告白の返事を保留にされているときの待ち方

交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも告白した後で、返事を保留にされたことはないでしょうか!?
返事を保留にされると、いつまで待てばいいのかがわかりません。期間を定めたほうが良さそうです。
告白の返事を待つときに、やってはいけない行動があります。

告白の返事を保留にする人の気持ち

■じっくり考えたい

慎重な人の場合、その場で即答することは避けるでしょう。
じっくり考えてから返事をしたいと思うようです。
自分の気持ちを整理するための時間が必要になります。

■もっと知りたい

相手のことをよく知らない場合は、「もっと知りたい」と思う気持ちが隠されているかもしれません。
この場合は、あなたの印象が良ければ良い返事がもらえそうです。
誰かに相談してから、答えを出す場合もあるでしょう。

■軽いと思われたくない

告白にすぐにOKして、軽いタイプだと思われたくないと考える人がいます。
異性に軽く見られたくない、プライドが高い人なのでしょう。
それまでのふたりの関係が悪くなければ、しばらくたってOKの返事がきそうです。

■他の人に相談したい

自分だけでは答えが出せないから、友人などに相談してみようと思う人がいます。
その場合は、あなたが告白したことをほかの人に知られることになるでしょう。
本人より先に、友人から返事をきかされる場合がありそうです。

■なんと断ればいいのか迷っている

告白を断って相手を傷つけたくないと思っていれば、返事に迷うことがあります。
断りの返事を考えるための時間がほしいということでしょう。
相手の気持ちを考える優しい人なのかもしれませんね。

告白の返事を待つときのNG行動

■期限を設けない

告白した後で、「少し考えたい」と言われた場合は、期限を設けたほうが良いでしょう。
いつ返事があるのかわからない状態を待つのは、つらすぎます。
「いつでもいいから……」などと言ってしまうと、答えがもらえない可能性も出てきます。

■しつこく連絡する

告白の返事が知りたくてしつこく連絡すると、それだけで嫌われてしまいそうです。
答えをせかさず、待ってくれているだけでも好感度が上がります。
しつこい催促は、しないほうが良いでしょう。

■告白を取り消す

告白を待たされた時点で、取り消してしまう人がいます。
相手が前向きに考えくれていると思えば、取り消さないほうがいいかもしれません。
好きだと言われて嬉しくない人はいませんから、あと一押しだと考えましょう。

■告白のグチを友人に話す

告白して返事をもらえないグチを友人に話すと、噂として広がってしまう場合があります。
たんなるグチだったとしても告白の結果が出るまでは、言わないほうがいいです。
告白がうまくいった後も、気まずくなりかねません。

■相手をつけ回す

告白の結果が気になるのはわかりますが、相手のことをつけ回すのは絶対にやめましょう。
相手はあなたのことが嫌いになるか、怖くなってしまいます。
告白した後は、ふだんと変わりない態度をとってください。

まとめ

告白の返事を保留にされた場合、それが脈アリなのか脈ナシなのかで対応が違ってきそうです。
返事を保留にされている側としては、「断るのであれば、気を持たせるな!」と怒りたいところでしょう。
告白した後の気持ちの持ち方ですが、「OK」をもらえるというポジティブな気持ちで待ちましょう。
OKをもらうためにはダメ元で告白するとか、あなたのことをよく知らない人に告白するなど、無謀な告白はやめたほうがいいです。
よく話をする人で、相手の言動が脈アリと思えた場合に告白しましょう。

告白する際にやってはいけないことは、グチにしろ他人に告白の内容をもらすことです。
なかにはお節介な人がいて、友人を応援するつもりで告白した相手にプレッシャーをかけてしまうことがあります。この親切は、多くの場合裏目に出ます。
告白の結果が出るまでは、告白したことは誰にも話さず、自分の胸の中にしまっておきましょう。
告白された相手にも同じことが言えますが、告白されたことを友人に相談してしまう人がいます。お節介な友人を持っていると、恋愛がうまくいかない場合があるそうです。
お節介な友人に「あの人とは付き合わないほうがいい」とアドバイスされたせいで、ひとつの恋が壊れることがあります。相談する相手は、選んだほうがいいでしょう。

告白がゴールではなく、付き合うことが目標ですから、告白で気まずくなるのは避けたいものです。
告白した後も、ふだんと変わらないように会話をしましょう。告白された相手も、ホッとすることでしょう。
告白されたことで意識する場合もありますから、「この人なら付き合ってもいい」と考えを改めてもらえるかもしれません。
告白の大きなメリットは、恋愛の相手として考えてもらえるところにあります。
友人以上恋人未満の関係になっていて、そこからなかなか抜け出せない場合などに効果がありそうです。ただ、友人以上恋人未満の関係が長すぎる場合は、恋愛関係になれない大きな原因が他にあるかもしれません。
告白が良いきっかけとなり、気持ちを新たに恋人として付き合えるようになるといいですね。
交際クラブで本気でパートナーを探している方はたくさんいらっしゃいます。堂々と告白して、素敵な恋愛をたくさんして下さいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.09.25

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ