運命の相手と思わせることのできる「バーナム効果」

バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような曖昧な表現にもかかわらず、性格を言い当てられたかのように感じてしまう心理を言います。
好意を持っている相手から言われれば、より強い影響を与えることができるでしょう。
バーナム効果を利用すれば、好きな人に「運命の相手」と思わせることも可能です。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

バーナム効果とは?

バーナム効果は、アメリカの心理学者ポール・ミールが、興行師のバーナムから聞いた「誰にでも当てはまる要点というものがある」という言葉をもとにした心理効果のことです。
たとえば、明るい性格の人に「ひとりのときに考えこんじゃうタイプでしょ?」と言うような場合です。
どんなに明るい性格の人でも、ひとりになったときに考えることぐらいありますし、悩みのまったくない人というのもいないでしょう。
これは、普段無理をして明るくふるまっているような人が、自分の胸のうちを言い当てられたような気がして、「この人は、本当の自分の気持ちをわかってくれる人だ!」と思ってしまう例です。
バーナム効果を応用すれば、運命の相手と思わせることができるかもしれません。片思いの相手がいれば、試してみてください。

血液型占い

血液型占いは、「A型・O型・B型・AB型」の4通りしかありませんが、多くの人が当てはまる内容となっています。

・A型は、真面目で几帳面。神経質な面を持っている。
・B型は、明るくマイペースで、好き嫌いがハッキリしている。
・O型は、おおらかで、リーダーシップを取るのに向いている。
・AB型は、クールで何を考えているかわからないところがある。
どの血液型も、言葉に広い意味を持たせており、読んだ人が当てはまるように書かれています。

実際は、A型にもおおざっぱなところはありますし、B型に暗い人もいるでしょう。O型にもリーダーに向かない人はいますし、AB型に思っていることがわかりやすい熱血漢がいたりします。これらが当てはまらない場合は、「A型にしては……」などと言われることもありそうです。
自分に当てはまるところだけを取り上げ、当てはまらない部分については記憶に残らないようです。人は、自分に都合のいいことを信じたがるものです。
血液型占いなども、バーナム効果を応用していると言われます。

バーナム効果の応用方法

■何か心配ごとでもあるの?

相手が不安そうな顔をしているときに、かけると的中しやすい言葉です。
こう言われれば、「どうしてこの人は、自分が不安を感じていることがわかったんだろう?」と思うことでしょう。
あなたに対する好意が芽生えるかもしれません。

■人間関係で悩んでいるんじゃない?

悩みごとの7割は人間関係とも言われていますし、多少の悩みは誰にでもあるものです。
「私でよかったら、悩みを聞くよ」と言われれば、愚痴のひとつやふたつ言いたくなるでしょう。
打ち明けて気持ちがスッキリすれば、声をかけてくれた相手に好意を持ちそうです。

■けっこうまわりに気を遣うタイプでしょ?

あまり他人に気を遣わなそうな人が、「気を遣っていそうに見える」と言われるとうれしいかもしれません。
自分の人知れず行っている気配りを認めてもらったようで、うれしく思うことがあります。
「この人は、自分のことをちゃんと見てくれている」と思うのではないでしょうか?

■本当は、優しい人だよね。

この言葉は、いつもは優しくないように聞こえる言葉ですけど、優しいなんて言われたことのない人にとっては、新鮮に聞こえるようです。
どんなに怖い先輩でも、優しいところぐらいあったりしますから、そんなところを指摘しています。
怖い顔をした男性が、実は優しい人だったなどということもありそうです。この言葉は、第一印象とギャップのある人に対して使えそうです。

■実は寂しがりや

「強がってはいるけれど、実は寂しがりや」などという言葉も、言われたらドキッとしませんか?
寂しいなんて思ったことがない人でも、自分は「他人から見ると寂しそうに見えるんだ……」などと思いそうです。
この言葉の裏には、「寂しそうなあなたを、私がなぐさめたい」というメッセージが隠されています。

バーナム効果は、「本当のあなたの姿を私は知っている」ということを伝えるための心理的なテクニックです。
見た目とその人の内面とのギャップをつくことで、バーナム効果を応用できます。
ただ、バーナム効果はある程度好意を持ってくれそうな人でないと、効果が薄いようです。また、バーナム効果を知っている人や疑い深い人には通用しません。
バーナム効果を使う場合は、言葉をかけるタイミングが重要ですし、相手をよく観察する必要があります。
「こんなに、自分のことをわかってくれる人がいるなんて!」と感激されることもあるようです。感動が大きければ、運命の人に巡りあえたと思うこともあるでしょう。
バーナム効果を最大限に活かすなら、薄暗いバーなど深い話ができそうな落ち着けるところを選ぶのがおすすめです。
片思いの人とふたりきりで話す機会がめぐってきたら、さりげなく会話に取り入れてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.11.19

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ