上手な愛情表現の方法

愛情表現を上手に行うことができるかどうかによって、恋愛が成功するかどうかが大きく変わってくる場合があります。
男性であっても女性であっても自分の愛情を相手に上手に表現することを難しく思っている人が多いようです。
自分は相手のことを本当に愛しているのにその感情が相手に伝わらず、恋愛関係がうまくいかなくなってしまうこともあるようです。
交際しているカップルだけではなくて結婚している夫婦にとっても、愛情表現がスムーズに行われないと結婚関係が破綻してしまう場合もあるようです。
しかし日本人は世界の中でも感情を表現するのが苦手な国民であると言われています。喜びや怒りを表現することを恥ずかしく思う国民性なので、愛情に関しても相手に伝えるのをためらってしまう場合があるようです。

その背景にはいろいろな原因があるようですが一つの要因として、一つの国民で日本という国が成り立っているという点があるでしょう。
同じアジアでも東南アジアの場合は様々な人種が入り混じっているため、自分の考え方を相手に言葉によって伝える必要性を感じる場合が多いのです。
人種や民族が違うので自分の考え方を理解してもらうためには、はっきりと伝えないといけないという考え方があるようです。
しかし日本の場合はひとつの人種だけで国が構成されているので「言わなくてもわかる」という考え方が強いように思います。愛情に関してもわざわざ表現しなくても相手はわかってくれるだろうと思ってしまうのかもしれません。
しかし恋愛関係を楽しんでいるカップルや、結婚生活を長年楽しんでいる夫婦を調査してみると、お互いの愛情表現を上手に表すことができている人が、恋愛や結婚生活を楽しむことができているようです。
今回は上手に愛情を表現する方法についてお伝えしたいと思います。

1:言葉で「好き」と伝える

あなたは最近いつ、交際している相手に好き、と言いましたか?結婚している人であれば配偶者にいつ愛情を言葉で伝えたでしょうか。
すぐに思い出せないようであればできるだけ早く言葉で愛情を表現するように努力してみるのはどうでしょうか。
一番簡単なのは「好き」という言葉で表現することです。長い間この言葉を使っていないと照れくさく感じてしまうかもしれませんがシンプルな言葉なので是非挑戦してみましょう。どうしても言葉で伝えることができないのであればメールや LINE の文字によって相手に伝える方法でも良いでしょう。
とにかく言葉や文字によって相手のことが好きだということを伝えましょう。 どんなときに伝えると一番効果的なのでしょうか。もしできるのであればお互いがリラックスしている時が一番良いでしょう。

一緒に食事をしているときやリビングでくつろいでる時などに、伝えてあげると相手もしっかりとあなたの気持ちを受け止めることができるかもしれません。いきなりあなたの感情を伝えると相手もびっくりしてしまうかもしれませんが、自然な会話の流れに沿って伝えることができればベストです。
例えば「もう付き合って ・・・になるね」とか「今年で結婚して〇〇年だね」というように、お互いの関係性に注目できるような内容の話をしてみましょう。そうすると自然とお互いの関係性に関する話になり、あなたの愛情を表現しやすい雰囲気になることでしょう。

2:プレゼントをする

最近プレゼントしていますか?付き合いが長くなると相手にプレゼントをすることが少なくなるかもしれません。
誕生日やクリスマスのような特別な時でなくても相手が喜びそうなものを贈ってみましょう。
高価なブランド品でなくても大丈夫です。日ごろ使う生活用品やアクセサリーなどをプレゼントをすると喜ばれるでしょう。
特に女性はプレゼントをしてもらうのが好きですから、交際している男性や夫の方は是非プレゼント作戦を実行してみることをお勧めします。

女性は基本的にどのようなプレゼントを喜ぶのでしょうか。普段その女性がどのような服を着ているのか、どのようなアクセサリーを身につけているのかを少し分析することが必要かもしれません。
たとえ相手の好みにマッチしていなかったとしても、きっと相手は喜んでくれると思いますができる限り相手の好みに合ったものをプレゼントした方が相手も喜んでくれるはずです。
もしどうしても相手の好みや欲しがっているものがわからないのであれば、シンプルにお花をプレゼントすることもできるでしょう。

3:相手を褒める

シンプルに愛情を表現することが難しく感じるのであれば、褒め言葉をかけてあげるだけでも相手に愛情を表現することにつながります。
日本人は褒めて育てるという文化ではないので、子供の頃から親から褒めてもらったという人は少ないかもしれません。
そのため他の人に褒め言葉をかけるためには努力が必要かもしれませんが、一番身近な親しい人に褒め言葉を惜しみなくかけてあげましょう。
人によっては愛情を言葉で伝えてもらうよりも、純粋な褒め言葉の方が嬉しく感じる人も多いようです。

上手に愛情を表現することができれば生活も豊かになるかもしれませんし、相手との関係もより一層スムーズになるかもしれません。交際クラブ・デートクラブにおいても今回のポイントをぜひ参考にしてくださいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.19

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ