もしも、恋人がいる人を好きになってしまったら!?

あなたは好きになった人に恋人がいたら、あきらめてしまいますか?
彼と彼女の関係性にもよるかもしれませんね。彼と彼女の関係が良ければ、あきらめざるをえませんし、関係が悪い場合は恋が叶う可能性も出てくるでしょう。
「あきらめた方がいいケース」と「あきらめずに頑張る方がいいケース」に分けて解説します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も、是非参考にしていただければと思います。

好きになった人に彼女がいたら、あきらめる?

■あきらめた方がいいケース

彼と彼女の仲が良くて、将来あなたと付き合う可能性が薄いなら、あきらめた方がいいかもしれません。
好きになったのが、軽い性格の人だった場合などは良くて遊び相手か、一時的な浮気となって終わるでしょう。
あなたが付き合える可能性がまったくないというわけではなくても、かなりのプラス思考の人でなければ、恋人同士の間に割って入るのは簡単なことではありません。

■あきらめない方がいいケース

彼と彼女がうまくいっていない様子で、将来別れそうなら頑張る価値があるかもしれません。
付き合える可能性がある場合でも、二人の間に無理に割り込むと恨まれそうですから、距離を置いて見守りましょう。
二人が別れを決めるのはふたりの間の問題であり、あなたとの関係とは分けて考えた方が良さそうです。

■相手しだい

恋人がいるのに、アプローチしてきた人に簡単になびく人を、その先信用できますか!?
浮気をする人は、たとえ付き合えたとしても、再び浮気されるかもしれません。
相手を信用した上に自分に自信がないと、そこから順調に関係を続けていくのは難しいでしょう。
好きになった相手しだいで、あきらめた方がいいケースとあきらめない方がいいケースがあります。

彼と彼女が別れる場合のアプローチ

■そばにいること

彼と彼女が付き合いを続けるかどうかは、ふたりの間の問題ですから、好きならそばにいることでしょう。
あなたといる方が居心地が良ければ、相手はあなたの方にやってくる可能性があります。
どちらがより恋人としてふさわしいか、相性などの問題になるのではないでしょうか?

■悩みの相談にのる

何か悩みがあるなら、相談にのってあげてください。
このときにやってはいけないことは、恋人の悪口を言ってしまうことです。
本心から相手が悪いと思ってする批判だとしても、あなたが悪者になってしまうことがあります。
完全に第三者的な立場で相談にのるだけにして、ふたりの関係に深入りしない方が良さそうです。

■別れそうな場合に

ふたりが別れたからといってすぐに次の相手と付き合うと、二股をかけていたように思われることがあるようです。
恋人と別れた直後は、しばらくフリーでいた方が良いでしょう。
ほかの人に説明する際にも、余計な誤解を与えずにすみます。

■罪悪感を持たせてはいけない

付き合っていた恋人から新しい恋人に乗り換える場合に、罪悪感が発生します。
好きな人に罪悪感を持たせないように、アプローチをかける必要があります。
罪悪感が強すぎれば気持ちが不安定になり、予想外の行動に出ることもあるからです。

■別れた恋人の立場で考える

もしあなたが、別れた恋人の立場だっとしたらどうでしょう?
ふたりが付き合っているときからそばに異性の影があって、別れた途端にそっちと付き合ったとしたら、うらみませんか!?
人の気持ちは、そんなに簡単にスッパリと割り切れるものではありませんから、いろんな人の立場になって考える必要があります。

まとめ

恋人がいる人を好きになった場合の関係者ですが、彼と彼女以外にその友人や家族など、複数の人がからんできます。
あなたには、好きになった人との関係しか見えてなくても、好きになる相手はそれまで付き合っていた人と別れることで、その家族や友人達まで巻き込むことがあります。
恋人同士の別れ話に、その親友や家族が立ち会うことなども、それほど珍しい話ではありません。家族に付き合いを反対されることだってあるでしょう。
とくに二股をかけたりすれば、当事者だけでなくいろんな人を敵に回すことになるかもしれません。ふたりを別れさせた張本人として、後々まで悪く言われることになります。
「自分達さえ付き合えれば、ほかの人はどうなってもかまわない」みたいな気持ちでいると、付き合った後にうまくいかなくなるようです。
付き合っていた恋人との関係が悪くなることは普通にありますし、ほかの人を好きになることもありがちです。
しかし、いろんな人の立場を考えて動くようにしないと、思いがけない修羅場を経験することになるでしょう。

恋人と別れて別の人と付き合ったけど、やはり前の恋人のことが忘れられなくて復縁する例もあります。
実際は、どちらの方が合っているのか、付き合ってみなければわかりません。
恋人を乗り換えて成功するのは、前の恋人以上に相性が良くて、ふたりの関係がうまくいってる場合です。
あなたの気持ちが弱ければ、好きになった人がやっとその恋人と別れて付き合えるようになったとしても、今度は前の恋人に奪い返される不安におびやかされるでしょう。
付き合ってそこで終わりというわけではありませんから、ふたりの関係をより良いものにしていく努力が必要になります。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.12.14

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ