ふと買い物をしていると、コンビニやスーパーマーケットまたはカフェなどに、自分のすごくタイプの女性が働いていることはよくあることだと思います。
しかし、かわいいからと思って付き合おうとしても、なかなか声をかける勇気が出ないのではないでしょうか。また、いざ声をかけようと思ってもいきなり声をかけて変な人だと思われたり、迷惑がられては元も子もありません。
今回はそんなほとんど話したことがないようなお店の店員さんと仲良くなって、付き合うまでにすべきことを具体的に紹介していきます。
ステップ1 お店に頻繁に行き、顔を覚えてもらう
まずお店の店員さんを好きになった場合は顔を覚えられなければ始まりません。
特に自分の事を認識もされていないのに、いきなり声をかけて付き合ってほしいと伝えても気持ち悪がられるだけで、付き合えることはまずないでしょう。
なので、週に2回から3回は確実に行くようにしてその目当ての店員さんに顔を覚えてもらうことが重要です。
また、その時になにか商品の質問をしたり、店内を案内してもらうなどのその人の仕事に関することに絡めて会話をするようにするのもおススメです。
店員さんであれば、たまに来る程度のお客さんでも毎週決まった時間や毎週決まった曜日に来る人はなんとなく覚えているものです。
その時にまず、お客さんとして好印象な人間であることを理解してもらいましょう。
なにより重要なのは焦らないことです。
焦っていきなり距離を近づけても基本的には成功しないので、長期戦を覚悟しましょう。
ステップ2 名前で呼びあえる仲になる
毎週その目当ての付き合いたい女性がいるお店に行って、顔を覚えてもらったとします。
そうしたら次のステップとして名前で呼ぶような関係になることです。
自分の名前をいきなり言っても変な人だと思うので、最初はその女性を店員さんなどと呼んでいたとしても次第に名札とかを見て苗字で呼ぶようにしてみましょう。
「○○さん」と苗字で呼ばれることで、店員とお客さんという関係から少しだけ距離が近づきますし、その店員さんとしても名前を覚えてもらうことはさほど嫌がることでもないでしょう。
もし、そこが居酒屋など予約できるような場所であれば、自分の名前で予約することで名前を憶えてくれるかもしれません。
しかし、そうではないタイプのコンビニやスーパーマーケットなどでしたら無理には自分の名前は言わない方がいいでしょう。
この名前を呼ぶという行為は一見なんでもない事のようですが、確実に距離は近づくので、おススメです。
ステップ3 行くたびに会話をする
好きな店員さんがいるお店に通って顔も覚えてもらって名前で呼ぶようになったら、次でいよいよしっかりと会話をしていく段階になります。
しかし、ここで気を付けなければならないのが、相手は仕事中ということです。
お客さんとばかり話しているわけにはいきませんし、自分でやらなきゃいけない仕事も抱えているはずです。
あくまで邪魔にならないように少しだけ会話をする程度にしましょう。
例えば、例を挙げるなら毎週決まった時間に行っていて、その目当ての店員さんがシフトや働いている時間がわかるなら、「お疲れ様」や「頑張ってくださいね」などねぎらいの言葉をかけることが良いでしょう。
一番ダメなのはいきなりプライベートの事を聞くことです。
例えば、休みの日は何をしているのかや、何時に仕事は終わるのか、この前はいなかったようだけどどうしたのかなどあまりにも意識しているのをアピールすると途端に気持ち悪くなってしまいます。ポイントはこちらからの言葉で、その女性が少しの返答で返せるもので往復2ラリーくらいまでにすべきでしょう。
なので、「寒いのに頑張ってますね」や「夜遅くまでご苦労様」など言われてうれしいかつ特に返しにくい会話でもないものがいいでしょう。
ステップ4 連絡先を伝える
好きな目当ての店員さんとちょっとした会話をするようになったら最後のステップに入ります。
ここまでは自分の印象を良く見せるための下準備なので、ゆっくりと時間をかける必要がありました。
しかし、店員さんとお客さんの関係である以上はこれ以上発展することは、なかなかありません。
なので、ある程度自分の印象を上げて会話できるようになったら、もう後は勇気を出して気持ちを伝えるしかありません。
しかし、この気持ちを伝える段階でもおそらく相手は仕事中ですし、終わる時間まで待っていたりする方が変に思われるので、いつも通りなにげなく話す感じで近づきましょう。
そして、あらかじめ用意しておいた連絡先などを渡すのが一番いいでしょう。
いきなり好きなことを言うのもアリではありますが、仕事中にいきなり言われても周りに人もいるでしょうし、迷惑がかかってしまいます。
なので、連絡先と「前から気になっていました。もしよかったら連絡ください。」
などの簡潔で誠実さが伝わる文章を添えた手紙やメモを渡すのがおススメです。
後は返事が来ればそこから、さらに仲良くなっていけばいいです。
しかし、もし返事がなかった場合はそのまま何もなかったように通うのがいいでしょう。
変に追究したりしてはいけません。
まとめ
今回はお店で働いている店員さんと付き合うための実践的な方法を段階を追って紹介しました。
全くの初対面で無関係の人なため成功率は低いですが、長期戦を覚悟して少しずつ自分を知ってもらうことで、成功する確率もあります。
実際に店員さんとお客さんだった関係から付き合うようになったカップルもいるので、まずは行動してみてはどうでしょうか。