遠距離恋愛を成功させるための秘訣を理解しておく

好きな人にはいつでもそばにいて欲しいと思うものですが、社会人ともなるとそううまくはいかないのが現実です。仕事で彼氏が転勤になったり、自分が地方に転勤になるなどして遠距離恋愛になってしまうという場合も少なくありません。自分の意思で引っ越すわけではなく仕事の関係で引っ越さなければならないわけですから、初めはなかなか受け入れがたいかもしれません。
離れてしまうと出会う回数も減りますし、それぞれの身近にいる異性といい雰囲気になってしまって、浮気や二股などの恋愛トラブルになってしまう可能性もありますから、離れてしまうことに不安を抱くカップルは多いはずです。
特に男性は彼女と会う回数が減ると近くにいる異性に目がいきやすくなる人が多いようで、会社の同僚と浮気してしまったり、合コンに行ってその場の流れで浮気してしまったなんてこともよくあるようですから、彼女としては不安になるかもしれません。
ではたくさんの不安を抱える遠距離恋愛ですが、どうすれば遠距離恋愛を成功させることができるのか、その秘訣を今回はご紹介していきたいと思います。是非参考にしてみてください。

1.連絡をこまめにとる

二人の関係をゆるぎないものにするためには、こまめな連絡は必須といえるでしょう。遠くにいる分お互いの顔もなかなか見れませんから、今パートナーがどんな状況なのか知るためには、マメに電話したり、メールしたり、時にはスカイプやラインのツールを使って顔を見て話すことも必要かもしれません。
今精神的に元気なのか、何か悩みを抱えているのか、忙しくしているのか、自分とのことをどんな風に考えているのかなどを逐一本人に聞くわけにもいきませんから、やはり雰囲気を察するためにも連絡は欠かすべきではありません。
細やかな連絡は相手に対する関心の表れであり、あなたのことをいつも考え大切に思っていますよという気持ちを示す行動です。パートナーが会える頻度が少ないことに不満を持っていたとしても、毎日寂しく感じていたとしても、こまめに連絡を取る努力をとっていれば、少しは不安な気持ちも和らぐことでしょう。

2.相手の動向に敏感であること

次にできることは、パートナーの言動に注意深くあることです。遠距離ではなかったとしても、もし何か不満があったり、怒っていたり、言いたいことがある時には大抵ほとんどの人が態度や言葉で自分の気持ちを表そうとします。そうであれば、遠距離恋愛においてはもっとトラブルが起きやすい環境ですから、いつもより注意深く相手の変化を見逃さないようにする必要があるのです。
もしいつもより連絡の間隔が開くようになったとか、話し方がなんだか前と違うとか、LINEの既読が遅くなったとか、電話をかけなおしてくるのが遅くなる、なかなか電話に出ない、休日はほとんど連絡が取れない、通話中の背後の音に違和感があるなど不審な点に気づくようになった時にはすでに手遅れな場合も多いですから、なるべく早く恋人が発しているサインに気付き対処するようにしなければなりません。
時には日帰りで自分の休日を返上してでも顔を見に行く必要があるかもしれませんし、時間を調整して一緒に過ごす時間を増やす必要もあるかもしれません。でも大切なのは、好きな人の変化に敏感であり、早め早めに対処することによって相手の心をつないでおくことが可能なのです。

3.デートを充実させる

もし週に一回、二週間に一回など定期的にデートする時間が取れているなら、それはとても良い方法です。
本来恋人同士は近くにいて顔と顔を合わせて付き合っていくものですから、会える時間を確保するのは本当に大切なことです。でも、ただ会ってデートするだけということにも慣れが生じてきてマンネリ化し、相手に関する関心が薄れることもありますから、意識してデートの内容を充実させてみることをお勧めします。
例えば、相手のドンピシャの好みの服を着ていくとか、二人の共通の趣味に合わせたデートをするとか、彼氏のために料理を勉強してあった時に手料理をふるまうとか。相手のために何か努力しているとか、二人で一緒に時間を過ごすことを重視しているような言動は相手に好感を与え、何か犠牲を払ってでもまた会いに来ようという気持ちにさせるものです。遠距離を会いに来るのはお金も時間もかかりますし、体力も使います。休みの日ぐらい寝ていたいと思うこともあるでしょう。

でもデートを楽しみにできていれば会うための努力も苦痛にはなりませんから、デートを楽しくさせる意識も大切なものなのかもしれません。
ここまでで、遠距離恋愛を成功させるための秘訣についていくつかご紹介しました。連絡をこまめにとること、相手の動向に敏感であること、デートを充実させるように意識することができるかもしれません。
遠距離恋愛は沢山の障害が生じる要素にもなりますが、二人の関係がしっかりしていればデメリットばかりではないものです。上手に自分たちの置かれている状況を活用して、遠距離恋愛を楽しみましょう。
交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.20

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ