恋愛で後悔することのないように

交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも、ときには恋に敗れてこの恋愛は失敗だった…と思うこともあるかもしれません。
とかく失恋をすると後悔が先に立ってしまってそこから立ち直ることができない人も少なくないのです。
それでも恋愛というのは最後は恋に破れてしまうものでしょう。
少し哲学的になってしまいますが、恋ではなく愛に比重を置いた恋愛をするようにしましょう。

愛すること

人を好きになって付き合いが始まります。
そしていつか恋に破れて別れるときがやって来ます。それはどのような別れであっても必ず訪れるものなのです。必ず別れがやってくる恋愛で後悔しないためにはどうしたらいいのでしょうか。
それはやはり恋と愛を分けて考えるべきなのです。
恋愛というのは、ご存知のように恋と愛という二つの言葉でできています。
どちらも似たような意味合いと思えるのですが、中身はかなり違っているのです。
出会いがあって恋をします。このことから恋愛の初期のころを恋と呼ぶのが適切でしょう。
恋い焦がれるということでいたら、恋愛に至らないまでの片想いもあるでしょう。
対して愛というのはどうでしょうか。
これは、すでに恋愛関係も成熟に向かっているあるいは成熟そのものと言ったほうがいいかもしれません。

愛は無償の愛と言われるくらい、パートナーに対して代償を求めないことです。
恋愛をするなら是非ともパートナーを無償の愛で包めるくらいの恋愛をするようにしたいものです。
恋愛は、ある意味自己責任の世界と言えます。
乱暴な言い方をすれば自分が好き好んでやっていると考えていいでしょう。
そう思えば後は結果がどうであろうと納得するものではないでしょうか。
良い勉強をさせてもらったということでいいと思います。
ですから、恋愛は恋をするのではなく愛する恋愛をしたいものですね。

恋愛には鉄則がある

好きになった人と恋愛をしたいのは、誰もが思うことでしょう。
心底好きになった人と恋愛関係になるのは至上の喜びと言ってもいいのです。
それでも、誰でも好きになってもいいのかというとそういうわけではないでしょう。
これはどういうことかというと、好きになっても大丈夫な人を好きになることなのです。当たり前のことを言っているようですが、相手が誰か他の人と付き合っている、あるいは結婚しているというのでしたら、その恋心は心の内に仕舞い込んでおいた方が良いです。
なぜなら、その恋愛が成就することは絶対にないからです。
仮に成就させようとすると誰かが不幸になるでしょう。
これまでの人生の中で一番好きになった相手というのであっても、そこはぐっと我慢して恋心を断ち切らなければいけません。

人との出会いは様々です。
好きになった人がすでに既婚者であった場合はきれいさっぱりあきらめなくてはいけません。
それは後で絶対に後悔するからです。
自己責任…ということは自分さえ良ければという思いが透けて見えます。
後で後悔をしないためにも、相手の人は未婚であること、他の人とつきあっていないことが前提ですね。
それでもいいという人でもほのかな恋心を内に秘めておくだけにしておかなければいけません。
異性はその人だけではないのです。
たまたま好きになっただけなのですから、他にも良い人はたくさんいます。
これは恋愛の鉄則でもあるのです。

後悔はしたくない

友だちから恋人関係へ…出会いから始まって二人の仲がどんどん進展していくときはとても楽しいものでしょう。
それではその二人はどのようにしてそれだけ親密になっていったのでしょうか。
やはり失敗することをお互いに恐れなかったことが一番の要因だと思います。
例えば友だち関係だったら、友人達と連れだってカラオケやバーベキューに行ったことがあるでしょう。そのときに、この人いいなと思ったとしたら、やはりそこはアタックするべきです。
もちろん、相手に他に付き合っている人がいるかもしれません。
先にそれを確認してから行動に移すよりも、思い立ったときの気持ちに正直に行動するほうがいいのです。

付き合っている人がいたら、相手もやんわりと断りの言葉を言ってくれるはずです。
後悔をしたくないのなら、逆に言葉を変えて、しない後悔よりも、した後悔のほうがいいのは間違いありません。
もっとも、そのようなときは得てしてうまくいくものです。
後悔をしないために慎重に行動するほうがいいという考えもあります。
しかし、慎重になりすぎて好機を逸してしまうこともあるのです。
言ってしまえば、自分の気持ちに素直になることが一番大事ということです。
もちろんタイミングというものがありますから、闇雲に自分の気持ちに素直にというわけではありませんが、後で後悔をしないために行動するのが一番ですね。そういうことで、恋愛に対して経験を積んでいくことができます。もちろん行動に移していってその思いが成就するのが一番いいのです。

交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも、後悔のない恋愛をたくさんして下さいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.31

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ