告白するにも駆け引きが大事

恋愛にも駆け引きがあるようです。
ストレートな気持ちを伝えてそれで付き合いが始まるのがもっともいいと思います。
しかし、恋愛はそのような正攻法だけで成就するものではありません。
何らかの男性と女性との間で駆け引きもあるのです。
それは、男性が意中の女性をゲットするためにいろいろな恋愛テクニックを駆使するのと同じように、女性も口説かれたいために恋愛テクニックを駆使しているということです。
これはもうお互い様というしかないのですが、よりよい恋愛相手を見つけるための最低限努力するということであれば、こういった駆け引きも理解できるのではないでしょうか。

意中の人にどうやってアタックしたらいいのか…

一目ぼれに近い人が現われたらどうしたらいいでしょうか。
なんとかして友達からスタートするべきでしょう。
いきなり、つきあってくださいというのはなかなか言えるものではありませんし、その場合の失敗の確率は限りなく100%に近いと思います。
それでは、なんとかして友達からということになるのですが、そのときは「友達になってください」とか「まずは友達からスタートしてください」というような言葉をかけることはないでしょう。
よく、交際を申し込むときに「友達から始めてくれませんか?」という人もいるようですが、自信があるなら、「つきあってください」でいいでしょう。
脈がないと思うから、告白しても断られると思っているから、予防線を張るように「友達から」という言葉が出てくるのです。
この「友達から…」というのもずるい言葉で、友達というのは何の罪もないですから、それを鵜呑みにしたら断る理由もないのです。
しかし、言葉の裏には、友達からスタートしていつかは恋人になりたいという気持ちが透けて見えるのです。
だからこそ、こういった「友達から…」という言葉にも言われた方としては構えてしまうということですね。

そして、「友達から…」ということでも断られる場合もあるでしょう。
これは、当然のことですが、女性のほうが男性の気持ちを読んでいるからです。友達からといってもそれ以上の好意があるから、さらにつきまとわれると考えるのは当然のことです。
そういったことから、最初から芽がないということを、告白してきた男性に伝えるためにも最初から断ってくるということですね。
これは、まったく脈無しということですから、むしろ告白した男性にとってもありがたいことではないでしょうか。
反対に「友達から…」ということでOKをもらってもそれ以上全く進展しない、「友達から」ではなく「友達止まり」あるいは「友達以下」の関係よりもいいでしょう。それにそのような関係は恐らく傍からみても友達という関係に見られることはないと思います。
脈がないですし、変につきまとわれないように女性のほうも気をつけると思うので、それまで以上につれない付き合い方になってしまうのは間違いないでしょう。

告白はストレートに

告白は単刀直入にストレートな言い回しがいいでしょう。
まず「友達から」という逃げ口上のような言い回しはやめたほうがいいです。
友達というのは、稀な例を除けば何も言わなくても友達にはなれるものだからです。
ある意味下心が見え見えですから、この言い回しは避けるようにしましょう。
言われるほうもそれほど良い気持ちはしないでしょう。
ドラマや映画などではよく聞くフレーズですが、実際に効果があるとは思えません。
ですから、ストレートに「つきあってください」でいいでしょう。
返事はすぐに求めない方がいいです。
もっとも、後にしこりを残さないためにも、率直に断られる場合のほうが多いでしょう。
考えさせて…というのは多少は考えてくれるということですから、少しは期待してもいいかもしれません。

まとめ

いずれにしても恋愛での告白というのは駆け引きです。
そんな面倒なことはしたくないと思う人もいるでしょう。
ストレートに告白するのだから、駆け引きは関係ないという人も少なくないと思います。
しかし、何も考えずに告白しようとその場で声をかける人はいないと思います。
いろいろなことを考えて告白するものですから、そこには様々な駆け引きが発生するのです。
告白されるほうもいろいろ、考えたいですから、答えを延ばそうとします。
反対にその場で拒否されるということは、まったく脈無しと考えていいのですから、すがすがしく振られるということになりますね。

そういったところは、相手の優しさですから、ありがたいものです。
次に進む活力になるでしょう。
できれば、交際を申し込むときでも、いろいろな考えをもって告白したいものです。
ストレートな言い回しもいいのですが、ちょっとした気の使い方や、自分とつきあったらこんな楽しいことがあるといったことも言ってもいいでしょう。
そのくらいの駆け引きというものは、男性と女性の間では、必要だということですね。
交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.01

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ