心理学を応用した恋愛テクニック

いわゆる恋愛マスターなどと呼ばれるような男女の方というのは、あとあと言動を検証してみると、深層心理に働きかけるようなことを自然とできてしまっているということがあるようです。
それだけ恋愛と心理学というのは密接な関係にあるものだと思います。
恋愛マスターから、もしその方法を学ぼうとしても、本人が自覚していないケースがほとんどでしょうから、問いただしてもおそらく明確な答えはかえってこないでしょう。

こういったスキルは知れるものなら知りたい!また知っておいて損はない!という方も多いはず。
そして、この知識やスキルをTPOに合わせて使いこなせるかどうかは、これまでとこれからの恋愛経験がものをいうはずです。
経験値が浅いと実践しにくいテクニックですと、きっと多くの人が諦めてしまうと思います。そこで、今回は誰にでもできるちょっとしたコツのような心理テクニックを調べてみましたので、それらについてご紹介してみたいと思います。

髪型を右分けにすると好感度があがる説

人の見た目や第一印象は、大半が顔や表情からくるといわれています。
心理学では髪型を右分けにしたほうが異性から好まれやすくなると言われており、デートなどの際にはこの心理を活用して髪型をセットしてみると良いみたいです。
この髪型によって表情が豊かにみえたり、明るい性格の人だと相手に思われやすくなったりして、相手は接しやすくなると言われています。
たまたまそういった髪型をしていたということはあっても、意図的にこれをやっている人はなかなかいないと思いますので、気になったらぜひ一度お試しください。

自分の左側を見てもらうポジション取りがいいという説

例えばデートなどで道を一緒に歩くとき、相手と自分の「立ち位置の関係」は心理学的に影響することがあるようです。
人間は左側の顔や表情のほうが明るく素敵にみえやすいことから、恋愛対象となる相手の右側をつねに陣取ることが魅力的に思われるポイントだと言われています。
レストランなどで食事をする際にも、テーブル席で対面に座るより、カウンター席などで横並びに座り、かつ相手の右側に座るというのが好ましいそうです。

手のひらを見せられることで好意を寄せられているか分かる説

例えば意中の方と何気ない会話をしている時に、相手の方があなたに対して手のひらを見せるような行動を多くとっているとしたら、あなたに対して気を許しているという表れだと心理学では考えられています。
昔から掌(てのひら)と書いて「たなごころ」と呼ばれるくらいですから、好感をもっている相手の前で心底リラックスしている状態だということの、心理的な現れなのかもしれません。
気になる意中の方とお話しする際にはぜひ相手の手のひらに注目してみてください。

体の向きで好意度がわかっちゃう説

会話のシーンなどで相手の体の向きがどの方向に向いているかで、あなたに対しての好意度がわかることがあるそうです。
会話の最中、顔だけはこちらを向いているが体は半分もこちらを向いていなかったりする相手なら、実際は話に興味なかったり、こちらに好意をあまりもっていないかもしれません。
反対にしっかりと体をこちらに向けてくれていたら、会話の内容やあなたの表情やしぐさなど色んな要素をしっかりみたいと興味をもってくれている証にもなるため、好意を寄せてくれていると判断できます。
これと似たような動作として、顔を近づけるという行為があります。
相手の方が体の向きをこちらに向け、顔を近づけて来たら、好意度はかなり高いといえるかもしれません。
実はこの方法、ビジネス界隈でよく使われる手法のひとつだったりします。商談相手に対して、より親密に接しようとしたり、相手の意見を真剣に聞いていますとアピールするために、このようなテクニックを使用します。
営業マンの方などは自然とそれが身についていたりするので、日ごろの癖で無意識にそういった行動をしているケースもあるかもしれません。そのような場合は見極めが必要となります。

ゆっくり動きはっきりと話すことで誠実さを伝えられる説

会話や説明の際に相手がより理解しやすいように、ゆっくりとした口調で話したり、ジェスチャーすることでうまく伝わりやすくするということがあります。
相手にせかせかとせわしない感じで話されると、なんだかペースを乱されるような感じがして、その人に対して悪い印象をうけることってありませんか?
話し方や動きがゆっくりとしていて落ち着いた雰囲気の方は、男女ともにモテやすいという意見も多くあるくらいですから、ゆとりある言動を日ごろから心掛けると良いでしょう。

まとめ

いかがだってでしょうか?
男女問わず、本命かどうか、交際クラブ・デートクラブに登録しているかどうかにかかわらず、気軽に試せるプチ・テクニックだと思います。
交際クラブ・デートクラブに登録したももの初対面はやっぱり緊張する、という方は是非試してみて下さい。
まだ交際クラブ・デートクラブに登録していない方も、入会してプチ・テクニックを試みながら、充実した出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.11.06

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ