まだ未練がある?元彼と友達に戻ることをおすすめしない理由って?

大好きな彼に別れを告げられた・・・。
そんな時に「別れても友達でいようね!」なんて言ったことはありませんか?
しかし、本当に友達に戻れるのでしょうか?
「友達でいよう」
その言葉の中には、復縁を望んでいたり、彼が自分から離れていかないようにという気持ちが隠れてはいませんか?未練があって、すっぱり別れるのが怖いと思っていませんか?

別れた彼と友達でいてもメリットは意外と少ないんです。
逆にデメリットの方が多いかもしれません。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

お互いのことを知りすぎている

お付き合いしていた二人だから、他の人が知らないことまで知り合っている二人。
お互いのことを知りすぎてしまっているから、友達として付き合っていても、気まずい思いをしてしまうかもしれません。
大勢で会っていたとしても、何かの拍子に2人だけが知っていることを思い出して気まずくなったり、どちらかに新しい恋人ができたと聞いても、自分と付き合っていた時のことなどを思い出して、
変な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

お付き合いしている中で、体の関係まであると特に、ふとした瞬間に恥ずかしくなったりするかもしれません。

嫉妬をしてしまうかも

元カレに新しい彼女が出来た。
友達関係でいると、そんな情報もすぐに入ってくるでしょう。
その時、彼に恋人ができたことを心から喜ぶことができるでしょうか?

もう友達だからと思っていても、新しい彼女に嫉妬してしまうかもしれません。

自分だけが知っていることをほかの女性に知られてしまう・・・。そう思うと、なんだか嫌な気持ちになってしまいませんか?友人関係なら新しい恋人に会うことになってしまうことも。
そうなった時に平常心でいられますか?

周りの友人たちにも気を使わせてしまうでしょう。
お互いいつかは新しい恋人ができるもの。でも、それは知らないのが一番なのです。
もちろん、こちら側に新しい恋人ができた時に、元カレが嫉妬することもあるでしょう。
お互い友達のはずなのに嫉妬するのはおかしな話ですよね。

新しい恋人にどう説明したらいいのか困る

新しい恋人ができた時。
元カレのことをなんといって紹介しますか?
「友達の〇〇君」と紹介して、元カレだということを隠していた場合、元カレだとばれると、新しい恋人は嫌な気持ちになります。とはいえ、
「今は友達だけど、昔つきあってたの。」と紹介された方も、いい気はしないはず。
自分が新しい恋人の立場だったら嫌ではありませんか?

友達と言っていても、もしかしたら未練があるから友達なのかも。
もしかしたら、まだこっそり関係が続いているのかも!?
と、新しい恋人は不安になるのではないでしょうか?

体の関係だけが戻ってしまう危険も

別れた後も友達として連絡を取っている。
お互いのことをよく知っている関係。
連絡を取って会っているうちについつい関係を持ってしまうというのはよくある話です。
なかなか新しい恋人ができなくて寂しかった。
どちらかには恋人ができているけれど、もう片方が寂しかった。
どちらにも恋人がいるのに、お互いをよく知っているから気を使わなくて楽。
理由は何であれ、もう別れた後に体の関係を持つのは危険です。

復縁もしていないのに、体の関係だけが続いているというのは、都合のいい関係でしかありません。
都合のいい関係に未来はありません。
それならすっぱりと関係を断ってしまったほうがいいでしょう。

また同じことを繰り返してしまうかも・・・。

別れた恋人と友達関係を続けていて、ヨリが戻るということもあります。
友達として会っているうちに、やっぱり好きなのかもと思ってヨリを戻すなど。
もしかしたら、そのままうまくいくこともありますが、よりを戻したけれどうまくいかずにまた別れてしまうことも。
そうなるとまた友達に戻るというのは難しいでしょう。

また、周りの友人も振り回されてしまったり、巻き込んでしまうことも。
友達として会っているうちに何かの拍子で体の関係になったりヨリを戻したり・・・。
そしてまた別れる。
そんな繰り返しでは、周りもうんざりしてしまいますし、お互いのためにもよくありませんよ。

新しい恋に踏み出せない

お別れの理由はいろいろあるでしょう。
別れたことに変わりはありません。なのに、友達でいるなんてスッキリしません。
未練があって友達関係を続けているのであれば、
なおさら別れた彼と友達に戻ることはおすすめできません。
友達関係でいる限り、会うとついつい気持ちが盛り上がったり、嫉妬したり、余計に忘れられなくなってしまうもの。
それではお互いのためにはなりません。

新しい出会いを見つけ、一歩踏み出すためにも、スッキリさっぱり関係を断ち切ってしまったほうがお互いのためかもしれません。

まとめ

もちろん、別れてからも良好な友人関係を続けられる場合もあります。
でも、お互いのいろいろなところを知ってしまっているのですから、今更、完全に友達に戻るというのは難しいのかもしれません。

どちらかに未練があったりする場合には時に、友達という関係でつながっているよりも、新しい出会いのためにも元カレとの関係を断ってしまったほうがいいのかもしれませんよ。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.01.21

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ