同棲する時に気をつけなければならないポイントについて

結婚する前に、結婚のお試しとして同棲というスタイルをとる恋人たちがたくさんいます。急に結婚生活に入るよりも相手のことを知る機会として良い方法だという人もいますし、入籍という形をとっていない分、責任がないので何か問題があればすぐに別れてしまったり、あまり努力せずに同棲を解消してしまうことも多いので、推奨できないというカップルもいます。
人の考え方はそれぞれですが、もし結婚する前に同棲しようと思っているのであれば、 トラブルを起こさないためにも気をつけなければならないポイントをよく理解しておかなければなりません。ではここから、同棲する時に気をつけなければならないポイントについて具体的にご紹介していきたいと思います。

1、お互いに干渉しすぎない

同棲は結婚生活を送ることとは違います。一緒に暮らすというのは同じことですが、何が違うのかと言うと責任があるかないかということです。結婚する夫婦は婚姻届を提出して、社会的にも一人の大人としても配偶者に責任を持つ立場になります。でも同棲しているふたりは、婚姻届を出しているわけではないので、ただ一緒に住んでいるだけで、社会的に認められた立場ではありませんし、 お互いに対して責任をとらなければならない関係性ではありません。 そのため、ちょっと相性が合わないとか、うまくいかないというわけですぐに同棲を解消してしまったり、別れてしまうというデメリットもあるようでどちらが良いのかはわかりませんが、結婚生活とは違うということを頭に入れながら生活する必要があるかもしれません。
その一つとしては、お互いに干渉しすぎないことです。
家族になっているわけではないので、相手の親の事に干渉したり、必要以上にパートナーの職場の人と親しくなりすぎたり、夫婦のようにお互いの生活に入り込んでしまうと、ややこしいことになりがちです。
それが功を奏して、結婚するという結論に至るカップルもいますが、妻ではない、もしくは夫ではないのに必要以上に干渉されるということにイライラしてしまい、同棲したけどやはり合わなかったという結論に至るカップルも少なくありません。 正式な関係になるまでは、相手のプライベートに入り込みすぎないことは大切なことです。

2、共同の買い物をしない

結婚している夫婦であったとしても離婚する可能性があるこのご時世。同棲となると、うまくいかなくなり別れてしまう確率はそれ以上と言っても過言ではありません。
もしもの時のことを考えて、別れた時にややこしくなってしまうのが、一緒に買ったもの。分けれるものならいいのですが、高級な家具や寝具などの大型のものや一緒にお金を出して購入した車などは処分にも困り、別れる時もスッキリ別れられません。それにまして一番多い意見が、ペット。どちらかが連れてきたペットならそのパートナーが連れて帰ればいいだけなので問題ないのですが、一緒に購入したり、一緒に選んだ、どちらもお金を払ったという場合はどちらが引き取るかということでもめることもあるようです。
ペットは物とは違いますから、愛情かけて育てた子供のような感覚になり、別れた相手には渡したくないと思ったり、絶対に自分が引き取りたいと思ってゆずれないと思うと取り合いになって二人の関係がより悪化してしまう場合があります。どちらも引き取りたくないという場合も問題になりますし、どちらも引き取りたいと譲らない場合問題になりますから、同棲する時点で生き物を飼うのは控えた方が良いかもしれません。
post-11183

3、結婚生活ではないと安易に考えない

同棲生活がうまくいかない一番の理由は、どうせ結婚生活とは違うのだからという安易な考え方が影響していると言われています。
先ほど結婚生活と同棲生活は違うということを説明させていただきましたが、責任があるかないかというのは二人の生活に対する態度に大きく影響してきます。
二人の向き合い方、問題への取り組み方、トラブルを解決する迅速さは、お互いに責任関係があれば真面目に取り組むものですが、法的な責任がないとか、 嫌になればすぐに別れられると安易に考えていれば、真面目に取り組まないものです。何か問題があった時に一生懸命取り組んだり、二人の関係を回復させようと努力したりしなくなってしまいます。結婚生活が破綻しそうになった時には、お互いの家族も関係しますし、子供がいれば大きな影響を与えますし、社会的な目もありますからそう簡単に諦めたりはしないはずです。
この取り組み方の違いが二人の関係を長続きさせることができるかどうかに大きく関わってくるのです。同棲を結婚生活の練習台として真面目に考えているのであれば、これは結婚生活ではなくただの同棲生活なのだからという安易な考えは抱かないようにしましょう。
入籍はしていなくても、結婚生活を送っているつもりでしっかりと二人の生活に向き合うならきっと良い関係を続けていくことができるでしょう。

まとめ

ここまでで、同棲する時に気をつけなければならないポイントについて具体的にご紹介してきました。ポイントとしては、お互いに干渉しすぎないこと、共同の買い物をしないこと、結婚生活ではないと安易に考えないことを意識することができます。同棲生活を経て結婚に至っているカップルはたくさんいます。きちんと取り組むのであれば、結婚生活への練習台として役立たせることができるチャンスですから、二人でよく話し合って楽しい同棲生活を送りましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.04.20

こちらのコラムもよく読まれています!

お喋りが過ぎてひかれた場合の対処法とは?

お喋りにも色々とパターンがありますが、オタク特有の早口は、時に嫌悪感を表されることがあります。 特に同じ趣味で繋がっている男女なら遭遇しやすいパターンかもしれません。それにしゃべり疲れてしまったり、相手が心の底で口に出せ … 続きを読む

今流行りの恋愛ドラマに学ぶ!恋のアプローチ方法

ドラマコンテンツでいつの時代も熱いのが恋愛ドラマだと思います。最近では韓流ブームも一緒になって、若い世代にも親しまれています。描かれてきた過去がありますが、今は多種多様性の時代ということで男女に共通する恋愛の虎の巻として … 続きを読む
お問い合わせページ