どうやって告白したらいいのか

告白のタイミングには悩んでしまうものです。
何も気にしないで思いつくままに告白できたらいいのですが、記念すべき告白は絶対に失敗したくないという思いがどうしても行動を慎重にさせるのです。

考えた末の告白

どうやって告白しようか悩んでいるときはよく眠れなくて睡眠不足になってしまうものです。
そういうときは、いつもとは違う刺激を取り込むようにすることもいいでしょう。
気分転換が大事ということですね。
例えば散歩をして自然に触れてみることも大切です。
とにかく、いつもと違う風景を見るだけでも自分の中に違った風が吹き抜けていくことでしょう。
他には、これまで行ったことのないところにいってみるとか、今までと違った系統の本を読んでみるとか、これまでにない違う刺激というものは様々な形で存在しているのです。
そうすることでそれまで頑なに一点しか見えなかったようなこり固まった思考回路をやわらかくすることができるでしょう。
そして、一点集中していた気持ちがリセットされるのは間違いありません。
そこから新しい考えが生まれることはよくあるのです。
相手に告白したいけれど断られるのが怖い、そんなことだったら今のまま友達でいたほうがいいという考えがどうしてもあるのです。
そして、そのような気持ちでずっと過ごしていると、いつかどこかで後悔してしまうことになります。
それは、自分の想いが成就していないのですから当然のことですね。
出会いからいつしか相手のことを好きになっている自分に気がつくのです。
そして、どのようにして思いの丈を相手に伝えたらいいのか悩んでしまいます。
そういったことは誰にでもあるものでしょう。

その解決策は、当然のごとく自分で見つけるしかないのですが、その解決に対して最も大きな助けとなるのは気分転換にあるのは間違いないのです。
行き詰まったときや悩みが深くて解決できそうも内ときは、一度自分の思考回路をリセットすることがとても大切です。もっともそれが簡単にできる人は恋愛の達人だけなのかも知れません。
もっとも、恋愛の達人になるには恋愛に悩み抜かなければなれないものですから、誰もがそのような大きな悩みを克服してきたということになりますね。
とりあえずどうしたらいいのかというと、客観的に物事を考えることが大切です。
悩み抜くことも大切ですが、悩み抜いても結局のところそれで解決することはありません。
どこかで気を抜いて気楽になることが大切です。そうすることで客観的に物事を考えることができるというわけですね。
そのあたりから、恋愛は理屈ではなく気持ちで動くものだということがわかってくるのです。
まずは自分の気持ちをしっかりと持つようにして、その思いを相手に伝えることが大切なのです。
考えた末での告白であれば相手にもその気持ちは必ず伝わるものですよ。

思い切りよく伝える

自分の悩んでいることをとりあえず、すべて紙に書き出すようにします。
これは文章でも箇条書きでもなんでもいいです。
紙に書き出す中で自分が現在悩んでいることを視覚化させることが大切なのです。
これによって気持ちの整理もできますから、今現在自分が何について悩んでいるのかを自分なりに客観視して見ることができます。
これから、相手にどうやって告白しようか、そのような悩みについてそこから抜け出すにはどうすればいいのか、
それは、自分で決断するしかないのですが、その答えが紙に書き出すことで見つけることができるのです。他人にアドバイスを求める人もいるでしょう。
自分で解決の糸口を見つけることができないのであれば、他人の意見はとても重要な意味を持つことがあります。
しかし、当事者ではないので自分の抱えている悩みが全てわかっているはずもなく、アドバイスは至極客観的なものにしかなりません。
どのようなアドバイスを受けてもそれに納得できても、決めるのは自分です。
まずは自分なりに思い悩んでもがき苦しみながら、答えを出すしかないのは言うまでもありません。
相手への告白は人生の岐路のように考えてしまって、思い悩んでしまう人も少なくないでしょう。
中には告白してその思いが遂げられなければ、この世の終わりがやってくるくらいに考えてしまう人もいます。

しかし、考えようによっては数限りなくいる異性のうちの一人にしか過ぎないと考えると思い悩んでしまうのもばからしく思えてくるのです。
告白してもダメだったら次の相手に…というわけではありませんが、そのくらい楽観的に物事を考えたほうが良い場合もあります。
告白してもダメだったらどうしようと考える人が多いのですが、出会いから始まり、現在に至るまで告白しようかどうしようか迷っているのでしたら多少なりとも脈があるのではと感じていることでしょう。
そうなるとそれなりに勝算もあるのですから、まずは思い悩むよりも告白することが大切になるのです。
告白するにもタイミングが必要です。
しかし、そのタイミングを待っていてはずるずると先延ばしすることになります。
まずは思い切りよく告白することが大切なのです。交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.20

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ