「どんな人がタイプ?」と聞かれた場合の答え方

友人などに異性の紹介を頼む際に、「どんな人がタイプ?」と聞かれることがあります。
答え方によって紹介される人が違ってきますから、普段から自分の付き合いたい異性について考えておく必要がありそうです。
「どんな人がタイプ?」と聞かれた場合の答え方についてご提案します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてくださいね。

あなたが付き合いたいのは、どんなタイプ?

■背の高い人または低い人

付き合いたいタイプに、女性は背の高い男性、男性は背の低い女性をあげる傾向があるようです。
おそらく自分の身長を目安にして「自分より背の高い人」、「自分より背の低い人」のように伝えるのではないかと思います。
なかには、背の低い人が背の高い人に憧れていて、背の高い人を恋人に希望する場合もありそうです。

■優しい人

外見ではなく、内面で好みのタイプを聞かれたときに多い答えです。
好みのタイプを聞かれたときに「優しい人」と答える人は、温厚な性格の人を紹介してほしいと思っています。
実際は、「優しい人で、かつ○○な人」とほかの条件がくっついてくる場合が多いようです。

■面白い人

面白い人もまた内面に関することですけどが、芸人のような面白さを求めているわけではなく、「話していて楽しい人」程度の意味でしょう。
みんなを笑わせることを生きがいにしているような、本当の意味での面白い人を紹介されてしまうと困ることがあります。
一般的な面白い人とは、一緒にいて楽しくて明るい性格の人を指しているようです。

■頼りがいのある人

男性にリードされたいと思っている女性は、頼りがいのある人を希望するようです。
とくに、優柔不断な女性の場合、リードしてくれる男性と付き合うと頼りになりそうです。
男性でも、自分がリードすることが苦手な人は、付き合う女性に頼りがいを求めることがあるかもしれません。

■アウトドア派

活動的で外で遊ぶことが好きな人は、アウトドア派を選んだほうが良さそうです。
休日をどのように過ごすかは、付き合う人を選ぶ際にかなり重要なポイントになります。
さらに、スポーツ好きやキャンプ好きなど好みを細かく伝えておけば、ピッタリの人が見つかるのではないでしょうか?

■趣味が合う人

趣味が合う人を紹介してもらうと、交際しやすいかもしれません。
趣味と言ってもいろいろありますから、普段から自分の趣味をまわりの人に話しておくと、同じような趣味を持った人を紹介してもらえそうです。
趣味が合う人であれば興味なども一致しているはずですから、話題が合いそうです。

■○○しない人

「○○しない人」というように、自分がされてイヤなことをあげる方法もあります。
○○の中には、「タバコを吸わない人」や「お酒を飲まない人」のように特定の条件を入れてください。
ほかの人は我慢できても自分は我慢できないというものがあれば、あらかじめ伝えておいたほうが良さそうです。

■芸能人で言うと

好みのタイプを聞かれたときに、芸能人で例える人がいます。
ハリウッドスターのような人と付き合いたいと言われると困ってしまいますが、参考にはなるかと思います。
雰囲気的にどんな芸能人が好きなのかを伝えることで、好みのタイプをわかってもらえる場合がありそうです。

まとめ

「どんな人がタイプ?」という質問には、普段から自分の好みのタイプを考えていないと答えにくいものです。
自分が理想とするタイプと実際に合うタイプが違っている場合もあります。理想は「性格の穏やかな人」だけど、実際におっとりした人と付き合うとイライラさせられるようなこともあります。
好みのタイプに関する答えはひとつとは限りませんから、「優しい性格で、背の高い人」というように複数の条件を組み合わせて、自分の好みのタイプに近づくように説明しましょう。
説明するときに具体的すぎたり、細かすぎると紹介するのが難しくなってしまいますから、「これだけは譲れない」と思う条件をあげて伝えるのが良さそうです。
他人の紹介で大事なポイントは、自分に合った人を紹介してもらうということです。
そういう意味では、あなたのことをまったく知らない人に紹介を頼むよりは、自分のことをよく知っていて合いそうな人を紹介してくれる人に頼むのが良いでしょう。

ちなみに、「髪が長い人」のように付き合ってからどうにでもなりそうな条件は、言っても意味がありません。
「痩せている人」の場合も、結婚してから急に太ったり、逆に太っていた人が激ヤセするケースなどがありますから、ほとんど参考にならないでしょう。
容姿や見た目は変化することがありますから、できるだけ変わらないような部分をあげておくと後悔することが少なくなります。
好みのタイプを答える際に気をつけた方がいいのは、相手に「理想が高すぎる」と思われてしまわないように配慮することです。「ステキな人を紹介してほしい!」みたいなことを言うと、紹介してもらえなくなってしまいそうです。
付き合う際にはずせないと思う条件を伝えたら、あとは紹介者にお任せしましょう。紹介者を信じて付き合ってみると、自分が探す以上にあなたに合った人と巡り合うことができる可能性があります。
交際クラブ・デートクラブなどで色々な男性と出会って、視野を広げてみるのもいいかもしれません。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.03

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ