家族仲がいいだけ!?マザコン彼氏との付き合い方

ふとした瞬間に、自分が付き合っている彼氏はマザコンではないかと思ったことはないでしょうか!?
お母さんの話ばかりする彼氏に、うんざりさせられるようなこともあるかもしれません。
家族仲がいいだけなのか、本物のマザコンなのか、その見極め方をアドバイスします。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

マザコン彼氏の見極め方

●お母さんが大好き
「男性の多くはマザコンである」と言われるぐらいですから、男の子がお母さんが大好きなのは珍しいことではありません。
しかし、成長するにしたがって親離れするはずです。母親の方だっていつまでも息子が、子供のままではいけないと思うでしょう。
にもかかわらず、子供の頃と母親との距離感が変わらない彼氏であれば、マザコンが疑われます。

●母親の話題が多い
会話の中に母親の話題が多い場合、頻繁にメールなどで連絡を取っている可能性があります。
とくに母親の自慢話が多いときは気をつけてください。普通は、母親の話なんて恥ずかしくてできないものだからです。
父親の話題がまったく出てこない場合は家族思いな人ではなく、母親にベッタリなだけということでしょう。

●母親に相談する
いい年をしてまだ母親に相談する男というのは、頼りがいがありません。
マザコン彼氏の意見の大部分が、母親の入れ知恵だったりします。彼のお母さんに会ったとき、あまりに彼と言うことが似すぎていて驚かされることがあります。彼の口グセがそのまま、お母さんの口グセだったりするようです。
実家暮らしで、社会人になってもお小遣いをもらっている場合などは、完全に子供扱いされているでしょう。

●母親と比較する
あなたが作る料理を母親の味と比較したり、「うちの母さんは、そんなやり方をしていない」などとお母さんのやり方と比べられたりする場合があります。
恋人が母親とタイプが似ている場合は、「理想のタイプはお母さん」とか思っていそうです。
あなた自身を見ていないおそれがあり、お母さんの代わりかもしれませんよ。

●母親の手づくり品
身のまわりにお母さんの作った物が多い場合は、彼のマザコン度は高めでしょう。
母親が選んだ洋服を着て、自分で選んでいない形跡があるなら、何もかも母親任せということになります。
自分では何もできない、やらないタイプかもしれませんから付き合うと苦労しそうです。

マザコン彼氏との付き合い方

●母親の情報収集
彼のお母さんがどんな人なのか、情報収集をしましょう。
「お母さんの話なんて聞きたくない……」などと言わずに、興味を持って色々たずねてみると参考になります。
お母さんの話に好感が持てれば、仲良くなれる可能性もありそうです。

●母親と会ってみる
彼のお母さんと会ってみましょう。
母親も子離れできていないことが多く、息子を溺愛しているタイプであれば結婚後が不安です。
お母さんがすごくいい人である場合もありますから、仲良くできるかどうかは相性次第ということもあります。

●兄弟を味方につける
彼のお母さんと会うついでに、兄弟や姉妹とも会ってみてください。
彼が母親とベッタリな場合、兄弟や姉妹を味方につけることができるかもしれません。
兄弟や姉妹は、彼と正反対な性格である場合もあります。

●母親の悪口は言わない
お母さん大好きなマザコン彼氏は、母親の悪口を聞くと怒ります。
彼の前でお母さんの批判はやめた方が良いでしょう。
お母さんとの付き合いの方が長いですから、恋人の方を切る可能性があります。

●自立させる
彼のことが好きで、その将来を心配するのであれば、自立を促しましょう。
母親と恋人では役割が違いますから、母親ではなく、恋人として彼を尊敬し、頼ることで変わる可能性があります。
お母さんはいつかいなくなりますから、自分の足で立てるようにしてあげるのも、また愛情かもしれませんよね。

まとめ

マザコン彼氏と付き合う場合、お母さんと会っておいた方がいいと思います。
彼と無事に付き合うことができるかどうかは、お母さんのタイプによります。お母さんが包容力にあふれた肝っ玉かあさんのような人だった場合は、お嫁さんとも仲良くできる可能性があります。
しかし、彼のお母さんが子離れできていない人で、息子を溺愛しており、なんでも世話をしたがるタイプなら、お母さんも子離れできていないと思った方がいいです。
息子の新婚旅行について来るようなお母さんもいるようですから、そんな親子は引き離せるものではありません。母親に「ノー」と言えない男性と付き合うと苦労します。親と仲が良いのは悪いことではありませんけど、お母さんに逆らえないようだと味方になってもらえないことが多くなるでしょう。

マザコン彼氏は、お母さんに大切に育てられた永遠の少年なので、可愛いところがあります。母性本能の強い女性と相性が良さそうです。母親とタイプが似ている場合は、お母さん以上に頼りにされることも考えられます。
マザコン彼氏は頼りないかもしれませんけど、亭主関白気質の俺様彼氏よりは付き合いやすいように思います。どちらが合うかは、付き合う女性のタイプにもよりますけど、上手にお付き合いする方法がありそうです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.01.28

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ