別れるときに絶対に言ってはいけないセリフ

恋人と別れたときに、イヤなことを言われた経験はありませんか?
イヤな別れ方をすると、それがトラウマになってしまうこともありそうです。
交際クラブ・デートクラブで出会った女性と別れるときに言ってはいけない事をご紹介します。

別れるときに絶対に言ってはいけないセリフ

■「付き合わなきゃよかった」

付き合ったことを全否定する発言です。
交際していたときにイヤなことがあったとしても、いいことだってあったはずです。
楽しかったときのことを思い出してみてください。

■「もっとイイ人がいるよ」

その人よりもっとイイ人がいるかもしれませんが、別れたくないと思っている相手に対してこのセリフは残酷です。
他人に別れた恋人を押しつける無責任な発言とも取れます。
相手に「ほかに好きな人でもできたの!?」と誤解される原因にもなりますから気をつけましょう。

■「付き合った時間を返して欲しい」

付き合った時間を取り戻すことはできません。
このセリフを言われたら、返事のしようがないでしょう。相手が返事にこまるようなセリフは、言わないほうがいいです。

■「前の恋人が忘れられない」

誰かと比較して別れるのは、言ってはいけないセリフのひとつです。
前の恋人以下に思われていると、現在の恋人を深く傷つけます。
前の恋人との関係を疑われるようなこともありますから、注意が必要な発言です。

■「好きだけど別れよう」

意味がわからないセリフです。
「好きならどうして別れるの!?」と、言われた相手が戸惑ってしまうでしょう。
このセリフを言う前に、自分の気持ちを整理してください。

別れの言葉を告げるときのポイント

■会って話す

別れの言葉はメールや電話ではなく、直接会って話しましょう。
会う場所は、静かなところより少し音のあるところのほうがいいかもしれません。
別れ話が修羅場になることもありますから、まわりに人のいる昼間に会うのが良さそうです。

■感謝の気持ちを伝える

それまで付き合ってもらった感謝の気持ちを伝えましょう。
「今までありがとう」と言うだけで、別れの記憶が良いものになります。
どんな恋愛も無駄なものではなく、自分の成長につながっています。その成長に手を貸してくれた人なのです。

■理由をハッキリ告げる

理由を言わずに自然消滅すると、相手は嫌な気持ちを引きずります。
相手を傷つけるような発言はすべきではありませんけど、「ほかの人を好きになった」など理由をハッキリ伝えましょう。
理由がわかれば、納得がいかなくてもあきらめることができます。

■ケンカを避ける

別れ話をされた相手が怒ってしまうこともありますけど、ケンカは避けましょう。
一方的に別れを切り出すのではなく、相手の言い分も聞いてください。
一度で話し合いがすまない場合は、数回に分けてもいいかもしれません。

■期待を持たせない

「別れてからも連絡していいから」などと期待を持たせる人がいます。
別れ際に期待を持たせるようなことを言うと、相手はそれに甘えてしまいます。
相手が次の恋愛に進めない場合もありますから、別れるときはキッパリとさよならしましょう。

まとめ

別れたいほうとしては、一日も早く別れようと思ってしまいがちですが、相手の話をよく聞きましょう。
とくに付き合いが長い場合は、別れたいと言われたからといってすぐに思い切れるものではありません。頭の中を整理するのに時間がかかるでしょう。
先週は旅行に行く話をしていたのに、今週になって別れ話を切り出されるみたいなことになると、相手は混乱してしまいます。先週から今週にかけて何があったのか、相手は理由を聞きたいと思うでしょう。質問された場合は、相手の納得のいくように答えましょう。

以前から別れようと思っていて関係が冷え切っている場合などは、相手にもある程度覚悟ができています。このような場合は、相手も別れたいと思っていれば、あっさり別れてもらえるようです。
別れるときに、「おまえのこんなところが嫌いだった」とイヤなところをあげると、相手からも「それなら言わせてもらうけど……」みたいにイヤな言葉が返ってきます。
別れ際のこんな修羅場は避けたいものです。付き合っている間にはいいことだってあったはずですから、良い思い出のほうをあげてください。
もう別れる相手なのだから、最後ぐらいきちんと話し合って良い別れ方をしましょう。

別れ話をするときは、別れたいほうも別れたくないほうも気持ちが不安定になっています。途中で泣き出されて、話し合いにならないこともあります。
その場合は、日を改めて話をしましょう。一日で無理に別れるのではなく、時間をかけた方がいいと思います。お互いの体調の良いときに会いましょう。
とくに片方が別れに納得していない場合は、丁寧な説明が必要になります。引き止められることもありそうです。
「自分の悪いところを言ってほしい」と言う人も少なくないようです。どちらが悪いという問題ではなく、相手を選んだのは自分ですから、交際の責任は双方にあります。
ふたりのどこが合わなかったのかを話し合いお互いに納得した上で、それを今後の恋愛に活かすことでしょう。

交際クラブ・デートクラブのテーマは「出会い」です。女性を傷つけたくないからと言って気持ちがないのに、ずるずる付き合っていては時間がもったいないです。
とはいえ、お付き合いをしている女性とはきれいに別れたいですよね。モテる男性は女性を傷つけずにキレイに女性と別れる方法を知っています。スマートに別れて新しい恋愛を楽しんでくださいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.24

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ