安定したカップルになるために努力できるポイントとは?

好きな人と付き合い始めると、思ってもいなかった性格が出てきたり、新たな一面が見えたりしてびっくりすることや戸惑うこともあるでしょう。
愛情が深まっていく場合もありますし、少し引いてしまうところもあるかもしれません。そんな時にどう行動するかは人それぞれですが、ほとんどの恋人たちが自分たちの関係を安定させたいと、思っているのではないでしょうか。結婚を将来に見据えているならなおさらです。

喧嘩したり、意見が食い違うこともあると思いますが、ずっと安定したカップルになるためにどんなことを心がけ、努力したらよいのでしょうか。自分が理想としているカップルや尊敬している夫婦などに秘訣を聞いてみるという方法もありますが、今回はよく知られているそのうちの3つをご紹介していきたいと思います。
今付き合っている人との関係を安定させたいと思っておられる方や、交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまにも、是非参考にしていただきたい情報です。

1、コミュニケーションの必要性は必須

付き合い始めのカップルはたくさんデートをするでしょうし、とにかくたくさん話します。お互いのことをまだよくそんなに知りませんし、自分のことをたくさん知ってほしいと思うからです。でも付き合いが長くなってくると話すことがなくなるわけではありませんが、特に話さなくても相手が気持ちをわかってくれるようになり、それに甘えてしまうこともあります。それはお互いです。
何も言わなくても気持ちがわかるようになった、考えていることがわかるようになったというのは良いことなのですが、それが原因でコミュニケーションがなくなってしまうのであれば問題でもあります。

どんなに長く付き合って相手のことがわかっていたとしても、口に出さなければわからない感情もたくさんあります。愛情表現もそうですし、話し合う時もそうですし、不満があるときもそうです。相手の考えていることを察することも出来ますが、全く分からない時もあります。
ですから、コミュニケーションをとることを忘れないようにしましょう。些細なことでもいいので話すようにするのです。日頃から小さなこと、些細なことでも話すことができていれば、トラブルがあった時や言いにくいこと、不満があるときでも相手に話しやすくなります。
普段からあまりコミュニケーションを取っていないカップルは、問題が起きた時に二人で話し合って対処することができず、喧嘩別れになってしまったり、意見が食い違ってさらに大きなトラブルに発展してしまうことがあるので、安定したカップルになるためにはコミュニケーションが欠かせないということがわかります。

2、相手を信頼すること

パートナーを信頼できなければ長く付き合って行くことはできません。信頼関係と言うものはすぐに構築されるものではにありませんし、すぐに崩れるものでもありません。
である程度の時間をかけて、ある程度の出来事を経て出来上がっていくものです。その中には喧嘩して本音をぶつけあったことも含まれるでしょうし、相手が自分のために努力してくれたこと、行なってきてくれたことも含まれるでしょう。

また、自分が相手のために努力したこと、深まってきた愛情も含まれることでしょう。これは二人だけがわかるものですから、これが崩れる瞬間も二人にしか分かりません。
普段小さな約束ごとでもきちんと守ること、相手のことを考えて行動すること、相手の気持ちをよく汲むことなど日常の小さなことの積み重ねです。
何か理解できないことや驚くようなことがあったとしても、自分が知らない理由が何かあるのではないかとか、調子が悪かったのではないか、他に何か思うところがあるのではないかと、まずは相手の心中を推し量ることが信頼するための一歩です。お互いにこうできるのであれば、信頼関係が深いと言えるでしょう。

3、親しき仲にも礼儀あり

どんなに男女の関係があっても、付き合いが長かったとしても、既に結婚しているような間柄だったとしても、礼儀は大切です。親しき仲にも礼儀ありと昔から言いますが、一番親しい人こそ礼儀正しく接しなければ傷つけてしまったり、悲しませてしまうことがあるのです。
二人の関係を安定させるためには、お互いに最低限の礼儀を守らなければなりません。今更言われなくてもと思うような当たり前のことばかりですが、これができていないということは親しき仲にも礼儀がないということになってしまいます。
必要以上にプライベートに入り込まないことやありがとう、ごめんなさいなどの意思の疎通を図る言葉など当たり前のことばかりです。人によっては親しいからこそ必要ないとか、礼儀は他人に示すものだと思っている人もいますが、良い関係を築いていくことが本当に必要なのは一番親しい人ですから、家族や恋人ということになります。ですから、安定したカップルになるためにも礼儀のある態度を心がけましょう。

まとめ

ここまでで、安定したカップルになるために努力できるポイントについてご紹介してきました。コミュニケーションの必要性について、相手を信頼することについて、相手に礼儀を示すことについてご紹介しました。
他にもポイントは沢山あるはずですが、この3つのポイントを意識するだけでも長続きする安定したカップルに一歩近づくことができます。
やがては将来に見据えていた結婚も、手の届く範囲になってくることでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.09.10

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ