浮気したことを後悔した時、どんな行動をとったらいいのか

浮気をしてしまった・・・。パートナーとの関係がうまくいっていなかった。
ちょっと寂しかった。だけど、浮気をしてしまったことを後悔している・・・。
そんな時、どんな行動をとったらいいのでしょうか?
パートナーの大切さに気が付き、パートナーのことは失いたくない・・・。
浮気をしたことを正直に告白する?それとも墓場まで持っていく?
もしばれてしまったら!?
浮気したことを後悔した時、どんな行動をとったらいいのかを紹介します。

「正直に告白する」

浮気してしまったことを後悔したら・・・。
パートナーに浮気したことを正直に告白するのもひとつの方法です。
浮気をしてしまったことがいつばれるか・・・。不安で不安でたまらない。
もし、どこからか浮気がばれてしまった場合、パートナーとの関係が最悪な状態になってしまうのは目に見えています。
それなら、自分の口から正直に告白したほうが、後悔している気持ちは伝わるかもしれません。
浮気したことを正直に話すことはとても勇気がいることです。

ただし、必ず許してもらえるという確証はありません。
パートナーとの関係が終わってしまうことも大いに考えられます。
パートナーに話し、パートナーが許してくれない場合には、とにかく謝罪し続けることしかないでしょう。もし、パートナーが許してくれたとしたら。
これからは絶対にパートナーを悲しませるようなことはしないようにしましょう。
もちろん、許してくれない場合にも、浮気はNGですよね。

「墓場まで持っていく」

浮気してしまったことを後悔すると、罪悪感で押しつぶされそうになってしまいます。
浮気したことを誰かに話して楽になりたい!!
そんな風に思うかもしれませんね。
しかし、誰かに浮気したことを話すことで、パートナーに伝わってしまうことも考えられます。
また、素直にパートナーに告白することで、パートナーに悲しい思いをさせてしまうでしょう。

名前も知らないような一夜の過ちだった場合の浮気なら、もしかしたら浮気したことがばれない可能性も高いです。
そんな時には、墓場まで持っていく=死ぬまで絶対に隠し通すこともひとつの方法です。
ひとりで隠し通すことは、後悔や罪悪感などの心のモヤモヤをずっと抱えていかなければなりません。
また、パートナーだけではなく、家族や友人などにも本当のことを言うことが出来ない事はつらいと感じることもあるでしょう。
しかし、それが浮気をしたということ。
正直に告白するか、死ぬまで隠し通すか。これは自分で判断するしかありません。
よく考えて行動しましょう。

「責任を誰かに押し付けようとしない」

浮気をしてしまった人に理由を聞くと、
「パートナーとうまくいっていなかったから・・・。」
「パートナーが優しくなくて寂しかったから・・・。」という人が多いです。
また、「相手が誘ってきたから・・・。」これらの理由は、責任転嫁です。
いろいろな理由があるのかもしれませんが、浮気をしたのは自分の責任です。
他の誰かに責任転嫁するのはよくありません。
自分の心が弱かったから。それをしっかりと受け止めましょう。
責任転嫁をしているのなら、もしパートナーに浮気がばれたとしても、上手く仲直りするのは難しいでしょう。

「幸せはなにかを再確認する」

浮気をしてしまった。
しかし、その浮気を後悔している。
そんな時には、しっかり反省をし、自分の幸せは何かということを再確認しましょう。
結婚している場合には、夫婦でいることの幸せ。子どもがいることの幸せ。
結婚はしていなくても、パートナーがいることの幸せ。もう2度と浮気はしない!
そう思っても、自分の幸せは何かということをしっかりと確認しておかないと、またいつ魔がさしてしまうかわかりませんよね。今の幸せを壊したくない。
そう感じると、浮気をしようという気持ちにはならないのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?
1度でも浮気をしてしまったら、その経験と後悔は一生ついて回るのです。
パートナーを失いたくないと怖がったり、罪悪感を感じるくらいなら、浮気はしないのが一番です。
パートナーを失うことも辛いですが、もし許してくれたとしても、パートナーにも一生残る心の傷となるはずです。
もし、浮気をしてしまい、後悔している。
そんな時には、誠実でいることを絶対に忘れないようにしましょう。

正直に告白するにしても、死ぬまで黙っているにしても、パートナーを悲しませるようなことはしたくないですね。
すでに浮気をしてしまったという人も、これから浮気をしようかと思っている人も、後悔をしないように、自分の幸せは何かをしっかりと考えて行動してくださいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.20

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ