交際中の彼氏や彼女、また結婚した夫婦同士で少しでも良い関係性を続けていくためにはお互いが些細なことでも気遣いあって、譲り合ったりするなどの努力が必要になります。
しかしこういった心構えというのは頭ではわかっていても、相手の出方や自分自身がその時に置かれている環境や、精神状態などによってうまく立ち振る舞えなかったり、本心ではないことをつい発言してしまったり、場合によっては相手のことを深く傷つけてしまうような言動を引き起こしてしまう場合もありますよね。
多くの方が一度や二度はそういった苦い経験を恋愛上でしたことがあるのではないでしょうか。
「あのときこうしておけば・・・」とか「こう言ったらうまく気持ちが伝わったかな・・・」など、過ぎ去ったことへの後悔の念にさらされてしまい、新しい恋愛に踏み込めないという方も中にいるかもしれません。
頭ではわかっていても実際には中々実行に移せないことには、どういったものがあるでしょうか?
こと恋愛においてはその行為を実行できれば、パートナーとできるだけ長く良縁を継続できるとともに、自身のストレス軽減にも成り得ます。
そこで今回はこれらに関する事例や、心構えのあるあるネタを調べてみましたので、いくつかご紹介してみたいと思います。
是非、パートナーが居る方は勿論、交際倶楽部などを利用する方も、今後まだ見ぬ交際相手に向け参考にしてみてください。
恥ずかしがらずに素直に求める行為
男女の交際や夫婦関係において重要な要素のひとつであるのが、性交渉に関することです。
特に夫婦の間においてはセックスレスが原因となり浮気や不倫、最悪の場合は離婚にまで発展してしまうケースが大変多いと聞きます。
ただ交際期間を含め、関係性が長引いてマンネリ化していくにつれ、性交渉に対するモチベーションが下がってしまったり、パートナーとの行為を避けるようになってしまうことがあります。
性交渉を求める行為は決して恥ずかしいことではありません。
交際の男女や夫婦間では当たり前の行為であり、かつ二人の愛情表現や関係性を深めるための大事な行為です。
本当は抱きたい・抱かれたいけど相手に言い出しにくいような雰囲気になってしまっては、関係性も悪い方向へと展開しがちになってしまいますので、当たり前のように素直に相手に求める行為を怠らないように心掛けることが大切です。
お互いのよい所や行動を褒めあう行為
関係性が段々慣れてくると、男女間で感動したり刺激を感じる場面は少なくなってきてしまいがちです。
お付き合いを始めた当初などでしたら、どんなところで何をしていても彼や彼女と一緒に居る時間そのものが幸せだと感じる時期もありますが、二人で寄り添うことが当たり前すぎてその価値観を見失うことも多々あります。
失ってから初めて大切さに気づかされるということもよくあるように、当たり前でいられることの喜びを噛みしめることは大事です。
相手をうやまったり、良い所を見つけてあげる行為、そしてそこに惚れ込んだ自分の気持ちも改めて思い返しながら照らし合わせるとともに、良い所はしっかりとお互いに褒めあい高め合うという行為がとても大切です。
今更なんて思うのはご法度ですから、決しておろそかにしないことをお勧めします。
分かり易い所で言うと、彼女の手料理が美味しかったら素直に「うまいね!」と褒めてあげると物凄く喜ばれますよね。
重たい荷物をさりげなく持ってくれた彼氏に対して「ありがとう、助かった!」と一声かけられるだけで男性も幾らでも持ってやるよ!と張り切っちゃいます。
人間って意外とスイッチの入り方は単純な法則からできているんですよね。
上記の内容はパートナーが居る方のみならず、交際倶楽部などで知り合った相手にも該当するかと思います。
一緒に「せーの」ではじめる新しい行為
お付き合いする以前や結婚する前に、独身時代にお互いが行ってきた個人的な趣味というものは、後から来たパートナーにとっては共に共有することが難しいケースが多いです。
大抵の場合、どちらかがはまっているものを一緒に共有しようとすることが多いのですが、共有される側の相手からすると同じテンションやスキルでその趣味を楽しめないので、結局は相手側のみが一人で楽しんでいるのと同じことになってしまいます。
反対に二人とも初めて行う趣味だったりスポーツなどを一つ共通項として作ってしまえば、その行為を共に行うことで非常に良好な関係性を築き易くなります。
共に成長する、一緒の歩幅で歩んでいると感じることができたなら、より相手のことを好きになれたり、ケンカなどもしにくくなると言われています。
関係性の円満化を図る為にも新しい恋人ができたときや、夫婦間で特に刺激がなくなってしまったり溝が深まったと感じたらなにか一つ、二人で一緒にはじめて新たにトライする何かを見つけて、ぜひ実行してみてください。
何もしないで男女円満に過ごすことは難しいものです。
どんなに時間がかかってもこれらの当たり前にできる努力を怠けないように、日頃から気を付けることで良好な関係性を継続していくことができるのです。
是非、パートナーの居る方はもとより、交際倶楽部などを利用する方も今後まだ見ぬ交際相手に向け参考にしてみては如何でしょうか?