遠距離恋愛は、距離が大きく離れている分、もちろん心の距離も離れやすいもの。遠距離で交際をうまく続けていくためには、二人の関係を少しでも悪くするような要因は避けていくことが絶対に必要です。
そのため遠距離恋愛中は、絶対にしてはいけない「地雷」的なことをしっかり認識しておくことが大切になります。
では……遠距離恋愛で絶対にしてはいけないこととは、どんなものがあるのでしょうか?
二人の仲を崩壊に向かわせないためにも、以下のようなことは遠距離中には絶対にしないようにしましょう。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も、是非参考にしていただければと思います。
まず挙げられるのは、別の異性の話を積極的に出すことです。特に悪口を言うのではなく、褒めたり心配したりするような、ポジティブにとらえていることがうかがえる相手はNGです。
例えば仕事で会った人の話を、「〇〇さんっていう人がいて、とても仕事ができて優しくて…」と絶賛していたとします。それを聞いた相手は、浮気や心変わりを心配せずにはいられないでしょう。
やましい気持ちが何もなかったとしても、それは自分で疑われる要因を作りに行くようなものです。
会えないからこそ、浮気や心変わりの不安は近距離のとき以上に膨らみやすくなります。自分から相手のその疑惑をさらに助長するようなことはどう考えても避けるべきでしょう。
また、相手を妬かせるつもりであえて異性の話を出す人もいますが、それも遠距離中は逆効果にしかならないため気をつけましょう。
遠距離恋愛中に喧嘩をしたら、早めに仲直りして問題を解決するのが一番です。
いつまでもお互いに意地を張り、仲直りの時期を先延ばしにしていると、遠距離だからこそ仲直りのタイミングをずっと失ってしまうことになります。
その結果、いつまでも喧嘩したままの状態でまともに連絡を取らず、自然消滅するようなかたちで別れてしまうカップルも少なくありません。
会って話せる場所にいないからこそ、遠距離恋愛は喧嘩を長引かせることにリスクしかないのです。
遠距離恋愛において、たまに会える時間はとても貴重なものです。会うことを面倒臭がることは、自ら相手のことを遠ざけようとするのと同じでしょう。
会いたいと言われたことに対して面倒臭いと言ってしまったり、会う予定を何度も先送りしたりするのは、相手をひどく傷つけます。正直、心変わりや浮気を疑われても仕方のないことです。
LINEや電話などによる日々のコミュニケーションも大事ですが、会う予定もしっかりマメに立てるようにしましょう。
遠距離恋愛を成功させる秘訣は、とにかく連絡を絶やさないことです。物理的な距離が離れていて、相手の状況が分からないからこそ、まめに連絡を取り合うことが何よりも大切なことなのです。
そのため、相手からもらったLINEを長時間既読スルーしたりするのは非常に危険です。
相手の状況はざっくりとしか分からないため、長い時間の放置はさまざまな憶測を呼ぶからです。そのことは喧嘩にも繋がりやすいでしょう。
また、お互いに返信を待たせることが当たり前になっていくと、当然連絡頻度は下がっていきます。そのせいで関係性はいつの間にか希薄なものになってしまうことも多いです。
遠距離恋愛中は、相手がどんな状況にいるのか、どんな人と仲良くしている状態なのか、どうしても把握しづらくなります。そのことが浮気の疑惑を生みやすくなるのは間違いありません。
すべてを義務的に報告し合う必要はもちろんありませんが、自分の近況や人間関係を積極的に語りたがらないのは、相手に疑問を抱かせることになります。
「なぜ話してくれないの?もしかして言えないような秘密があるから?」というような不安をあおりやすいのは明らかです。
LINEや電話の中で、仕事の状況や自分の人間関係については自然と話すものでしょう。実はそのことは、遠距離恋愛中の二人の関係悪化を自然と防いでくれているのです。
どちらにとってもつらくて苦しいのが遠距離恋愛です。やめられるものならすぐにでもやめたいでしょう。
だからこそ「寂しい」「もう遠距離なんて疲れた」なんてネガティブな気持ちを相手に押し付けるのはできるだけ避けた方が良いでしょう。遠距離恋愛はどちらにとっても寂しいものですし、正直精神的な疲れを感じるものです。
遠距離でも関係をしっかり続けてみせるといったポジティブな気持ちが、二人の関係を良いものに保ちます。
遠距離恋愛で絶対にしてはいけないことを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
普段から気軽に会える状態ではないからこそ、気をつけなければいけないルールや心がけは意外とたくさんあります。それだけ遠距離恋愛で関係をうまく保っていくのは、簡単なことではないということです。
遠距離恋愛をすることになってしまった際は、以上のことにだけは気をつけるようにしましょう。会えないからこそ、お互いに気を配り合える交際を意識するべきです。