快適おうち時間3

2022.04.08

観葉植物

現在コロナ禍でおうち時間が増え思うように外出できない生活となってから、自然や緑を求める人が増えており観葉植物の需要が急増しております。
部屋を彩るアイテムとし手軽に室内を緑化でき、切り花よりも長く楽しめるので、ステイホームを機に改めて人気が出たのも納得です。
そこで今回は、観葉植物のプロがおすすめの手間のかからない室内で育てやすい観葉植物をご紹介させていただきます。

1.モンステラ

葉が大きく、濃い緑が映え1鉢でも存在感のあるモンステラ。インテリア雑貨のモチーフとしても人気のある観葉植物です。強い性質なので初心者も育てやすいことから人気があります。
モンステラとは、ハワイ語で“湧き出る水”という意味があるそう。ハワイでモンステラは神聖な植物とされ、魔除けの効果があるといわれているそうです。
サトイモ科の観葉植物なので、耐陰性があります。そのため日当たりが悪い部屋でも育てることができます。

2.パキラ

乾燥、寒さ、日陰にも強いという丈夫な観葉植物です。 「財発樹」や「マネーツリー」という別名があり金運に良いとされる説があります。
開業祝いなどの贈り物としても人気があります。育てる環境に対応しやすいので、植物初心者でも育てやすく初めての一鉢にもおすすめです。

3.サンスベリア

サンスベリアは種類が多く、姿形も個性的です。
ある程度の耐陰性もありますので、光の入る部屋なら環境に適応してくれます。また分厚い葉の中に水分を貯めておく性質があるため、ちょっとぐらい水やりを忘れてしまっても大丈夫です。初心者や忙しい人におすすめの観葉植物です。

4.ポトス

サトイモ科の観葉植物です。水耕栽培でも増えるほど、生育旺盛。また、つる性の観葉植物なので吊るして飾るとおしゃれな雰囲気になります。
ある程度の耐陰性もあるので、日光が入りにくい場所でも環境に適応してくれます。土が乾いたらたっぷり水やりをしてください。
ポトス

5.ガジュマル

数週間後には葉がたくさん生えてくるぐらい強い生命力のガジュマル。それくらい丈夫で育てやすい観葉植物です。
別名「多幸の木」とも呼ばれています。キジムナーという精霊が宿っているという説や、風水では全体の運気UPだけでなく、金運に効果があるなどで縁起の良い観葉植物として人気があります。
日光を好むので置き場所は日当たりの良い場所が向いています。直射日光に当てすぎると葉が焼ける「葉焼け」を起こしますので気をつけましょう。
室内でも育てやすい観葉植物を選ぶと特別な手入れをしなくても元気に育ってくれます。お気に入りの観葉植物がそばにあると、家に帰るのが楽しみになるかもしれませんね。安らげるお部屋作りのインテリアとして是非おうち時間を満喫させてみてはいかがでしょうか。

おすすめ海外ドラマ

最近また感染者が増えてきてしまい、自宅で過ごすことが多くなってきましたね。
気軽に映画にも行きにくくなってしまったので、こういう時こそ、自宅で、人気海外ドラマや映画を履修してみるのはいかがでしょうか?
今回はネットフリックスで見ることができるおすすめ海外ドラマのあらすじを紹介していきたいと思います。

梨泰院クラス

原作・制作はキム・ソンユン、チョ・ガンジン。韓国の人気WEB漫画『梨泰院クラス』を実写ドラマ化した作品。ソウルの中でもひと際ホットな街である『梨泰院』。そんな梨泰院に小さな飲み屋を開店させた前科者の青年セロイの成功と復讐の物語。
出演
・パク・ソジュン(主人公パク・セロイ役)
・キム・ダミ(チョ・イソ役)
・ユ・ジェミョン(チャン・デヒ役)
・クォン・ナラ(オ・スア役)
あらすじ
主人公は誰よりも正義感が強いパク・セロイは高校3年生のとき、国内最大外食企業・長家グループに勤める父親の転勤である田舎に引っ越した。
その引越し先で長家グループの御曹司でいじめっ子であるチャン・グンウォンと出会う。
傍若無人すぎるグンウォンの言動に我慢できず、セロイはグンウォンを殴ってしまい退学処分へ。また、セロイの父親は20年間勤めていた会社を辞める羽目になった。
さらにグンウォンが起こした交通事故で父親を亡くしたセロイは、 グンウォンに暴力を振るい、刑務所行きとなってしまう。人生が大きく変わってしまったセロイは長家グループへの復讐を心に決める。
そして、出所したセロイは、成功を掴むため、ソウルのなかでもひと際ホットな街・梨泰院で小さな飲み屋を開店し、国内最大外食企業である長家グループに戦いを仕掛けるのだった。

SHERLOCK

2010年から放送開始されたイギリスBBC製作のテレビドラマ。原典を見事にオマージュしながらインターネット、スマートフォンといった最新技術を駆使し、現代の事件解決に挑むシャーロックホームズとワトソンをスタイリッシュに面白く描いている。シリーズは今のところシーズン4までとなる。
出演
・ベネディクト・カンバーバッチ(主人公シャーロック・ホームズ役)
・マーティン・フリーマン(ジョン・ヘイミッシュ・ワトソン:役)
・ユーナ・スタッブス(ハドソン夫人役)
・ルパート・グレイヴス(グレッグ・レストレード警部役)
・マーク・ゲイティス(マイクロフト・ホームズ:マーク・ゲイティス)
・アンドリュー・スコット(ジム・モリアーティ役)
あらすじ
ジョン・ワトソンはアフガニスタンの戦地から戻ってきて以降、戦争のPTSDに悩まされ、カウンセリングを受けていた。ある時再会した旧友からルームシェアを勧められる。
生活にも困っていたこともあり、まずはルームシェアを募集している男、シャーロックに会いに行くことにした。
シャーロックはジョンを一目見ただけで、戦地帰りであることを的確に言い当てた。そしてルームシェア先の住所を教え颯爽と去っていった。
彼に興味を持ち、部屋に向かうと4件目の自殺が起きたという報告がある。シャーロックはジョンと共に現場へ向かった。こうしてジョンの名探偵シャーロックの相棒として数々の難事件に挑む新たな生活がスタートした。
カップル
いかがでしょうか?
簡単なあらすじを紹介させていただきましたが、個性豊かな人気俳優陣が演じる本編はとても見ごたえがあり、面白いのでぜひ見てみてください。
自宅で過ごす時間が多い今こそ、少し昔に流行った人気海外ドラマを履修してみるのも良いですね。

PS4人気ゲーム

おうちでの時間をゲームで楽しんだり、おうちデートで二人で楽しむ人も多いかと思います。現在はゲーム機本体も様々あってどれも高機能で、価格も高価な物が増えてきました。それでも、一家に一台はあってもおかしくないくらいは、浸透してきているのではないでしょうか。
いろんなゲーム機本体がある中でも昔から人気が絶えない機種の一つが、PlayStationです。
ソニー・コンピューターエンタテインメントが1994年に発売し、それからバージョンアップを繰り返しながら進化していき、現在最も新しい機種は2020年発売のPlayStation5となっています。
初期型に比べるとグラフィックはもちろん、ネットワーク接続も可能になりハイスペックになっているため、価格もさることながら人気の高さゆえ手に入れることが非常に困難な機種となっています。
今回は、まだまだ主流となっているPlayStation4でも遊べるゲームソフトについて紹介していきます。

ファイナルファンタジーシリーズ

FINAL FANTASY Series、略称:FFシリーズは、1987年にスクエアエニックスから発売されたRPGです。
一作目はファミコンから発売され、今でも根強いファンが多い人気ゲーム。最新ナンバーは「FINAL FANTASY XV」ですが、すでに次回作となるナンバリングタイトル第16作目の発売が決定しています。
海外での人気も高く、シリーズ全タイトルの世界累計出荷・ダウンロード販売は1億6,400万本以上を達成し、世界的なゲームシリーズの一つとなっており、ナンバリングタイトルの他、続編やスピンオフを含むタイトル数は87作品にも及び、最多の作品数を有するRPGシリーズとしてギネス世界記録に認定されるほどなのです。メインストーリーを進む以外にも、様々なサブストーリーをじっくりと楽しみたい方にはうってつけのゲームです。時間をかけて遊びたい人に向いています。
PS4

バイオハザードシリーズ

1996年にカプコンより発売されたホラーアクションアドベンチャーゲームです。
当時では斬新なゲーム性や難易度の高さで注目されませんでしたが、口コミで徐々に広がり、今ではアニメやハリウッド映画、他様々な媒体で作成され、タイトル数は146作品にもなり全世界累計1億1700万本以上になるほどの世界的な大ヒット作となりました。
このゲームが「ホラーゲーム」の火付け役となり、一ジャンルとして確立され人気に拍車を掛けることにもなったのです。
システムの概要として、プレイヤーは様々な武器やアイテムを駆使して、ゾンビやクリーチャーと呼ばれる敵を倒しながら目的を遂行していくゲームです。
最新作は2021年発売の「バイオハザードヴィレッジ」で、シリーズ本作としては10本目、ナンバリング作としては「バイオハザード8」となります。前作の「バイオハザード7 レジデントイービル」の続編となり、好評であった過激なホラー要素も受け継いだ人気作です。
次世代機のPS5にも対応しており、より洗練されたグラフィックも楽しめるでしょう。

モンスターハンターワールド

2018年にカプコンより発売された“モンスターハンターシリーズ”のゲームソフト。「モンハン」や「モンハンワールド」などの略称で親しまれ、ゲームをしなくても聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。世界各国にもファンは多く、世界累計出荷数1730万本と、カプコンのゲームタイトルとして最高記録を更新したほど。
ゲームの大まかな概要は、プレイヤーはハンターとなり、モンスターの討伐・捕獲・撃退やアイテムの運搬や採取など、様々なクエストを進行していきます。
クエストの成功報酬や討伐したモンスターから素材を収集して自身の装備を強化し、もっと強いモンスターをどんどん倒していく、超人気ハンティングアクションゲームです。

ELDEN RING

最後は最新作のご紹介です。
2022年3月発売のフロム・ソフトウエアの完全新作となっており、発売前のトレーラー映像から早くも話題沸騰した作品となります。
「DARK SOULS」や「SEKIRO」などの名作を手掛けたフロムのアクションRPGだけあって、独特のダークな世界観と死にゲーと言われる難易度の高さは健在で、手ごたえを楽しむファンの腕を唸らせてくれるでしょう。
難易度の高さゆえ、アクションが苦手な方には向きませんが、圧倒的な強さの敵に何度も挑み、諦めずに戦った末に勝利した時の達成感は癖になってしまうこと間違いなし。
ダークファンタジー要素の強い作りこまれた広大なオープンワールドの物語に没頭してみませんか。

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ