好きな人に好きな人がいるとわかった時の対処法

好きな人がいる時の幸せな気持ちというのは経験した人にしかわからない、特別なものです。男性であっても女性であっても感じる感情ですが、好きな人の姿を見るだけで、声を聞くだけで胸が高鳴るような特別な感情は、何歳になっても経験したいものであり、人を幸せにし、より一層輝かせるものです。ですが、世の中全ての男女が自分の思いを相手に伝えることができるわけではありません。
また、勇気を振り絞って気持ちを相手に伝えたとしてもその思いが叶う確率は100%ではありません。一番辛いのは、自分の勇気が無くて気持ちを伝えられなかったことではなく、どちらかと言うと好きな人に好きな人がいるとわかった時ではないでしょうか。
自分の好きな人が他の人のことを好きだとわかった時には、自分にはどうしようもないからです。それがまた自分の知っている人であるなら余計、複雑な気持ちになるのではないでしょうか。
女性であれば嫉妬を感じることもありますし、男性であればライバル心を持つかもしれません。でも、 相手の気持ちをコントロールすることができないのでどうしたらいいのだろうと思い悩むのかもしれません。ではここから、自分の好きな人に好きな人がいるとわかった時の対処法についていくつかご紹介したいと思います。是非に参考にしてみてください。

1、諦める場合

一番多い状況としては、自分の好きな人に想い人がいることが分かったなら、どうしようもないと考えて諦めてしまうパターンなのではないでしょうか。
先ほども触れましたが、やはり人の気持ちというのは人がコントロールすることができないので、いくら自分が彼のことを好きでも彼が他の人を見ているのであれば諦めるより仕方ありません。
どれだけ自分のことを見てほしいと泣き喚いても、縋っても彼の好きな人は自分ではないのです。彼のことをどれだけ好きだったかと言うその期間によって、思いを断ち切る時間に差が出てくるでしょう。 何年もの長い期間片思いしていたのであれば、それだけ彼に対する思い出も多いですから簡単に諦める、簡単に忘れるというのは難しいでしょう。
好きだった期間と同じぐらいの期間、もしくはその半分の期間ぐらいは思いを吹っ切るまでに必要かもしれません。
でも悲しくも人の記憶というのは徐々に薄れていくものです。
あんなに好きだった人でも何年か経ってしまえば、 顔を鮮明に思い出すことさえできなくなったり、どんな曲があったか、どんな喋り方だったか、どんな人だったかでさえも記憶が薄れていくものです。そうやって辛いことを人間は忘れていくのです。
もちろん忘れてはならないこともありますが、時間が解決してくれるというのはそういうことなのかもしれません。ですから、もし諦めようと決めたのであればなるべく彼のことを視界に入れないようにし、接触を避けるようにした方が良いでしょう。
もし会わなければいけない環境に置かれていたとしても、極力近づいたり話しかけたりしないことによって徐々に自分の記憶の中から消していくのです。
いつまでも前と同じように接触を保っていると忘れるにも忘れられませんし、余計に思いが募っていくかもしれません。そうなると自分が辛いので諦めようと思うのであればある程度距離を置いた方が賢明です。

post-11327

2、諦めきれない場合

自分の好きな人に好きな人がいたとわかったとき、可能性がないから諦めようとしてそうできる人もいますが、なかにはそうできない人もいます。
何年も何年も思い続けてきて、徐々に親しくなって可能性があるかなと思っていたのに好きな人が自分ではなかったという時にはがっかりするものですが、いざ諦めようと思ってもなかなか気持ちが吹っ切れないということもあるでしょう。
職場が一緒だったり、学校が一緒だったり、習い事が一緒だったり、ご近所さんだったり、幼なじみのような関係、もしくは家族ぐるみのお付き合いがあったりするとどうしても合わなければならない機会がありますから、視界に入ってしまいますし、急に思いを断ち切って忘れるというのはなかなか難しいでしょう。
ですが人の状況というものは変化するものです。そして人の気持ちも変化するものです。男性も女性もそうですが、自分の近くにいつもいる人、特に異性には恋を抱きやすい傾向があるとされています。
いつも会う同僚やと友達のように接している異性の友達、学校の同級生などいつも自分の視界に入り、楽しい時も辛い時もいつも自分のそばにいていろんなことを一緒に経験してきた異性にはとても親近感があり、心を許せるような存在にいつのまにかなってしまうのです。
もしかしたら諦めずにずっとそばにいれば、彼の心が自分に向くという可能性もなくはありません。彼が自分の好きな人を諦めるという状況になるかもしれませんし、好きな人に振られるという可能性もあります。
そんな時、彼が辛い思いをしている時にそばで寄り添ってくれているようなそんな女性になれればもしかしたら彼の気持ちもあなたに向くのかもしれません。ですがこれは可能性の問題ですから、 確実にそうなるとは限りません。
もしかしたら彼が好きな人と両思いになって結婚するのを見届けなければならない、という最悪の場合もあるからです。
ここまでで、好きな人に好きな人がいるとわかった時の対処法についてご紹介しました。
対処法と言っても諦めるか諦めないかどちらかの場合のことですが、どちらを選ぶにしてもメリットとデメリットがあるでしょう。
すぐに諦めて新しい恋を探したほうが結果的に幸せになれる場合もありますし、諦めずに思い続けたことによって思いが叶うという場合もあるでしょう。ケースバイケースなので一概には言えませんが、どちらを選ぶかは自分の思いの深さ次第なのかもしれません。 交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.05.08

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ