草食系男子の落とし方

最近は積極的に女性にアプローチしない草食系男子が増えてきていると言われています。実際、身の回りにそのような男性が多いと感じる女性も少なくないのでしょうか。草食系男子の特徴としては、自分から女性のLINEを聞かない、LINE交換をしてもデートの誘いをしない、脈ありサインを送るわけではない、デートしても手をつなぐどころか話もしない、当然ホテルに誘うことなんてしません。
告白もプロポーズもしない、そんな男性です。

ただ、そんな男性であっても魅力がある男性はたくさんいます。
普段は草食系でもいざという時に男らしい一面を見せられれば、好きになる女性も少なくありません。そしてガツガツな肉食系よりも、むしろ物静かな草食系男子の方が安心、癒される、という女性も増えています。

では、草食系男子を好きになったら、どう落としたらいいのでしょうか。肉食系男子、もしくは一般的な男性であれば、特に好意を抱いている女性ではなくてもLINE交換を求めてくる事が多いです。そして頻繁にLINEを送ってくるでしょうし、多少気になる存在ならデートに誘うものです。たとえそのデートが女性からの誘いであっても、何度かデートを重ねて仲が良くなれば、近いうちに告白してくることでしょう。特に女性が脈ありサインをそれとなく出していれば、男性もそれを感じ取ってきっと告白するハズです。
ですが草食系男子は、いくら女性がアプローチしようとも、脈ありサインを出しても、自分からは告白しないケースが多いのです。

よく、草食系男子が増えてきた背景には肉食系女子が増えてきたから、なんてことを言います。そして何事にも奥手の草食系男子は、ガツガツアプローチしてくる肉食系女子がお似合い、とも言われます。確かに男性から積極的に来ないわけですから、女性からガツガツ行くのがいい、お付き合いもそのパターンが多いと思いがちです。
実際に、消極的な草食系女子は積極的に引っ張って行ってくれる男性に魅力を感じると言われます。
ですが、草食系男子は自分が消極的だからといって肉食系女子が好きというわけではないのです。好きになった女性から告白されるのはいいですが、最初からガツガツ来られるのも好きではないのです。むしろ、清楚でおしとやかな草食系女子を好む傾向にあります。

そして、草食系男子だから男らしくない、というわけではありません。男としてのプライドは持ち合わせていますので、どこか亭主関白に憧れるところもあります。ですので、消極的だからと女性が強引にデートに誘ったり、デートプランも女性が考え、会話も女性だけが話し続ける、というのは望んでいないのです。なんとなく、ガツガツ来られて、女性から告白されたら、ついついOKしてしまうイメージがありますが、そのような関係だとお断りされてしまう危険性があります。
草食系男子は、自分から告白しない傾向にあるものの、決して告白したくないわけではありません。恋愛経験も不足しているので、女性の脈ありサインにも気がつかず、自信がないだけです。
男らしくありたい、という気持ちもしっかり持っているので、本心は自分から告白、プロポーズしたいのです。ですので、まずはそういった草食系男子の本心をしっかり分かってあげることが大切です。


では、草食系男子を落とすにはどうしたらいいのかというと、『男として自信を持たせてあげる』ことが重要になってきます。草食系男子といっても、生まれつき消極的なわけではありません。これまでの家庭環境、人間関係によって、傷つけられてきた、自信を失うようになってしまった男性が多いのです。
決して女性が嫌い、苦手というわけではありません。ただ、『自分を好きになってくれる人なんていない』というネガティブな一面を持っています。ですので、ガツガツ積極的にアプローチしてくる女性ではなく、優しく包んであげる母親のような包容力のある女性、心を満たしてくれる女性に心が惹かれます。
ですので、その男性を“褒めてあげる”こと、自分が好意を抱いていることをわかりやすくアプローチすることも大切です。そして、自分にとってその男性が必要だ、ということもしっかり伝えましょう。

そして男性を立てる気持ちも大切です。たとえば、女性から「デートしよう」と誘うのではなく、「○○に行ってみたいな。誰か誘ってくれないかな」などといって、『男性にデートに誘ってもらう』という流れに持っていくことです。
告白も女性からするのではなく、間違いなくOKだろう、と男性が思う状況を作り出しておくことも大切です。一般的な男性なら脈ありサインで告白するでしょうが、それ以上にわかりやすい状況を作らないと草食系男子は告白してきません。
間違っても、『脈ありサインを出しても気づいてくれないから、自分から告白する』と先走らないようにしましょう。告白しようとしていた時に女性から告白されてしまうと、男性の自尊心を傷つけることになりかねません。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.21

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ