吊り橋効果!?デート時に相手をドキドキさせる方法

「吊り橋効果」という言葉を耳にしたことはないでしょうか!?
恋愛に利用できる、吊り橋を使った心理学的な実験です。カナダの心理学者が、提唱した有名な理論です。
吊り橋効果を利用するには条件があるようですけど、興味があればお試しになってみると良いでしょう。

吊り橋効果とは?

吊り橋効果は1974年に、カナダの心理学者ドナルド・ダットンとアーサー・アロンによって発表された理論です。
彼らは、「生理・認知説の吊り橋実験」によってひとつの仮設を立てました。
人間の感情というものは、「ある出来事→その出来事に対する解釈→感情」という流れによって発生します。恋愛で言えば、「魅力的な異性に出会う→その人に惹かれる→ドキドキする」という流れになります。
しかし、「魅力的な異性に出会う→ドキドキする→恋とカンチガイ」という流れをたどる場合もあるようです。これを利用したのが、ダットンとアロンが提唱している「吊り橋効果」ということになります。

生理・認知説の吊り橋実験は、実際に吊り橋を使って行われています。
ダットンとアロンは、高さ70メートルの「揺れる吊り橋」と「揺れない橋」の2箇所に、18歳から35歳までの独身男性を集めました。
男性にはそれぞれの橋を渡ってもらい、橋の真ん中で若い女性が話しかけてアンケートを取ります。
女性は、「アンケートの結果に興味があれば、電話をください」と言って、男性に電話番号を教えます。
その結果、揺れる吊り橋の方の男性は18人中9人が電話をかけてきたのに対し、揺れない橋の方は16人中2人しか電話をかけてこなかったということです。
この実験により、揺れる吊り橋を渡ることで生じた緊張感(ドキドキ)を女性への恋愛感情とカンチガイし、電話がかかりやすくなったと結論づけられました。
ただ、声をかける女性が誰でもいいというわけではなく、実験で声をかけた女性が美人かどうかにより結果が左右されるということもわかっています。
同様の実験によって、女性が不美人だった場合に吊り橋効果は逆効果であることも判明したようです。

吊り橋効果を利用するには?

■吊り橋を二人で渡る

旅行に出かけた際などに、吊り橋を見かけたらふたりで渡ってみてください。
吊り橋効果は、渡るときにドキドキしなければ意味がありませんから、吊り橋の高さが高く、グラグラと不安定なほど効果が上がりそうです。
ただし、吊り橋が怖い人と怖くない人で結果は異なるようです。吊り橋が怖い人の方が、よりドキドキさせることができるでしょう。

■ジェットコースターに乗る

ジェットコースターに乗ることでも、同様の吊り橋効果が得られます。
ジェットコースターは大変スリルのある乗り物ですから、遊園地などに誘ってみましょう。
ジェットコースターを降りた後に優しくしてあげれば、ドキドキ感が高まるはずです。

■おばけ屋敷

夏になると遊園地に開設されるおばけ屋敷もまた、吊り橋効果に利用できそうです。
何が出るかわからないドキドキはもちろんのこと、おばけ屋敷の薄暗さなども手伝って心拍数を上げてくれます。
おばけ屋敷で手を握るとか、抱きつかれるなどのドキドキも期待できるでしょう。

■ホラー映画を見る

映画館でホラー映画を見るのも、吊り橋理論上は効果的です。
ドキドキするという点ではホラー映画でなくても、アクションものやSF映画あたりでもいいかもしれません。
映画を見る際は、ハラハラ・ドキドキさせてくれる内容のものを選びましょう。

■スポーツをする

観戦していてドキドキするスポーツと言ったら、なんでしょうか!?
個人戦よりチーム戦、サッカーやバスケなどの動きの早いスポーツの方が、よりドキドキしそうです。
とくにゴールの瞬間などは、どちらのチームに得点が入るのかでハラハラさせられるでしょう。

まとめ

デート中に相手をドキドキさせる方法については、おわかりいただけましたでしょうか?
何でドキドキするかのポイントは、人によっても違ってくるかと思います。
ちょっとしたことでもドキドキしやすい人と、滅多なことで動じない人とでは、吊り橋効果の利用方法が違ってくるでしょう。
ドキドキする以前に、ジェットコースターに乗るのが苦手だったり、ホラー映画が嫌いな人がいます。
無理にすすめると嫌われるおそれがありますから、相手の好みを確認してから誘うようにしてください。ドキドキ感を楽しめる状況でなければ、吊り橋効果が好感度につながらないようです。

吊り橋実験のところで書きましたが、より美人(男性の場合はイケメン)の方が効果が高いという結果が出ています。おばけ屋敷でドキドキしたときに手を握られたとしても、相手によっては逆効果になることもあるようです。
「魅力的な異性に出会う→ドキドキする→恋とカンチガイ」という法則も、魅力的な異性だからこそ起こるドキドキ感です。
デートする際には十分におしゃれをして、心拍数を上げる準備をしておくことで、そのドキドキが恋へとつながりやすくなるでしょう。交際クラブ・デートクラブのデートにおいても参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.02

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ