おすすめの日本ドラマ

2022.10.27

だんだん寒くなり、外出が億劫になってしまう時期がやってきましたね。
今回はおうちデートや、休日の一人時間に楽しめる、おすすめドラマ作品を紹介いたします。ぜひ、面白いドラマを見ながらおうち時間を満喫してみてください。

トリック

キャスト
・山田奈緒子(仲間由紀恵)
・上田次郎(阿部寛)

(自称)天才マジシャンの山田奈緒子と、日本科学技術大学物理学教授上田次郎のデコボココンビが、うさんくさい超常現象や事件のインチキを暴いていくミステリーサスペンスドラマです。人気シリーズということもあり、連続ドラマのほかに劇場版、スペシャルドラマなど多く映像化されています。基本、シュールなコメディ路線でストーリーは進みますが、トリックを解決した後も救われない後味の悪い結末も少なくなく、大人がより楽しめる作品となっています。

シリーズ
『TRICK』(2000年)
『TRICK2』(2002年)
『トリック劇場版』(2002年)
『TRICK3』(2003年)
『トリック新作スペシャル』(2005年)
『トリック 劇場版2』(2006年)
『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』(2010年)
『トリック新作スペシャル2』(2010年)
『TRICK 新作スペシャル3』(2014年)
『トリック劇場版 ラストステージ』(2014年)

配信
・dTV
・U-NEXT
・FODプレミアム
・Amazon プライム・ビデオ
トリック

凪のお暇

キャスト
・大島凪 (黒木華)
・我聞慎二 (高橋一生)
・安良城ゴン (中村倫也)

原作コナリミサト氏による人気漫画の実写ドラマです。
28歳ОLの大島凪は、職場や母親、恋人と周囲の人間に気を遣いまくり、常に空気を読んで生きてきました。身だしなみや立ち振る舞い、雑談の相槌にまで気を遣う主人公の姿に共感できる人も多いと思います。
自信を犠牲にし、常に気を配り精神的な負担を積み重ねた結果、遂に凪は職場で過呼吸を起こして倒れてしまいます。
それをきっかけに凪は自身が会社の誰からも必要とされていない事実に気づきました。そして会社を辞め家財を処分し、知人、恋人等すべての人間関係をすべて断ち切り人生をリセットすることにしました。なにもかも手放した彼女が新たに住むことになったのは、郊外にある激安ぼろアパート『エレガンスパレス』でした。あれこれ失敗しつつも
「自分らしい生き方」を見つけ少しずつ成長していく主人公の姿に元気づけられる作品です。

配信
・dTV
・U-NEXT
・FODプレミアム
・Amazon プライム・ビデオ
・Hulu
・TSUTAYA DISCAS

リーガルハイ

『コンフィデンスマンJP』などの古沢良太が脚本した、韓国でもリメイクされている大人気法廷ドラマ。

毒舌で凄腕弁護士古美門研介(堺雅人)と正義感が人一倍強い新人弁護士の黛真知子(新垣結衣)
正反対の信念を持つ二人だが、協力し依頼解決に向けて奮闘する。
とにかく勝つことを目的としており、傍若無人な態度で気分屋、浪費癖、女好きな古美門研介ですが、実際は超敏腕弁護士で、裁判では無敗の記録を持っている天才弁護士。勝つためには汚い手も使う“勝てる”弁護士
だだ、双方が幸せになれる道へそれとなく導いていく人情も持っている人間臭さが涙をさそいます。
また、ヒロインの黛真知子は勤勉家で、大真面目。困った人をを見過ごせすにはいられない人一倍正義感が強い性格で、依頼人の気持ちに寄り添いながら活動しています。
リーガルハイ

半沢直樹

『オレたちバブル入行組』などの池井戸潤を原作にた、倍返しだ!という流行語にもなった大ヒットドラマ!高視聴率40%以上の超人気ドラマ
東京中央銀行大阪西支店・融資課長の半沢直樹(堺雅人)は、支店長の浅野(石丸幹二)から西大阪スチールから無担保で5億円の融資契約を取り付けることになり、名誉ある最優良店舗賞を受賞すことになったが、
西大阪スチールは陰で莫大な負債を抱えており、粉飾決算が発覚。
融資からたった3か月後、西大阪スチールはあっけなく倒産した。この結果、東京中央銀行は融資額5億円全額を騙し取られる事になり
その全責任を半沢一人に負わせる。
融資失敗の責任に関して半沢は、全責任を自らに負わせようとする上司たちに反発し、取られた5億円を取り戻すと宣言する。

コンフィデンスマンJP

信用詐欺師のダー子(長澤まさみ)・ボクちゃん(東出昌大)・リチャード(小日向文世)が、欲望にまみれた金の亡者達から、あらゆる手段を使って金を騙し取る!
主人公・ダー子は天才コンフィデンスウーマン。
都内の高級スイートルームを拠点とし大富豪たちをターゲットとし計画を日々練ってます。
彼女の目的は、彼らの財産を根こそぎ取ること。

行動を共にする仲間は小心者コンフィデンスマン・ボクちゃん(東出昌大)
ベテランコンフィデンスマン・リチャード(小日向文世)。
この最強チームが悪徳企業やマフィアのボスから、あらゆる手段を使って金を巻き上げます。
武器は、ダー子の天才的知能であらゆる職業を短期間でマスターし、さまざまな人になりすまします。
抜最強ののチームワークでとんでもない作戦を仕掛け、一度狙ったターゲットは絶対に逃さない。
だまし、だまされ、時には味方さえ欺きどんでんがえしの繰り返し。
奇想天外な先が全く読めない大胆かつ巧妙トリックでターゲットからどうやって金を奪うのか。
全く予想もつかないだまし合いの連続で、釘づけになる事保障します!

おすすめの日本ドラマ

おうちデートや一人の時間にゆっくり楽しめるドラマ鑑賞。毎週リアルタイムで視聴したり、VODに加入して好きな時間に楽しんだりと視聴方法も選べるようになりました。特にVODではドラマの配信も早く、独占配信ドラマなども多数あるのでテレビ視聴より便利になっています。今回はそんな見やすくなった数あるドラマのおすすめ作品をご紹介します。
好きな方法でぜひ、視聴してみてください。

MIU404

2020年に放送された刑事ドラマで、放送時は毎回ツイッタートレンドに上がるほどの支持を得ました。
綾野剛と星野源のW主演も話題に上がり、それに加え、ヒットメーカー野木亜紀子のオリジナル脚本ということで放送前からかなりの話題になり、視聴者の期待は凄かったそうです。
警視庁刑事部、機動捜査隊を舞台にしたバディドラマで、架空の第4機動捜査隊が増設され配属された二人の刑事。元捜査一課で優秀な志摩は、人事トラブルにより予定のバディがいなくなってしまいます。そんな時、奥多摩から来た伊吹と組むことになりますが、伊吹は勘と感覚で動いてしまう野生の刑事。理知的で考えてから動く思考の志摩とは真逆で、初めは衝突し合うも徐々に信頼関係を築いていき、事件を解決へと導いていく、1話完結のノンストップ機捜エンターテインメントです。
同じく野木亜紀子が手掛けた「アンナチュラル」のスタッフが再集結し、ドラマの中で繋がる世界観も話題になりました。
全話を通して日本の社会問題をテーマとした考えさせられる内容も、視聴者の心に響いたことでしょう。

石子と羽男-そんなコトで訴えます?-

2022年の夏ドラマとして全10話が地上波放送されたリーガルエンターテインメントです。
有村架純と中村倫也のW主演で、東大卒の崖っぷちパラリーガルの石子と、高卒ではあるが見たものを写真のように記憶する特技フォトグラフィックメモリーを持ち、この能力で司法試験を一発合格した羽男。この二人がお互いの長所を補い、協力して難題に挑んでいくドラマです。
石子は頭の回転が速く、論理立てて説明しながら相手を論破する技術に優れているが、自分ルールを徹底するなど、頭が堅く融通が利かないことも。
羽男は、「天才弁護士」という肩書きに非常に憧れており、格好をつけたいばかりにセリフや仕草であれこれ奮闘するのですが、石子はそれを即見破り常に突っ込みを入れるという、毎度の掛け合いもついつい笑ってしまいます。
石子と羽男

きのう何食べた?

2019年に放送された30分枠の深夜ドラマで、倹約家で弁護士の筧史郎(シロさん)と人当たりが良く気さくな性格の美容師を務める矢吹賢二(ケンジ)の二人が、食事を通して日常生活を営む姿を描いたもの。二人はゲイのカップルで、社会的な悩みや不安、将来のことなどゲイが抱える現代社会での孤立を普通の日常生活の中でリアルに再現していることで話題となりました。
W主演を務めたのは筧史郎役に西島秀俊さん、矢吹賢二役に内野聖陽さん。他にも、山本耕史さんや磯村 勇斗さんなど、深夜枠の30分ドラマとしてはとても豪華な顔ぶれだったのも人気の一つでしょう。
ゲイのカップルのお話とはいえ、メインはシロさんのお料理なので、ジャンルは料理番組みたいな位置にあり、誰でも見やすくなっています。
放送終了後も人気はとどまらず、スペシャル版や劇場版まで公開されるほどとなりました。
二人の温かい日常にぜひ、触れてみてください。

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ