしサイン⑶いきなり家に誘う
普段は全然話さないのに、飲み会の席でたまたま一緒に飲んだだけ。それだけなのに、突然「今から家来れる?」との連絡が!
直接言わないところにちょっとイラッとしますし、全然話したこともないのに家に誘うって、ただのヤリ要因確定でしょう。

草食系男子との恋の始め方とは?

なかなかつかみどころのない草食系男子ですが、どのようにアピールしていけば恋が始まるのでしょうか?

■彼よりも弱い女性を演じる
草食系男子だって男子!自分よりも弱い女性がいたら放っておけないですよね。メイクを地味目にしたり、露出度の低い服装にしたり。
あまり自分のことを話さないことで、うぶな女性を演出できます(笑)
そんな草食系男子でさえ守ってあげたくなるような女性を演じることが出来れば、彼から何かしらのアピールをしてくるようになるでしょう。

■好きな気持ちを全開で伝える
草食系男子の中でも、特に恋に奥手なタイプの場合は、女性側からとにかく積極的にアピールしていることが必要です。
もしかしたら、過去の恋愛のトラウマのせいで、超草食系男子になってしまったのかもしれません。女性不信になってしまっているのかも。
そういう場合は、会った時やLINEなどでストレートに思いを伝え続けるのが効果的です。間接的では伝わらないことが多いので…。素直な気持ちを伝えるのが一番なんですね。

■一緒にいるのを当たり前に思ってもらう
恋愛することは一旦置いておいて、一緒にいることに重点を置いてみるんですね。そこにトキメキやドキドキがなくても、一緒にいれさえすればそれでいいと考えるんです。
草食系男子の中には、告白して付き合うという概念自体を持っていないタイプの人もいるので、こちらも愛を確かめる手段を選ばずにいることが大切です。
お互いが一緒にいることが当たり前になれば、いわゆる恋愛におけるステップアップも踏めるようになるでしょう。

まとめ

草食系男子は、何を考えているかわからないと考える女性も多いですが、待っているだけでは恋は始まりません。
控えめに長期的に根気よくアピールしていきましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.04.18

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ