辛い失恋からなるべく早く立ち直る方法

お付き合いをしている男性からいきなり別れ話を持ちかけられると何も考えられなくなってしまい、仕事や生活においても気力を失ってしまう女性は多いのではないでしょうか。
まさか自分が振られてしまうとは考えていなかったので、急な別れ話に戸惑ってしまう人も多いようです。

大好きな彼から別れを切り出された原因はいろいろあるかもしれませんが、過去を振り返ったところで前に進むことはできません。
なるべく早く失恋から立ち直り次の恋愛に向けて 踏み出すためにも気持ちを切り替えて前を向いて歩いて行かなければいけません。
今回は専門家の意見を参考にしながら、失恋に苦しんでいる女性がどのようにして立ち直ることができるのかいくつかのポイントをご紹介したいと思います。
交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

1:なぜ振られてしまったのか原因を徹底的に考える

男性から別れ話を持ち出されると自分のどこがいけなかったのか頭の中に色々と浮かぶことでしょう。
前を向いて次の恋愛に向けてステップを踏み出すために、なるべく過去のことを考え続けないようにしたいと思うかもしれませんが、考えずにいようと思うと余計に頭の中が混乱してしまい考えがまとまらなくなってしまいます。

ですから自分の中で期間を決めて徹底的に過去の原因について考えてみるのが良いでしょう。
自分の言動のどのような点が良くなかったのか、次に素敵な出会いがあった場合に今回の教訓をどのように生かすことができるのかをなるべく論理的に考えていくことによって自分の考えを整理することができるようになります。
ポイントとしては自分の中で1週間とか2週間というように期間を決めて考えるということです。期間を決めていないといつまでもずっと考え込んでしまい、気持ちが塞ぎ込んでしまうことになるかもしれません。

2:私生活を充実させる

私生活が充実していると辛い悲しみも忘れてしまい毎日に没頭することができます。もし仕事に打ち込むことができるのであれば、今までできなかったようなプロジェクトや仕事の内容にトライしてみるのも良いかもしれません。
これまでは彼氏のために費やしていた時間や労力を全て仕事につぎ込むことによって気持ちを紛らわすことができるでしょう。
もしかすると会社の中での評価がアップし出世することができるかもしれませんし、あなたの仕事ぶりを見て感化を受けた男性社員から恋愛の対象として見てもらえることができるかもしれません。
また、習い事を始めてみるのも実生活を充実させるのに役立ちます。これまでは時間がなくてトライできなかったようなことに、挑戦してみることによって自分の体力と感心の向ける先を見つけることができます。

最近では社会人でも習い事を始めやすいように、夜遅くまで教室を開いているものもあります。
料理教室や英会話など、大人の習い事として人気があるものもたくさんあります。自分の性格にあったものを選ぶことで恋愛の悲しみを忘れることができるでしょう。
もし自分の性格と会うのであれば体を動かす習い事の方がおすすめです。仕事の帰りにスポーツジムやアスレチッククラブなどに通うことによって汗を流しすっきりとした気持ちで帰宅することができます。失恋を経験した女性にとって帰宅後の一人の時間は悲しい気持ちになることが多いようですが、体を動かして帰宅して心身ともに心地よい疲れを感じながら健やかな気持ちで眠りにつくことができるでしょう。

3:新しい出会いを探す

恋愛の悲しみを乗り越えるにあたり、新しい出会いを探すことが何よりも薬です。とはいっても何もしなければ自動的に新しい出会いが生まれるわけではありません。
自分の方から積極的に行動し新しい出会いを見つけることができるように努力する必要があります。友人に友達を紹介してもらったり、合コンパーティーなどに積極的に出席するのも良いでしょう。
もし結婚を真剣に考えているのであれば結婚相談所に通ってみるのも良いかもしれません。これまで行なっていなかった行動をとることによって、何かしらの出会いが生まれる可能性があるのです。

一昔前では結婚相談所に通っている女性は負け組として見られている風潮がありましたが、現在はそのような見方をする人も少なくなっており、結婚相談所自体もプライバシーが高くおしゃれな雰囲気で男女を迎えてくれるものも増えています。
ですから結婚相談所に通うことを難しく考えている女性も多いかもしれませんが、軽い気持ちで一度トライしてみるのも良いかもしれません。

まとめ

大好きな人から振られてしまうというのは人生の中でも辛い出来事のひとつです。しかし失恋を経験したからといって人生全てがダメになってしまうわけではありません。 失恋を経験しながらも仕事を充実させることは出来ますし新しく習い事を始めることによって自分磨きに時間とお金をかけることもできるのです。
置かれている状況の中で最善の生き方ができるように、自分の見方をなるべく早く切り替えることが大切でしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.26

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ