性格もそっくり!?双子の恋人との付き合い方

双子と付き合う確率は、それほど高くないとは思いますが、双子の兄弟または姉妹と付き合っている人もいるでしょう。
一口に双子と言っても、一卵性と二卵性に分かれます。一卵性の双子は、見た目がそっくりです。二卵性の双子は、男女の場合があるからわかりやすいと思います。
双子同士で付き合っているようなカップルもおり、不思議な巡り合わせを感じます。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

一卵性の双子と二卵性の双子

双子には、一卵性の双子と二卵性の双子がいます。
ひとつの受精卵が分裂して生まれたのが一卵性の双子であり、ふたつの卵子が排出されて、それぞれ別の精子と受精して生まれたのが二卵性の双子です。
一卵性の双子は遺伝子情報が同じで、血液型や性別が一緒だから見た目がそっくりです。ただ、一卵性だからといって、性格まで似ているということはないようです。
二卵性の双子の場合は、性別が違う可能性がありますけど、通常の兄弟程度には似ています。一卵性の双子より見分けがつきやすいでしょう。

性格が作り上げられるには、遺伝子だけでなく育った環境も関係してきますから、双子だからといって似ていないところがあったとしても不思議はありません。
二卵性の双子と付き合っている人は、双子を紹介されたときに違和感がないと思いますけど、一卵性の双子はそっくりなので驚くことになりそうです。

双子と付き合っている人にありがちな質問

■間違えることはない?
双子の恋人と付き合っている場合、お兄さんの方が弟のふりをしたりして、からかわれることがあるかもしれません。
同じような服装をしていると見分けがつかないことがありそうですけど、名前を呼び間違えないように気をつけましょう。
付き合っているのが、双子のどちらなのか見分けがつくように、早い段階で何か特徴になるものを覚えておいた方が良さそうです。

■性格は似てる?
見た目がそっくりな一卵性の双子ですけど、性格は違うようです。
より性格の合うほうの双子と付き合うことになるのではないでしょうか?
二卵性の双子の場合は、もう片方が同性の場合がありますから、間違えることはないでしょう。

■見分けがつくようになる?
最初は自分の付き合っているのが、双子のうちのどちらなのか迷ってしまうこともありますけど、そのうち見分けがつくようになるみたいです。
双子だからといって、クローンのように何もかも一致しているというわけではないので、しだいに細かい違いがわかってくるからでしょう。
それでも、同じ洋服を着ていたり、髪型が同じだったりすると、間違えることはありそうです。

■声も似ている?
一卵性の双子は、声まで似ているようです。電話で話すと、わからないかもしれませんね。
お母さんやお姉さんの声を、彼女の声と聞き間違えることもありますから、双子だといっそう聞き分けるのは難しいでしょう。
電話で話す際には、あらかじめどちらの双子なのかを確かめてから話した方が良さそうです。

■双子は同じ人を好きになる?
趣味とか興味が似ている双子の場合、同じ人を好きになってしまうこともあるようです。
しかし、双子でも性格は別ですから、片方と相性が良くても、もう片方と気が合うとは限りません。双子のどちらと付き合っても同じということではなさそうです。
どんな性格をしているのかまでは、付き合ってみなければわからないでしょう。

■双子同士仲がいい?
双子は、普通の兄弟と違って絆が強いと言われます。本当に仲が良くて、いつも一緒の双子がいます。
子供の頃から同じ環境で育ってくれば、雰囲気などは似てきますけど、仲が良くない双子もいるようです。双子と付き合っているからといって、もうひとりのことまで気にする必要はないでしょう。

■どっちが兄で、どっちが弟?
双子の兄と弟の区別ですけど、先に生まれたほうが「兄」となるようです。
数分違うだけで立場が分かれるなんて、もし自分に双子の兄弟がいれば、納得がいかないこともあるかもしれません。
親の育て方にもよりますけど、見た目が似ていれば平等に育てるように思います。
時間差がない分だけ、兄弟ほどには大きな差がつかないのではないでしょうか?

まとめ

付き合いたての頃は、双子であることがわかれば興味がわいて、いろいろ質問してしまいそうです。双子は多くの人の関心を引きます。
どれも、双子にとって聞かれがちな質問ですから、同じようなことを何度も聞かれてうんざりしているかもしれませんね。
見た目が似ているからといっても性格は違いますから、普通の兄弟や姉妹のような関係です。ちょっと不思議なのは、お互いに考えていることが同じだったり、口に出した言葉がハモることもあるようです。

ふたり一度に目の前に立たれると、びっくりされることがあるかもしれません。片方が太るなどして体型が変われば、見分けがつくようになるのではないでしょうか。
片方がメガネをかけていたり、ヘアスタイルや髪の色が違ったりすれば、もっと見分けがつきやすいでしょう。
双子と付き合うと毎日が新鮮ですが、そのうちに慣れてきて見分けがつくようになると思いますよ。

投稿日:2019.01.31