おすすめの海外ドラマ

2022.08.31

海外ドラマが多すぎて、いい作品を見つけるのが難しく作品が多すぎてどのドラマをみていいか迷っているあなたに、絶対に最後まで観てしまうお薦めを紹介させていただきます。
是非ご参考にしてください。

24-TWENTY FOUR-

2001年全米にて放送開始となった24 -TWENTY FOUR-は、ロサンゼルス合衆国連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の LA支局チーフ、ジャック・バウアー がさまざまな事件に挑む、1シーズン24話、24時間で進行するリアルタイムでのドラマは世界中で多く指示され、クライムアクションの金字塔となりました。シーズン8~シーズン8では全シーズン192話ありますが、どのシーズンも迫力&スリル満点の状況と展開で、観る者をグイグイ引っ張っていくドラマです。一度見始めたら、はまってしまい、最後まで観てしまいます。
このリアルタイムで進行していくスリリングな展開のドラマは一度全部観た方、再度鑑賞してみるもの楽しみの一つ。登場人物も多いので、見逃した部分あるので新たな発見をみつけるのも楽しみの一つかもしれません。この機会に是非全シリーズ観て興奮してはいかがでしょうか。

SUITS/スーツ

2011年から放送開始となりアメリカで初回視聴者460万人を記録した大ヒットドラマです。。日本でも主演の織田裕二さんでリメイクされるなど熱狂的なファンの多い作品ですニューヨーク・マンハッタンを舞台に、リーガルドラマでありながら、法廷シーンをださないというこれまでにない、クールで爽快なストーリーを生み出しています。
弁護士としての腕はピカイチだが自信家で合理的な敏腕弁護士ハーヴィーと、ロースクールを卒業しておらず、大学も中退だが、驚異の記憶力を持つ天才青年アソシエイトのマイク・ロスの敏腕と天才のコンビで難しい訴訟の数々に挑み、鮮やかに解決していく様子は爽快なテンポで描いた作品です。

プリズン・ブレイク

2005年から放送開始となったアメリカの臨場感のある脱獄ドラマです。
飛びぬけて優秀な頭脳を持った建築士の主人公マイケルたてた脱獄計画。
副大統領暗殺の罪をきせられ、死刑の罪での刑務所に収監された兄リンカーンを救う為
自ら銀行強盗を行い、兄と同じ刑務所に収監され、天才的な頭脳を駆使して脱獄を行うというあらすじです。敵対しあう登場人物は何度も挫折し、様々な困難に遭いますが、やがて一つのチームになって数々の困難を乗り越えていく姿に涙が止まらず、観始めると気になってしまい続きを観ずにはいられないドラマです。
毎話、ハラハラするシーンがあって自分も一緒に脱獄作戦に加担しているかのような緊張感は今でも忘れません!!
プリズンブレイク

今年の8月もそろそろ終わりですが、まだまだ厳しい暑さが続いておりますね。
そんな時はクーラーのきいたお部屋で、まったりドラマをみながらお家デートをしてみてはいかがでしょうか?
今回は恋人と一緒に熱中できるような、おすすめの海外ドラマをご紹介いたします!

ハンニバル(アメリカ 2013年)

サスペンス映画「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター博士の若き日を描いたドラマです。原作小説・映画とは異なり、物語の時代としては2013年に設定されています。
キャスト
・ウィル・グレアム:ヒュー・ダンシー
・ハンニバル・レクター:マッツ・ミケルセン
あらすじ
アメリカ・ミネソタ州で若い女性だけを狙う連続殺人事件が発生した。
FBI捜査官のジャックは、FBIアカデミーの講師ウ ィルの「殺人犯に共感し、頭の中で犯人の動機や感情を 再現できる特殊な能力」に注目し、連続殺人事件の捜査への協力を依頼する。
だが、その特殊な能力はウィルへの多大なるストレスとなっており、精神が不安定になることが多くなった。そこでジャックは高名な精 神科医であるハンニバル・レクター博士にウィルの精神鑑定を依頼する。
ハンニバル

SHERLOCK(イギリス 2010年)

2010年から放送開始されたイギリスBBC製作のサスペンスドラマ。シャーロックホームズとワトソンが現代を舞台に、難事件をスタイリッシュに解決していきます。
キャスト
シャーロック・ホームズ:ベネディクト・カンバーバッチ(主人公役)
ジョン・ワトソン:マーティン・フリーマン
あらすじ
ジョン・ワトソンはアフガニスタンの戦地から戻ってきて以降、戦争のトラウマに悩まされ、カウンセリングを受けていた。生活にも困っていたこともあり、再会した旧友からルームシェアを勧められる。
そして、ルームシェアを募集している男シャーロックは出会い頭から、ジョンを一目見ただけで、戦地帰りであることを的確に言い当てた。そしてルームシェア先の住所を教え颯爽と去っていった。
彼に興味を持ち、ルームシェア先の住所に向かうと、4件目の自殺が起きたという報告があがる。なりゆきでジョはシャーロックと共に現場へ向かった。こうしてジョンの名探偵シャーロックの相棒として数々の難事件に挑む新たな生活がスタートした。

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(韓国 2022年)

韓国のENAチャンネルで放送された法廷ドラマ。天才的な頭脳と自閉スペクトラム症を持つ、新人弁護士 ウ・ヨンウが様々な事件を解決しながら、真の弁護士として成長していく姿を描いています。
キャスト
ウ・ヨンウ:パク・ウンビン
イ・ジュノ:カン・テオ
チョン・ミョンソク:カン・ギヨン
あらすじ
IQ164の天才的な頭脳を持ちながら、自閉症スペクトラムを抱える新人弁護士ウ・ヨンウ。
ソウル国立大学を主席で卒業した一方で、障害により就職や人間関係といった社会的交流に関しては、苦労している。そんなウ・ヨンウが偏見や差別にさらされながらも、同僚や周囲の支えを得て、様々な事件を解決し、一人前の弁護士に成長していく。

長いおうち時間におすすめなのがドラマ鑑賞ですが、今回は海外ドラマに着目してみました。
海外ドラマはなんといってもその長さ。日本のドラマはだいたいが10話ほど。そして長く継続して制作されるものは少なくなりました。海外ドラマの場合ですと、シーズンが10以上あるのも多く数年と長く制作されますので、キャストの入れ替えも多かったりとそこも楽しめるポイントでしょう。
では、一度は見ておいて損はない海外ドラマをご紹介します。

X-Files

1993年から2002年にかけてアメリカで制作されフォックスで放映されたSFドラマです。日本でも吹き替え版が地上波で放映されるなど世界的にもファンが多く、1998年と2007年には2作の劇場版が公開され、根強いヒットとなりました。
制作総指揮はクリスカーター。1993年から2002年の間にシーズン1から9まで制作され終了していたものの、2016年にシーズン10が放映され13年ぶりにファンを沸かせた。それから2年後の2018年にまた復活しシーズン11が作成されました。
スピンオフやコミック化になるなど、幅広い媒体で数多くの形で発表されていますので、チェックしてみてください。
簡単なあらすじとドラマの魅力は、主演二人の掛け合いでしょう。
このドラマは未確認生命体や飛行物体やオカルトなど、通常の方法では解決できない数々の超常現象のまつわる事件に二人のFBI捜査官が挑んでいくという展開です。
主人公であるモルダー捜査官はオカルトや超常現象に関する知識が深く、熱心に追い求めるあまりに周囲からは変人と呼ばれている男性。もう一人は相棒のスカリー捜査官で、医師免許を持つ科学者でかつ非常に理知的な性格であるため、モルダーとは度々衝突するものの、二つの切り口から捜査を進めることによりXファイル課が機能していくようになっているのです。
Xファイル

ER緊急救命室

アメリカで制作されたドラマシリーズで、1994年から2009年の間に、全15シーズンが放送され、日本でも地上波で5年間ほど放送されており、人気となりました。
シカゴにあるカウンティ総合病院を舞台に、そこで働く医師や看護師、インターン生の仕事や日常生活を追っていく医療ドラマです。
キャストがそれぞれ個性的で面白く、設定も深いので共感できることも多いでしょう。
数々の困難を乗り越えていく働く医療現場を、迫力ある撮影でリアルに実現しているのも圧巻です。

ウォーキングデッド

2010年から放送されているアメリカ制作のドラマです。
まだ完結していませんが、シーズン11までが放送されていますが、これが最終章だと発表されています。
日本での初公開はFOXチャンネルでしたが、その後は、様々なVODで配信されているのでチェックしてみてください。
大まかなストーリーは、ゾンビによる世界の終末を迎えた後の世界で、荒廃したアメリカで安住の地を求めてゾンビから逃れながら旅をする物語。
劇中では、ゾンビのことをウォーカーと呼んでいて、これらは生き物を食いながら動く死人で、人間は脳が無事なまま死亡するとほぼ確実にウォーカーとなってしまいます。
崩壊した世界で生き残りをかけたサバイバル要素の中にも、単なるゾンビドラマでは終わらない、切ない人間ドラマが詰まった作品となっています。

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ