女性から頼りになる男として見てもらうと男性としては嬉しいですよね。しかしある調査によると女性の半数以上が男性のことを頼りないと考えているようです。
会社の中でも男性上司に対して信頼感情を持っていなかったり、仕事に関しても尊敬できないと感じている女性社員も多いようです。
男性は女性から尊敬されたよりにされたいと思っているにもかかわらずなぜこのような結果が出てしまうのでしょうか。
一つの原因として男性と女性の考え方の違いにあるのかもしれません。男性自身が良いと思って行動していることが女性から見ると理解ができず男性のイメージを損なっているのかもしれません。
女性は男性のどのような言動を見て頼りがいがあると感じるのでしょうか。いくつかのポイントをご紹介します。
1:話がわかりやすい
男性と話をしていて相手が分かりやすく話しをしてくれると女性は頼りがいがあると感じるようです。
わかりやすく話ができるということは論理的に物事を考えることができるということですから、感情的に行動しやすい女性にとっては頼りがいがあるのかもしれません。
男女ともに年齢を重ねると自己中心的な思考回路になるようです。
自己中心的な思考回路になると相手のことを考えることなく話をしてしまい自分では筋道立てて話をしているつもりでも相手に全く伝わらないということもあるようです。
自分が普段どのような話をしているのか信頼できる友人に尋ねてみるのも良いでしょう。少し恥ずかしいかもしれませんが自分が話をしている音声を録音して客観的に聞いてみるのがおすすめです。自分が思っている以上に理解しにくい話をしているかもしれません。
例えばあなたが会社の役員で朝礼の際に話をするのであれば一度その音声を録音してみるのはどうでしょうか。
そしてそれをこっそり聞いてみてください。びっくりするぐらいつまらない話をしているかもしれませんし、全く内容のない話をしているかもしれません。
自分の耳で聞いている自分の声とは全く違う声を聞いて驚くはずです。このような努力をすることによってわかりやすい話をすることができるようになり女性社員から尊敬してもらうことができるでしょう。
2:自分で責任を取る
失敗したときやトラブルに巻き込まれた時に、しっかりと自分で責任を取ることができない男性は女性からも尊敬されません。
失敗をした時に他の人のせいにしたり言い訳をしたりする傾向がある男性は女性から尊敬されることはないでしょう。
例えば会社の中で大きな失敗をしてしまった時には素直に自分の失敗を認め次のプロジェクトに向けて教訓を生かすことが良いでしょう。
失敗したとしても自分で責任を取ることができる男性に女性はついていきたいと思うものです。
リードしてもらいたいという感情が芽生えてきますしその男性が一つの目標に向けて努力しているのであれば自分のできる範囲の中で協力してあげたいと思うことでしょう。
3:愛情がある
他の人に対して愛情深く接することのできる男性も女性からも好かれます。
自己中心的な考え方で自分のことしか考えていないような人に女性はついていくことはないでしょう。
例えば会社の中でも周りの社員のことや年下の新入社員のことを考えてプロジェクトを推し進めて行ったり、職場の人間関係のことを考えて立ち振る舞うことができる男性は女性からも高評価です。
女性はそのようなことを見ていないように感じるかもしれませんが意外と女性はしっかりとチェックしているものです。
4:目標を持って努力している
自分の目標を持って毎日コツコツと努力している男性は女性から頼りがいがあるとみられる傾向があるようです。
自分磨きのために新しく習い事を始めて苦手なことに努力している姿や、会社の中で新しいプロジェクトを成功させるために走り回っている姿は女性に好印象を与えるでしょう。新しいことにトライするためには努力が必要ですし失敗を恐れない勇気も必要です 。
失敗をすることがあったとしてもそれを乗り越える覚悟が必要ですから、頼りがいのある男性には欠かすことのできない特質でしょう。
会社勤めの場合は毎日のタスクが同じことの繰り返しなので、目標を持って仕事をすることを難しく感じるかもしれませんが、仕事だけでなく様々な分野で目標に向かって毎日を過ごすことは可能です。
例えば自分の視野を広げるために英語を勉強する人もいますし、英語を勉強することによって海外のニュースを理解するようになり自分のビジネスの視野を広げることができた人もいます。
視野を広げることによって職場での人間関係もスムーズに進めることができるかもしれませんし、ユニークなアイデアを生み出すことができるかもしれません。
まとめ
交際クラブ・デートクラブでも、頼りがいのある男性として女性から見てもらうためには、少しの努力と毎日の積み重ねが必要なのです。
すぐに結果が出ることはないかもしれませんが継続して行い続けることによって効果を実感することができるかもしれません。