女性の本音と建前に気づくには

女性の本音と建前に苦労している、という男性は少なくはないでしょう。
というのも、女性の建前は基本的に本音のようにして使われているかのように言える事がある為、それがたとえ結婚して長く一緒に居る夫婦であっても、今の本音?建前?と思ってしまう事もあるようです。
そんな女性の本音と建て前を、簡単に見分けることができるわけがない。
なんて思ってはダメです。
基本的に、建前が本音とは違う物だという事は、女性は嘘をついているという事ですから、よくよく観察をすることで、しっかりと見抜くことができるはずなのです。
しかし、どこを観察すると良いのかわからないからこそ見抜くことができないのですから、どうしようもないですよね。
ですが、そんな女性の本音と建て前を見抜く方法があるならば知りたくはありませんか。
そこで今回は、女性の本音と建て前の見抜き方をご紹介します。
交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

女性の誉め言葉は最後まで聞く

女性の誉め言葉を鵜呑みにして、喜んでいませんか。
基本的に誉め言葉はお世辞だと思っておく事が、大切です。
というのも、女性は基本的に本音よりも建前が多い生き物なのです。ですから、「今日のネクタイ似合っていますよ!!」「髪切ったんですね。似合っています!!」のような言葉は、ほとんど建前だと言えるのです。
何故このような言葉が、お世辞だと言えるのかというと、通常本当に似合っていると感じるともっと「どこで切りました?」や「高いネクタイなのでしょう?」などの付属の言葉があっても不思議ではありません。
というのも、漠然と似合う、と言って褒めるという事は、特に言葉に持たせたい意味はなく、単に気の利く女性だと思ってもらえればくらいで考えている可能性があるのです。
ですので、女性の誉め言葉よりも次に来る言葉に注意する事で、女性の言葉が本音なのか建て前なのかという事を、見抜く事ができるのです。
その他にも、褒める際に笑顔になっていたり、テンションが高い場合にも本音の可能性がありますので、そのような場合には基本的には喜んでも良いでしょう。

post-11308

表情よりも行動で読む

女性の建前を見抜く一番の方法は、女性の言葉、表情よりも行動に注目する事です。
例えば、女性と二人でデートに出かけたとしましょう。
その帰り道に「今日は楽しかったです。また誘ってください。」と言われたとしましょう。
男性の心情としては、誘ってと言われたから次も誘っても良いのだと思ってしまいますよね。
しかし、注目するのはこの時の女性の言葉でも表情でもありません。
というのも、女性の表情や言葉は作られた物の可能性があるのです。ですから、このような場合には女性の次の日の行動に注意をしましょう。
例えば次の日に「昨日はありがとうございました。また次もよろしくお願いします。」と言われた場合には、次があるでしょうが、明らかに会話が無く、避けられているような感じがしたり、自分との温度差があるような場合には、女性は建前で「また誘ってください」と言った可能性がありますので、次はありませんしデートに誘っても断られてしまうでしょう。

女性の本音を見抜くことでデートに誘いやすくなる?

基本的に女性に好意を持っていたとしても、なかなかデートに誘うのは勇気がいりますよね。
そんな時にも、女性の建前を見抜くことができれば、簡単にデートに誘う事ができます。
正確には、女性の気持ちを知る事で、デートに誘うタイミングを知る事ができると言った方が良いのかもしれません。
どういう事かというと、例えば「最近彼氏とあってないんです」と相談を持ち掛けられたとしましょう。
この時相談の内容にもよりますが、彼氏の事を知らない男性に女性が相談をするという事は口説いてというサインだったりするのです。ですから、このような事を言ってくるような女性が身近にいるようならば、デートに誘ってみると、彼氏がいると言いながらもデートに応じてくれるという事があるのです。
また、男性が喜ぶ女性のフレーズに「優しそうですよね」「モテそうですよね」という言葉ですが、基本的に女性は男性に興味がないという場合が多く、遠回しに「モテそうですがタイプではありません」と言っているのです。その他にも「真面目そう」などの言葉の裏にも、男性を魅力的に思っていないという気持ちが隠れているようです。
ですから、このような言葉に騙されて、デートに誘ってしまうとあっさりと断られてしまう可能性があるのです。

単発の言葉は建前の可能性大

このように女性はありとあらゆる場面で建て前を使います。
ですが、基本的にしっかりと相手に好意を伝えたり本音を伝えるという場面では、男性も女性も言葉が自然と多くなってしまうのです。
ですから単発で発せられる言葉という物は、基本的に建て前であると言えるようです。
ですから、もしも女性から褒められた場合にその言葉が簡単な言葉であれば脈なしとして、交際やデートにすぐに行くという事は諦めましょう。

しかし、好印象を持たせて時間をかけながら、女性をこちらに引き付ける事は出来ますので、そのような女性を好きになってしまっても叶わない恋だと諦めることだけはしない様にしましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.05.07

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ