草食系男子を攻略する方法とは?

何年か前から流行っている草食系男子。
肉食系とか絶食系とかアスパラベーコン巻き男子とか他にも色々と男性の特徴を生かしたネーミングがありますが、あなたの身近にも思い当たる男性がいるでしょうか。
肉食系男子というのは昔からよく耳にしたことがある言葉ですが、元々性格的にも男らしく、恋愛にもがっつり向き合うタイプで好きな女性には必ず自分から告白すると言う男らしさ満載のタイプです。
こんな男らしい人が好きだと言う女性も昔は多かったのですが、今はどちらかと言うと草食系男子の方が人気が出てきています。
草食系男子の特徴と言うと、見た目は爽やかで細身でなんとなく弱々しい感じの容姿、性格もガツガツしていなくてどちらかと言うと控えめで慎重な態度、恋愛に対してはことごとく消極的で自分からアピールすることなんてほとんどないと言う、まさに現代っ子の特徴です。

時代の流れもあるのかもしれませんが、恋愛の立場において昔と違って男女が逆転してしまい、肉食系女子と草食系男子と言う組み合わせが多くなってきたのがここ最近です。
いろんな婚活に参加したり、 合コンに積極的に参加したり、好きな男性に自分からアピールする女性が増えてきて、どちらかと言うと受け身になっている男性が増えているようです。そんな女性たちのために草食系男子の攻略法について今回はご紹介したいと思います。
草食系ならではの特徴を活かして、より効果的にアピールするためにはどうしたらよいのでしょうか。草食系男子を狙っているという女性は、是非参考にしてみてください。

1、押しすぎず引きすぎない

草食系男子のほとんどは恋愛に対してとても消極的です。自分から行動することを面倒くさがりますし、そもそも女性にあまり興味がないという人もいます。
恋愛やセックスに関してもあまり執着がなく、現代っ子ならではの特徴を兼ね備えていて結婚しない独身男性が増えるのはこの草食系であることが原因なのではないかと言われているほどです。
恋愛に関してあまり興味がなく、ましてや自分から行動することを面倒くさがっている男性に対して積極的にアプローチしたとしても玉砕してしまうのは目に見えています。ですから好きになった男性がもし草食系男子だったとするなら、自分のことをガンガンアピールするのではなく、ちょうどいい距離感を保ちましょう。
かといってあまりに引きすぎてしまうと今度は恋愛にあまり興味のない草食系男子は、あなたの存在にさえ気づきません。そうなってしまっては元も子もないので、草食系男子が困っている時には助けたり、たまに話しかけたり、彼が好きそうなゲームや動画を LINE で送ってみたりするなどして様子を見ながら近づいていきましょう。

2、友達になるつもりで近づく

今は肉食系女子が多いので、好きな男性ができるとその人の彼女になる気満々でガンガンアピールしてしまうのが傾向として多いかもしれません。
好きな人ができれば他の人に取られる前に自分のものにしたいと思ってアピールする気持ちはわかりますが、相手は恋愛に慎重でマイペースなタイプですから、すぐに恋愛関係になりたいと思ってもなかなか進展しない場合があります。人間の傾向としてガンガン近づいてくる人にはやはり警戒してしまったり、引いてしまうのが当然ですから、ゆっくりと時間をかけて人間関係を培っていく草食系男子と付き合いたいと思うのであれば、男性のペースに合わせてゆっくりと近づいていく方がより効果的と言えるでしょう。

ですから始めは恋人になりたいとガンガン押すのではなく、友達になれたら嬉しいなぐらいの感覚で近づいてみるのはいかがでしょうか。
急に2人きりというのは草食系男子を緊張させるかもしれませんから、何人かのグループで一緒にカラオケに行ったり、遊びに行ったりするなどだんだんと距離を縮めていきましょう。楽しい人だとか一緒にいて落ち着けるなどと感じてもらえると徐々に二人の距離は縮まっていくことでしょう。まずは慌てずに心をつかむことから始めましょう。

3、草食系男子の好みに近づける

草食系男子の好みはほとんどが似通っていると言われています。
やはり自分に似たタイプの女性を選ぶのがほとんどですから、どちらかと言うと派手なギャルタイプは合わないかもしれません。隣にいても浮いてしまうのが必然です。
少し清楚で、でもお嬢様タイプすぎずカジュアルにファッションを着こなすことができるような女性は、草食系男子のドンピシャのタイプです。あまり気取りすぎず、ナチュラルなタイプの女性を好みますから、もし自分がそのタイプでないのであれば、少しずつファッションの小物などから変えていって草食系男子の好みに近づけてみるのはいかがでしょうか。

というのは、草食系男子は恋愛経験も少ないですから自分のタイプとは違うカテゴリーの女の子に手を出してみようなんて気はさらさらありませんから、女性側が草食系男子に近づかない限り付き合える可能性はかなり低いのです。ですから、自分の好みを全て変える必要はありませんが、まずはファッションだけでも草食系男子の目につくような感じにチェンジしてみましょう。

まとめ

ここまでで、草食系男子を攻略する方法についてご紹介しました。
押しすぎず引きすぎないこと、友達になるつもりで近づくこと、草食系男子の好みに近づけること、この三つを意識するだけでもかなり早い段階で意中の草食系男子に近づけるはずです。
まずは友達になり、親しくなってから恋人関係に徐々に発展していくようなゆったりとしたペースかもしれませんが、それだけゆっくり築いてきた関係は簡単に壊れることはありません。
一度好きになったらすぐに心変わりしたりしない、というのも草食系男子の持ち味の一つなのかもしれません。
交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

投稿日:2018.06.28