倦怠期でうまくいかない…どうしたらいい?

交際クラブ・デートクラブで出会った女性や配偶者やパートナーなどつきあいが長くなってくると、どんなに仲の良いカップルでも倦怠期が訪れることでしょう。
お互いの口数が減ってくることが多くなってくるのです。
会話がなくても大丈夫とはいっても、会話は大事なコミュニケーションですからね。

環境を変えてみることも大事

倦怠期というと、口数が減ってくることが一番にあげられるでしょう。
一緒にいても会話がないなどといろいろなことを言われるのです。
もっとも、会話がないからといって倦怠期というのは早計かもしれません。
カップルの中には会話がなくても、わかりあえているといったことも多々あるからです。
会話がなくても、パートナーを見ていると何を考えているのかがわかる人もいると思います。
そうなるとなるほど会話がなくてもつきあいは成立していることになるのです。
もちろん、そのようになんでもわかりあえるカップルばかりではないでしょう。
本当に話すことがなくて、まさに倦怠期まっただ中というカップルも多数存在しているのです。
うちは会話がなくても大丈夫…という人も少なくないかもしれません。
しかし、会話も大事なコミュニケーションであることは間違いないのです。
倦怠期を迎えたようなカップルは、一体どうしたらいいのでしょうか。
相手に対してちょっと嫌な感情があって口数が減っているのでしたら少し問題かもしれません。
口を開けば悪態になってしまって、そこから口げんかも始まってしまうことになりかねないからです。

中にはとっくみあいの喧嘩のような大惨事になってしまうこともあるかもしれません。
そういったときに必要なのはやはり気分転換ですね。
気が紛れるのでしたら何でもいいのですが、それが例えば部屋の中にいるのでしたら、やはりすぐに外に出るように提案しましょう。
できるだけ環境を変えることが、気分転換には必要です。それと人目があるということもいいでしょう。二人だけでしたら、喧嘩もどんどんひどくなってしまうこともあります。
人目があればそんなエスカレートを防止することもできるからです。
今が倦怠期で二人の仲がどうもしっくりいかないというのでしたら、二人の周りの環境を変えることが大切です。
その場で、一緒にいてもけだるい雰囲気になるのですから、二人で外出して景色のいいところに行っておいしい空気を吸ってみるとか、普段はいかないような高級レストランに行ってみるなどもいいでしょう。
一緒に行きたくないというのでしたら重症ですが、なんとかしたいというのでしたら、やはり自分から行動するしかありません。
何もせずに時間の経過でなんとかなる場合もあります。
しかし、なんとかならなければいずれは別れがやってくるかもしれません。
続けていく、あるいは別れるというのはそれぞれの自由意思なのですが、せっかくつきあっているのですから、別れないあるいは、なんとかしたいという努力は続けたほうがいいでしょう。

心を落ちつけてみる

いつもの楽しいデートがいつのまにか、楽しくないものに変わってきます。
それはよくあるカップルの倦怠期といったところかもしれません。
仲の良い二人に倦怠期はあるはずもないと思っていても、倦怠期というものはいつのまにか人知れずやってくるものです。
付き合い始めた当初の気持ちと、つきあって数年が経ったときの気持ちは違っていて当然です。
相手の気持ちが手に取るようにわかると、相手が何を感じて何を考えているのかがわかってくるのです。
そうすると、楽しくないといった感情が伝わってくるのでこちらも楽しくなくなってしまうという負の連鎖が起こることもあります。
ほかにも様々な理由があるでしょう。
出会いから二人が近づきすぎて何でも知っている関係になってしまったのですから、それが反対にちょっとしたことでも気になってしまうことにもなるのです。
相手のことのすべてを知らなければ気が済まないと思うようになることもあります。
男性の場合はそれを支配欲と呼んでいるのです。
支配欲が強くなると、それは二人にとっての危機と言えるかもしれません。
お互いがいつも相手のことを気遣っていたら良いのですが、相手のことを知りすぎてそれが逆に、こうでなければいけないと思うようになったとしたらどうでしょうか。
違う環境で育ってきた二人ですから、価値観が違うのは当然のことです。
それを付き合うことで二人の価値観をすり寄せていくことで、より二人の関係を深いものにすることができます。

倦怠感というものはちょっとした疲れのようなものです。
二人がいつも一緒にいることが多すぎてそれが当たり前になってしまうと、反対にちょっと離れてみたいと思うものです。
いずれにしても、別れたくないのでしたら二人の関係を修復しなくてはいけません。
喧嘩よりも倦怠感のほうが心配です。
喧嘩は少なくとも口論など二人の考えを言い合うことができるからです。
倦怠感は言わば冷戦に近いものですね。
そんなときは、心を落ちつけてじっくりと話し合うことから始めたいものです。

交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも、大好きな人と一緒にいるのにイライラするな、倦怠期かもと思っている方は思い切って二人で話し合ってみた方がいかもしれません。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.18

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ